三章

地獄絵図

 その日も、『どこか』への入り口は見つからなかった。


 僕はその日16匹目のモアを倒した後、清水さんと別れて家に帰った。


 清水さんはただ見ていただけだったけれど――楽しかった。


 幸せな一日だった。


 こんな日が――清水さんと二人で町を回ってモアを退治する日が、明日からも続けばいいなと思ったんだけど。



 翌日、僕が家を出る時間の数分前に、インターホンが鳴った。清水さんはいつも、玄関で待っているだけで、わざわざインターホンを鳴らしたりしない。しかし、時間的にはもう玄関の前にいるはずだから、おそらくは清水さんが鳴らしたのだろう。なにか急ぎの用だろうか。


 僕は手早く外出の準備を済ませ、玄関を開けた。


「水石くん!! 大変だよ!!」


 そう叫ぶ清水さんの真後ろに――モアがいた。


「清水さん!! 危ない!!」


 僕は清水さんの手を引っ張って玄関に引き入れ、モアを思いっきり蹴飛ばした。


 モアは倒れ、そのおかげで家の前の道が見える。


 ――モアが、数十匹のモアが、歩いていた。


「えっ……!?」


 モアは――今まで人通りの少ない場所にしかいなかったのに……。そのモアが、町中を、道を、堂々と歩いているなんて……。


 その光景は、さながら地獄絵図だった。人間になり切れていない悍ましい姿の生き物が、何十匹も町中を徘徊している。


「朝、外に出たら……モアが町中を歩いてて……みんな同じ方向に向かってるみたいなの!」


 見ると、道を歩くモア達は皆同じ向きを向いて歩いていた。その統制が、余計に恐ろしさを強くする。


 先ほど蹴飛ばしたモアが、起き上がってこちらに歩いてきた。モアは僕のことを気にも留めない。しかし、清水さんのことは捕食対象とみなすのだ。そんなモアが歩き回っている町中を通って、清水さんは僕の家まで来てくれたのだ。モアは動きが遅いから、走れば捕まることは無いとは言え、危険なことには変わりない。


「よく、ここまでこれたね……」


「うん、水石くんには伝えなきゃと思って」


「……」


 清水さんが来なくても、どうせ僕は外に出たので、このことには気づくのだが――まあ、


「ありがとう」


 と僕は礼を言った。


「清水さん、ちょっと下がって」


 清水さんを下がらせ、僕は起き上がろうとしているモアにナイフを突き立てた。


「清水さん――清水さんはここにいて。僕はモアの向かってる先を突き止める」


「えっ? わたしも行くよ」


「いや、でも……危ないし」


「ここまで一人で来られたんだから大丈夫だよ。水石くんが一緒なら、もっと大丈夫だしね」


「……え、うん……じゃ、じゃあ、僕から離れないようにちゃんと付いてきてね」


 正直なところ、清水さんがいないと不安だった。そうでなくとも、清水さんを突き放すことなんて僕にはできない。


 僕は顔が赤くなっているのがバレないように、清水さんに背を向けたまま走りだした。


 モア達の進行方向に向かって。


 清水さんの手を握って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る