応援コメント

第46話 不祥事は友達同士でかばい合い?」への応援コメント

  • 不謹慎と思いながらも、つい笑うてしまいました

    やはり日本ではとても考えられぬ異国の出来事

    毎度毎度、お勉強になります♫

    作者からの返信

    つばきちちゃんに笑ってもらえたのなら、ワタシのミスも救われます♬

    ワタシ、日本でもATMにカードを忘れてきてしまって銀行からお電話いただいたことがあります……💦
    どうしましょう。もう末期かしら……(涙)

  • 国が違えば思いがけない『事件』があるものですね。
    へ~とか、ふ~んとか思わず呟いてしまいました(笑)

    キャッシュコーナーといえば、私は一度お金をおろして通帳を忘れたことがあります。すぐに銀行さまから連絡がありましたが、「そんな、あんな目立つものを忘れる人なんて、そんなバカな人がいるわけないじゃない」と思いつつ確認すると通帳が入ってませんでした。

    目の前に飛び出してくる通帳をどうやって忘れたんだろうと、自分でも不思議です。
    銀行員の人も大丈夫かこの人は、と思っていたことでしょう。

    中国に住んだりしたら、毎日誰かに怒られてそうな気がします(笑)

    作者からの返信

    あらゃりゃ、ライオンちゃんもお仲間でしたか(^_^;)
    ワタシ、日本でもATMにカード忘れてきて銀行から電話ありました。しかも家の近所でなく電車で30分の出先でして。
    「なんで忘れるかなぁ」と首をひねりながら電車に乗りました💦

    その日持っていく持ち物を玄関に置いておいてそれをまたいで出かける、次の日のゴミ(プラとかペットボトル)を玄関に置いておいてそれを避けて出かける。
    もう自分が信じられません💦💦

    こんなワタシでも周りに助けられながら中国でかなり楽しく暮らせました(^_−)−☆
    だからきっとライオンちゃんも大丈夫です✨

    いつも訪ねてくださりありがとうございます。ライオンちゃん♬

    編集済
  • すごい、お友達同士預け合うとはいい作戦ですね。
    うちのアパートはフロントに管理の人が常駐していて、すべての部屋のカギを持っています。このシステムがあると安心です。

    作者からの返信

    フロントが正しく機能してくれるのが一番ですよね。

    24時間警備のマンションでもちらほら泥棒被害がありました。
    警備の人や掃除の人がセキュリティを突破して手引きしていたらしいです。こうなるととてもじゃないけど鍵なんて預けられません💦
    落し物や忘れ物なんて絶対出てきません。

    親切な中国人もたくさんいましたけれどね、もちろん。

    オレンジさん、いつもありがとうございます( ◠‿◠ )

  • オートロックだと、みんな一度や二度は閉め出された事があるんじゃと思いましたが、やはりそうでしたか。どんな分野にも先駆者がいるのですね。
    防犯面では警戒が強いのは良いことですが、一人で生きていくには難しそう。ピンチの時、助けてくれる誰かがいると言うのは良いですね(^^)

    作者からの返信

    そうです。インナーロックは恐らくみんなやってます。(断言!)
    ですからみんな経験者なのでとても頼りになります。
    馴染みの(?)鍵屋さんを教えてくれたり、ぼったくられないように適正価格を教えてくれたりします(笑)。
    そうなんです。ワタシがやらかすことはみんなもやらかしていて先駆者がおります♬

    日本でも決してひとりで生きているわけではありませんが、異国ではより助け合いが重要になりますね。誰かが困れば助けの手があっという間に差し伸べられます。そしてみんなの経験値が上がっていきます(笑)。

  • 不動産会社に鍵を預けると犯罪に使われる可能性もゼロではないというのが驚きですね。もちろんそうでない不動産会社の方が多数派なのでしょうけど、ゾッとします((((;゜Д゜)))

    カードが吸い込まれちゃう話も怖いです。ATMを使う時はボーッとしていたら、大変な目に遭いますね。
    けど協力しあえる人達がいるのは良いことですね。助け合いの精神は、万国共通です(^^)

    作者からの返信

    性善説で暮らしている日本とはやはり異国は違いますね。
    マンションの掃除人が泥棒の手引きとかしちゃいますから💦
    (24時間警備の意味がない……)
    自己防衛が第一なんですよね。
    だから、ATMのカードは吸い込まれる方が犯罪に使われなくていいんですけれどね。

    ホントに海外では助けてくれる人がいないと生きていけません。
    でも同じ苦労をしている日本人同士で絆が生まれます(笑)

    あ、中国人でもいいヒトいっぱいいましたよ。
    (みんなが悪い人ではないです。あたりまえですが)


  • 編集済

    これ私も経験あります。家の中に鍵を置き忘れて出てしまったこと。
    家族がいない時期だったので、鍵屋さんに連絡して開けてもらいましたけど、鍵屋さんの手にかかると割とすぐに開いちゃうんですよね。それが理由でもっと強固なカギに変えることになったという……。

    ATMカードは本当に、吸い込まれるらしいですね。自分もいつやっちゃうかわからないので奥さんがやらかしても怒らないようにはしています。

    作者からの返信

    お仲間ですね!
    あちらではオートロックがデフォルトなのでしょうか?
    鍵屋さん、プロですからね💦
    友達は玄関前で鍵屋さんと値段交渉したらしいです😅

    ATM、本当です!
    結構短い時間で吸い込まれました!(威張ることか⁉️)
    申請は友達が一緒に行ってくれましたが、名義人が取りに来いと言われ結局オットに白状しました💦

    叶さんが優しい旦那サマで奥様も安心して「やらかす」ことができますね⁉️

    いつもすぐに気づいてくださりありがとうございます😊

    編集済