応援コメント

第10話 レストランとバス」への応援コメント

  • 実に深いお話でございます

    今日子ちゃんが文章お上手なので、す〜っと拝読してしまいますけど、よく考えてみますればとても鋭いご指摘なのですね、これが☆

    わたくしたちは報道されていることのみに納得するのではのうて、やはり己れの目や耳で真実を確認せねばなりませぬわねえ

    接客は重要よ♫

    作者からの返信

    日本のマスメディアの伝え方が一辺倒なのですよね。
    恐らくはどこの国に対してもひとつの事象に対しても画一的なんだろうなと思うにつけても報道を鵜呑みにしてはいけないなと思います。
    つばきちちゃんのおっしゃる通りです!

    そしてそうです。接客は重要です。「お・も・て・な・し」の精神でございます♬

  • 昼寝(笑)。小さい子供に優しいというのは、とても大切なことのように思いまs。

    作者からの返信

    普通に客席でまかないを食べ始めて椅子を3つくらい並べて昼寝しちゃいます。
    そんな時間(14時とか15時とか?)まで帰らないワタシたちもワタシたちなんでしょうけれど💦

    日本では子供が迷惑をかけないように気を使いますが、向こうは本当に子供に優しかったです。「子供と老人に優しくすべき」という教育が行き届いているのかな。道徳はないんですが(^^;;

  • 世界では日本の接客マナーが評価されているそうですが、そういう当たり前だと思っていたことが褒められるのはなんだか嬉しいものです。
    だから同じように中国ではバスで子供に席を譲る事を、日本でもピックアップしたら良いのに。
    問題点ばかりでなく相手の良い所を見つけていけば、日中関係も良くなっていくかもしれませんね。

    作者からの返信

    最近の日本のマスメディアは中国のマイナス部分しか取り上げませんからね。

    子連れで乗るバスは本当にありがたかったです。日本だと泣き声が迷惑かけるとかベビーカーだと場所をとってしまうとか周りを気にしてばかりでした。

    レストランはねぇ、日本の「おもてなし」精神が素晴らしいかな。

    いいところいろいろ、です。

  • バスの子供の話、中国のイメージが全然変わりました。良い文化!

    作者からの返信

    これは本当に素晴らしいんです。まさに文化です。

    道徳はないんですけれどね(涙)。道にゴミ捨てるし、並ばないし……。

  • 子供に対して優しい、というのはいい気遣いですね!

    見習わなければならない部分でもあります。東京で電車に乗るようになったので、まさにそれは実感しますね!

    作者からの返信

    公衆道徳はない国ですが💦、「老人と子供には優しく」という教育というか概念は根付いている国ですね。

  • それぞれの国の良さはありますよね。
    中国のイメージが少し変わりました。
    (*^^*)

    作者からの返信

    嬉しい。そう思ってもらえて。
    概してあの国はありゃりゃと思うことの方が多いのですが💦
    バスのことなどは本当にすごいなぁって思いました。

  • 今年の三月に大連に旅行しました。
    大都会でしたが、ほこりまみれ、公衆道徳上?という場所もありました。
    まだまだ発展途上の公衆道徳なのか、またはお国柄なのか・・・
    普通にリスクを避ければ暮らせるのかな、そんな感じでした。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。ワタシは大連は行ったことはありませんが、公衆道徳については……、お国柄でしょうか? (笑)国が違えば常識も変わりますよね。悪気はないと思うのですが😅

    編集済