応援コメント

第16話 楽しきかな、オーダー天国」への応援コメント

  • うわー、オーダーのためだけにでも行きたくなりました中国。
    カナダにも中国人の方、多いから、探せば見つかるのかなあ。
    調べてみようっと。

    作者からの返信

    東洋人は器用ですね。ベトナムに駐在していた友達もよくオーダーしたと言っていました。
    リーズナブルな(ここ重要!)オーダー屋さん見つかるといいですね。

  • へぇ〜っ!
    さようでございますのね!

    オーダーでなんでも作るのが気質なのでしょうかしら

    「NIKEはだめだけど、MIKEならよろし」などと言われそう♫

    作者からの返信

    そんなニセモノがわんさか出回っていそうですね。

    ワタシの行っていたお店は真面目な職人さんだったので「なんちゃってコピー」は作りませんでした。(こちらも依頼しませんが)

    思い通りのデザインで自分サイズの洋服、ああ、どこでもドアがあれば今でも行けるのに……💦

    書道が得意な方は額装や掛け軸にしていましたね。
    子供の絵も額装すれば立派なアートでした♬


  • 編集済

    オーダーメイドと聞くとやはり敷居が高いですが、愛着を持って何年も使える品が作れるというのは良いですね。
    ただ店で買うよりも思い出に残りますし、着る時に当時の事を思い出せるのは素敵なことです。


    追伸
    自分は日勤夜勤の交代で働いているので、読んだりコメントしたりする時間が不規則になっています。今回は夜勤明けの夜更かしです。

    作者からの返信

    おっしゃるとおりですね。
    着るたびにオーダーしたときのこと、作ってくれた職人さんのこと、一緒にオーダーに行った友達のこと、思い出しますね。

    そろそろ大事に仕舞ってあるダウンやコートたちの季節です。

    P.S.無月さん、早起き! ん? 夜更かし? 

    編集済
  • オーダーメイド、現地でしてみたーい!

    アメリカに住んでいて一番困るのが洋服のサイズ。私は日本のSかMサイズの体型&身長157cm←この時点で、洋服はジュニアサイズ(ちなみにジュニア=ティーンエイジャー)に決定。

    相方の仕事関係のパーティーに参加する際、イブニングドレスが必要な時があるんですが、ティーンのプロム用ドレスは「お腹見せ、スリット入り」なんてのが多くて絶対ムリ(涙) で、ネットでフルオーダー出来るショップを見つけて、自分で採寸し、生地と型を選んでオーダーしたら、ぴったりに仕上がった素敵なドレスが「中国から」届きました。やっぱりお針子のお仕事は、手先の器用な中国人に任せるのが良いのね〜アメリカ人、呆れるほどに不器用だし……と感動した事を思い出しました。

    価格も、こっちの老舗デパートで買うよりうーんと安かったけど、現地で購入すればもっとお安いんだろうなぁ……

    作者からの返信

    由海さん、いらっしゃいませ🎶閲覧ありがとうございます❣️

    ママ友同士の仮装パーティー(⁉️)をしたんですけれど、叶姉妹のようなドレス、2000円くらいでセミオーダーできましたね(^_−)−☆
    (着たのはワタシじゃないです。美香さんくらいのナイスバディのお友達(^_−)−☆)

    確かに手先は器用です。
    デザイナー気分でオーダーしたのも懐かしい想い出です。

    今でも「あー、オーダーしに行きたい〜」って思います。
    どこでもドアがあればなぁ(笑)

  • こだわりの職人がまだいっぱいいそうですね。
    なんだか中国ってマネばっかりのクオリティ低いものしか作れないイメージでした。
    表面だけでは分からないものですね。

    作者からの返信

    たくさん読んでくれてありがとう。
    手先が器用なんだよね。だから偽ブランド品とかも作れちゃう……💦

    マトモに能力を発揮している人達のお仕事は素晴らしかった。しかも庶民的なお値段で楽しめるのが日本と違うところでした。

  • いいですねー、オーダーメイドのお店。

    既製品から選ぶのも楽でいいんですが、たまには作って貰いたいですよね。

    小説家で安定したら、色々なものを作ってみたい夢があります。

    家具はもちろん、靴なんかまた面白そうですよね!

    楽器は難しいでしょうけど、身の回りにあるもの、時間を掛けて職人のその情熱を知りたいですね。

    作者からの返信

    日本より気軽にできましたね、オーダーメイド。
    どんなものにせよ、手作りには職人さんのこだわりがつまってますね。