モア

 僕が初めてあの化け物を倒した時、そこには清水さんもいた。その時の様子から、清水さんには化け物の姿が見えていないのだと、僕は判断したのだが――どうやら見えていたらしい。


 それでも僕が登場するまで気が付かなかったということは、やはり行為に夢中になっていたということであって、僕としては吐き気を催す情報なのだが。


「――それで、もしかしたらあいつらが連続失踪事件の犯人なんじゃないか、って思って調査に乗り出してたわけ! 」


 清水さんは敬礼のポーズをとって、笑った。


「……いや、あぶないよ。清水さんも被害者になっちゃうかもしれないじゃん」


「あいつら、動き遅いから、走って逃げれば大丈夫だよ。見えてさえいれば問題ないの」


「そ、それはそうだけどさぁ……」


 この様子だと、彼女はひとりで、何度かあいつらに遭遇しているようだ。


「――あ、ってことは、清水さんも気配が分かるの?」


「ううん。私にはあいつらの姿が見えるだけで、気配までは分からないの」


 首を横に振って、彼女は言った。


「――水石くんと違ってね。水石くんには、あいつらの気配がはっきり分かるんでしょ? そして、なぜか水石くんのことだけは襲ってこない。水石くんはそれをいかして、町中の怪物をナイフでばったばったと倒しまわってる。そのおかげで、学校が休みになってから被害者の数が減っている――違う?」


 空中でナイフを振り回す動きをしながら、彼女はそう言った。


「そ、そうだけど……、なんで分かるの……?」


「やっぱり? あってた? ふふーん、わたしって探偵とか向いてるのかな」


 そうやって、僕の目の前で大げさな身振り手振りをしながら話す清水さんは、僕のイメージとは少し違っていた。……まあ、面と向かって清水さんとこんなに話すのは初めてなんだけれど。


 清水さんは人差し指を立てて、僕に向かって身を乗り出すような姿勢をとった。清水さんの綺麗な顔が近づいて、少し緊張する。


「でも、それでいいと思うよ。水石くんにはそれができるし、水石くんにしか出来ない。水石くんにはそれをする義務があるし、責任がある」


「せ、責任……!?」


「うん、水石くんは自分のことを、選ばれたヒーローだとか、この町を救える唯一の救世主だとか、って思ってるかもしれないけど――」


 痛いところ、恥ずかしいところを突かれ、思わず「うっ……」っと声が漏れる。


「あの化け物――わたしはモアって呼んでるんだけど――モアが現れたのは、きっと水石くんのせいだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る