ユートピア

 全てを元に戻すために、全てを終わらせるために、僕達は意気込んで『どこか』の世界に足を踏み入れたわけなのだが――終わりというのはあまりにもあっけないものだった。


 僕達がたどり着いた世界――『どこか』は、元の世界とほとんど変わらなかった。違いと言えば、人間がいないことと、色が無かったことぐらいだろう。


 そう。


 この世界には『色』が無かった。


「なんか……、白黒テレビの中に入ったみたいだよね」


 清水さんは言う。


「とりあえず学校を出ようよ」


『入り口』から入って出た先の『出口』のある場所は、同じく学校の教室だった。色がないこと以外は、何も変わらない。


 学校を出ると、外には数匹のモア達が歩いていた。さながら、通行人といった様子で。まるでこの世界における一般人のように、一般的な人間のように振舞っていた。僕達を気に書ける様子もない。


「モアたちの……世界、だね」


 僕のつぶやきに、清水さんは小さく頷いた。


「えっと……、どこに行けばいいの?」


「たぶん、水石くんの家かな」


 清水さんに言われるまま、自分の家へと歩く。


 町の景色や建物は、僕達が元いた世界と全く変わらなかった。白黒で、完璧に再現されていた。この世界が僕のつまらない願い事で生まれたというのなら、自分はなんてすごい力を持っているのだろうと感心してしまう。


 たまにモアとすれ違う。当然のように、町中をモアが歩いている――そのことに、不思議なほど違和感を感じなかった。


 それが当然のように。


 町中を住人が歩いていることが、当然なのと同じように。


 ――僕が願った世界では人も作られようとして、しかし作ることが出来なくて、それで未完成な人間が生まれた。それがモア。


 たしかそういったことを、清水さんが言っていた気がする。


 だとしたら――


「ねぇ、水石くん」


 僕の思考を察したように、清水さんが口を開いた。


「モアってさ、この世界ではこんなに普通なのに、どうしてわざわざ私達の世界に来てまで人を襲うんだと思う?」


 清水さんはその答えを知っているような、確信しているような口調で尋ねた。


「……人が、憎かったんじゃないのかな。自分たちがなろうとしてなれなかった存在である、人が」


「あー、なるほどお。わたしは、人間を取り込むことで、少しでも人間に近づこうとしていたのかなあ、って思ったんだけど、そっちかもしれないね」


 人を食べることを、取り込むと捉えるのか。


「まあどっちにしろ、この世界を作ったのも、モアを作ったのも、水石くんなんだけどね」


「……自分では、信じられないよ」


「でも、この世界に来て、何か感じることとか無いの? この世界は、水石くんが『ここではないどこかに行きたい』って願って、それで生まれた世界のはずなんだよ? 言うなれば、水石くんの理想の世界――ユートピアなんだから」


「ユートピアかあ……なんていうか、静かで寂しい世界だなあ、としか思わないけどね」


 こんな世界を願っただけで作れるなんて、自分はなんてすごい力を持っているんだろう――なんて、さっきは思ってしまったけれど、『ここではないどこかに行きたい』と願って、それで作られた世界が、こんな元の世界と何も変わらない世界なんだから、発想が貧困というか、欲がないというか。ほんとうに『ここではないどこか』でしかない。もとの世界じゃなかったら、本当にどこでもよかったのだろうか。


 僕にとってのユートピアなんて、この程度の世界でしかないのだろうか。


 ……ん? ユートピアってことは――


「ねぇ、清水さん『モア』って呼び方は、清水さんが考えたんだっけ? 」


「そうだよ。ユートピアだからね」


 なるほど――ユートピアだからか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る