33.七つの目

「始まりやがったな」

 ブレイズの気持ちが昂る。

「いくらお堅い騎士さん達でも、ここまで好きにやられちゃ黙ってられないんでしょうね。それか、師団長の代理でも来たのかしら……」

 杏香がそう言いながら、WGウォーゴッドΣシグマの胸部ガウスガドリングの照準を調整している。

 WGウォーゴッドΣシグマは胸部ガウスガドリングで前方の敵を蹴散らしながら、なおも前進する。


「どっちでもいいさ。向かって来る奴はぶちのめすだけだ……うん?」

「どうしたの、ブレイズ」

「おい杏香……ありゃ何だ?」

「ええ?」

 ブレイズの不思議そうな声を聞いた杏香は、モニターを見た。

「んっ!?」

 モニターに、なにやら異様なものが映りこんでいるのに気付いた杏香は、それを凝視した。


「目玉が六つか……中々グロテスクね」

 モニターに映っていたのは、巨大な暗赤色の巨人だった。顔にはギョロっとした目玉が六つついており、体には大小様々な岩石と砦の瓦礫が纏われている。用心深く見ると、リーゼの残骸と思しき物も、それらに混じって体に付いている。

「呪い……」

 カノンが呟いた。

「呪い? ……きっと、そういうことでしょうね。あれが、あのじーさんの呪い……このWGウォーゴッドΣシグマを倒すために作られた、あのじーさんの半生の産物……うん?」


 不意に、杏香のコックピットに、ピピピと電子音が鳴り響いた。通信回線のオープン要求だ。

「通信? あの追っかけられてるのからね。リーゼがこのWGウォーゴッドΣシグマに通信を要求してるってことは、多分、サフィーか、もう一人のあいつだろうけど……何となくどっちだか分かる気がするわ。ブレイズ、カノン。あいつからの通信、入れるわよ」

「うん」

「良く分かんねえから任せる!」

 カノンとブレイズが、杏香へ返答した。


「オッケー、満場一致ね。こちらWGウォーゴッド……」

「おーい! 皆助けろー! おおっ、繋がった! 深紺の巨兵ブルーギガンテスー! オレンジ女見てるんだろー!」

「うわ……いきなり名指し……というか、色指しされちゃった……人にファイアーボール打っといて、なれなれしい奴ねー。っていっても、狙いは多分これなんだから、受けて立つしかないでしょうね。そこの追っかけられてるの、助けてやるから、とっととこっちに来なさい!」

「言われなくても行ってるっつーの!」

「オッケ、胸部ガウスガドリング、ターゲット、あの七つ目! 発射するわよ!」

 杏香はそう言い、ガウスガドリングを発射した。


「ん?」

 杏香が違和感を感じる。遠目とはいえ、見た感じ、七つ目はガウスガドリングをまともに受けているように見える。が、どういう訳か、その勢いは衰えていない。

「何だ!? 効かねえのか!」

「再生……してる」

 ブレイズとカノンがほぼ同時に声を発した。杏香はモニター越しに七つ目を観察している。

「本当だ……」

 杏香は少し身震いした。

 七つ目は周りの岩石やリーゼ、そして、背後の砦からも様々な物質を引き寄せ、七つ目自身の体へと吸い付かせている。完全に七つ目に貼り付いた物体は、灰色の岩石だろうと白いナイトウォーカーだろうと、七つ目に張り付いた途端、暗赤色の液体が染み込んでいくかのように暗赤色へと変色している。杏香にはそれが、おどろおどろしい呪いの概念そのものに見えた。


「榴弾砲でいくわ。角度を地面と平行にして……」

 x座標をゼロに、y座標は気にせず、杏香は正面に榴弾砲を発射した。

 弾は一直線に七つ目に向かって宙を走り、命中、爆発した。

 そして弾に当たった七つ目は、その体を大きく仰け反らせた。

「ナイス! オレンジ女!」

 ブリーツはそれをきっかけに、七つ目と大きく距離を取った。


「いや、通信が通じて良かったぜ」

 ブリーツは改めてほっとした。現在では、リーゼからSTサイバートルーパーへと通信することは、魔力の変換によって可能になったが、それにも相性がある。百パーセント通信できるという訳ではないし、まして、発掘兵器が通信相手だ。尚更不安だった。


 榴弾砲による爆炎が晴れると、右半身の瓦礫が剥げ、剥き出しになった七つ目の本体が現れた。杏香はその本体の見た目や様子から、本体の全体像は、暗赤色の水が人型になったような形をしていることを推測した。


「こりゃあ……凄いな」

 ブリーツがまじまじと七つ目を見る。外側の瓦礫はは吹き飛んでしまったが、内側の水のような体は、ブリーツの見る限り無傷に見える。それどころか、既に外側の吹き飛んだ部分が半分近く再生している。


「……ガウスガドリングを!」

 杏香がすかさず胸部ガウスガドリングの狙いを剥き出しになった七つ目の本体に向けて発射した。

「命中は……している筈なのに……!」

 杏香は、明らかにむき出しの部分に胸部ガウスガドリングが当たっている様子を目にしている。にもかかわらず、七つ目は微動だにしない。

「効かねえのか!?」

 ブレイズが叫んだ。

「通り抜けてる。どうすれば……」

 杏香は目の前の異形に、恐れすら抱いている。


 完全に再生し、本体を瓦礫で包んだ七つ目は、WGウォーゴッドΣシグマの方へと走り出した。

「来やがったな!」

「ひとまず、時間を稼がないと……!」

 ブレイズと杏香の声がWGウォーゴッドΣシグマのコックピットに響く。


「俺らも協力するぜ! っても、サポートくらいしか出来そうにないけどなあ」

 ブリーツが、魔踊剣舞まようけんぶで七つ目の周りを飛び回りながら言った。

「みんな、私達も巨兵の援護を! あんなもの放っておいたら大変なことになる!」

 ブリーツに追い付いたサフィーが、オープン回線で呼びかけた。


「あれは我らの守護神だ! 今こそ深紺の巨兵ブルーギガンテスを倒す時!」

 サフィーの耳に、男の声が響いた。サフィーは驚いた。

「えっ!?」

「おーい、違う違う。ありゃでっかい呪い人形だぞ? 今もなんか踏まれてるしー」

 ブリーツの魔踊剣舞まようけんぶが指差した先には、深紺の巨兵ブルーギガンテスを取り巻いているリーゼが、七つ目に踏み潰されている光景があった。

「些細なことは気にするな! 深紺の巨兵ブルーギガンテスを倒す好機である!」

 男は更に叫んだ。サフィーは、その声の主が誰だか分かると、その人物の意図していることを理解した。彼の名はマイクロフト。ザンガが右腕として、常に近くに置いておいた人物だ。だとすれば、彼のやりたいことは一つ。

「こりゃ松だな」

 ブリーツが言った。

「サクラでしょ!」

 呆然としているサフィーの代わりに、杏香が突っ込みを入れた。


「……こいつはやばいんじゃねえか?」

 ブレイズが言った。リーゼがWGウォーゴッドΣシグマを本格的に攻撃し始めたのだ。

「そうね。あの七つ目と、これだけのリーゼを相手にするのは無謀よね……とにかく、今は七つ目の攻撃を防ぐことに専念しましょう。他の攻撃は……この際、無視するしかなさそうね」

 幸いなのは、エクスリーゼらしき機体の攻撃が無いこと。七つ目の攻撃さえ、どうにか防げれば、暫くは耐え凌ぐことはできるだろう。とはいえ、いくらWGウォーゴッドΣシグマの装甲でも、これだけのリーゼの一斉攻撃に長時間さらされれば、無事ではいられない。

「敵は、この化け物と、大量のリーゼ。味方はあたし達三人とWGウォーゴッドΣシグマ、それと……」

 杏香がモニター越しに、魔踊剣舞まようけんぶを見る。辛うじて影響を与えているリーゼは、ブリーツの魔踊剣舞まようけんぶくらいだろうか。ダメージこそ与えられないものの、他のリーゼの流れ弾を避けつつ、七つ目の気を引いて、翻弄している。ブリーツが居なければ、WGウォーゴッドΣシグマの損傷率は激増していただろう。


「魔力フィールドを展開……」

「いえ、シールドだけで耐えましょう」

 魔力フィールドを展開しようとしたカノンに、杏香が言った。

「おいおい杏香! シールドだけじゃ、こいつを凌ぐのは無理だぜ!」

「でも、やるしかないわ! 物理攻撃が効かない以上、あいつを倒せる可能性があるのは魔法的なエネルギーだけ。カノンの魔力は出来るだけセーブしないと」

「ちっ! 面倒くせえな!」

 WGウォーゴッドΣシグマは、脚部をバネにして思い切り後方へと飛び退き、七つ目の打撃を躱した。それと同時に上半身を一回転させて七つ目にブレードを斬り付ける。

「……効いてない」

 カノンが言った。

 いくら斬り付けたところで、再生してしまうだけだ。

「くそっ! おい杏香! 何とかならないのか!」

「今考えてる!」

 ブレイズと杏香が次々と叫んだ。


「リーゼからの攻撃は思ったよりも大したこと無い。これなら魔力フィールドを使わなくたって大丈夫か……やっぱり問題は七つ目……」

 リーゼからの攻撃は、予想に反して穏やかだった。七つ目とWGウォーゴッドΣシグマ、巨体に似合わず目まぐるしく動く二体に干渉するには、リーゼでは余りに無力だった。少しでも二体に近づこうものなら、攻撃に巻き込まれるか、踏み潰されるかの結末が待っている。

 遠距離から射撃をしようにも、WGウォーゴッドΣシグマにのみ照準を合わせることは難しかった。七つ目に攻撃が当たろうものなら、手痛い反撃が待っているからだ。七つ目は格闘だけでなく。自らを構成する残骸を引きちぎり、それを投げることにより、遠くへの攻撃も行っていた。


「敵味方の区別も碌につかないで、ただこのΣシグマを襲うのみ……か……。ああやって暴走してるのが、あのじーさんの、生涯をかけた望みの産物なのかしら……なんだか、切なくなるわね……」

 杏香は、七つ目の巨人を見つめた。壊れた砦を背景に、リーゼを踏み潰しながら、狂ったように暴れているそれを見ていると、このWGウォーゴッドΣシグマを倒したとしても、あのじーさんの命を懸けた願いは、果たして叶ったことになるのだろうか。そんな思いを抱かずにはいられなかった。

「杏香……」

「大丈夫、だからって、あれは放っておけないし、Σシグマをやらせるわけにもいかないから」

 不安そうに話しかけるカノンに、杏香は言った。

「あったりめえだ!」

 ブレイズもそれに呼応した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る