僕は正義のヒーロー

 ナイフを胸ポケットにしまって、家へと向かいながら、僕は考えた。


 きっと、あの化け物の気配が分かったのも、姿が見えたのも、僕だけなのだ。僕は今、返り血を大量に浴びていて、どう見ても異常な姿のまま町中を歩いている。しかし、すれ違う通行人は、誰も僕の姿を見て反応を示さない。


 ――恐らく誰にも、見えていない。


 そう思うと、思わず顔がにやけた。僕だけが特別な気がした。先ほど封印した中二心が解かれる。


 そして――またあの気配に襲われた。


 さっきとは違う方向、少し離れた場所。全く同じ気配を感じた。感じてしまった。嫌な予想が当たってしまった。やはりあいつは、一匹だけじゃなかったのだ。この町に、あの化け物は複数いる。


 今朝の担任の話では、昨日一日で12人もの行方不明者が出たと言っていた。届け出がされていない人もいると考えれば、もっと多いだろう。仮にその12人が全員、あの化け物に食われたのだとしたら、たった一匹の仕業だとは考えにくい。あいつは相当動きが鈍かった。あの鈍さでは、一日で12人なんて無理だろう。さらに言えば、一日で12人もの人間を捕食するには、体の体積が足りない。人間でない見た目をしているが、体の大きさは普通の人間と変わらないのだ。一日で食べられる量には限界がある。


 つまり、一匹倒しただけでは、この大事件は解決しない。


 ――全員、倒さなければならない。


 僕は気配をたどって走った。


 この町には人を食べる化け物が複数いる。その化け物の気配が分かるのは僕だけで、見えるのも僕だけなのだ。ということはもちろん、倒せるのも僕だけ。実際、僕はあの化け物を一匹倒した。そして清水さんを守ったのだ。


 つまり――清水さんを守れるのは、僕だけなのだ。


 僕は今、この町で起きている大事件を解決出来る唯一の存在であり、清水さんを危険から守ることの出来る唯一のヒーローなのだ。


 一度はこの考えを否定したが、実際にあいつと戦って倒し、そして清水さんを守ることが出来たのだ。もういいだろう。この状況に、思う存分酔ってもいいだろう。


 初めてナイフを振るい、生物を殺したおかげで、今僕の頭は正常じゃ無かった。その自覚はあるのだが、一度思い込んでしまうと、もう止まることはない。


 僕は正義のヒーローで、選ばれた人間で、物語の主人公なのだ。


 今だけでもいい。そう思わせてくれ。楽しいから。幸せだから。


 僕は気配をたどって颯爽と走り続けた。にまにまと笑みを浮かべながら。




 ***




 今度は路地裏では無く、山の中だった。木が生い茂る山の中に、少し入ったところ。


 奴がいた。


 辿り着いた途端、僕の顔から笑みが消えた。


 ――そこには、やはり未完成な人間の化け物と……頭部を失った人間の男性がいた。


 化け物は男性を掴んだまま、口に含んだものを咀嚼するように、口を動かしていた。


 あまりのスプラッタな光景に、一瞬体が固まってしまう。しかし、今度はこの光景を覚悟していなかったわけじゃない。


「う、うおおおおおおお!!」


 反射的に駆け出す。ナイフを構え、奴の首元目掛けて振り抜く。


 僕のことを見てはいたが、避けられる事もなく、受けられる事もなく、いとも簡単に奴の首を切り落とした。


 化け物の頭が、ぼとっと落ちる。胴体も、手に掴んだ男性と共に倒れた。


 頭部の無い生き物が、二人並んで倒れている。


「はぁ……はぁ……」


 改めて思った。こいつは――こいつらは、悪だ。間違いなく。主人公気分を楽しんでいる場合ではない。こいつらは僕以外の人間には見えない。つまり、どれだけ動きが鈍くても、簡単に人間を襲うことが出来る。食らうことが出来る。これは本当に危険だ。


 そしてその事実を、僕しか知らない。僕しか認識することが出来ない。僕が戦って、この町を、清水さんを守らなければいけない。


 本当に。


 真剣に。


 僕は家に帰って、ナイフのメンテナンスをし、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る