9─幸福の太陽


「ファイ!」


笑顔が戻ったゼータに、ファイがうなずく。


彼は右手に書物を抱え、余裕たっぷりの表情でローの隣に進み出た。


ファイは、どこか怯えたような依頼人と、机上の箱を一瞥する。


「一応、今自分の仮説に確信を得たので、正しい情報かと思いますよ」


彼は、手元の書物をめくる。

装丁の美しい、本。

青い布の表紙には、銀の糸で刺繍がなされている。


『宗教の歴史まとめ』

タイトルはこうだ。


「…、宗教、…?」

ローが、喉を震わせた。


その言葉に、依頼人ジェシカは立ち上がる。

「何…?!何なの、悪いの?

宗教が…悪いの?」


「いいえ、宗教は悪くありません。

悪いのは、宗教の名を語ることで迷える人を良いように使う輩ですよ」


ファイの言葉は、凛と冷たい響きだ。


「少なくとも、あなたが信じた者は、私から言わせてもらえばただの悪人ですね」


ソファーにくずおれた依頼人。

ゼータはジェシカの隣にまわり、彼女の力ない体を支えた。



納得したものの、驚きは隠せない様子のロー。

「ど、どういう…ことだ、ファイ」

彼の口から、尋ねる言葉がついて出た。


一呼吸。


「端的に言えば、ヤバい宗教だった、と、そういうことです」


ファイは、語り出した。


「あの曲は巧みに編曲されていて全く気がつきませんでしたが、古代魔法において洗脳に用いられる曲を多数合わせ、つぎはぎしたものです。

今までそういうのは多々作られてきましたが、たまたま、私たちが聴いたあの一節で始まるのは、この曲だけだったんですよ」


ファイは、書物のある見開きを湿す。


『幸福の太陽』。

そういう見出しだ。


「幸福の…太陽?」

ゼータがつぶやく。


途端に、ジェシカの体がこわばった。


ファイは続ける。

「一応、曲の譜面はここに書いてありますが、わかりにくいといけないので、音を鳴らすべく魔法陣を作ってきました」


彼がページの間に挟んであったものを取り上げる。


一枚の紙。

青いインクで描かれた魔法陣。


ファイはその魔法陣をテーブルに置き、指でなぞった。


瞬間、昨日酒場で聴いた、あでやかな旋律が溢れ出る。

空間を満たす、甘美な音色。


依頼人の体はほぐれ、彼女はゆったりとソファーの背にもたれかかる。


「やはり、あなたは幸福の太陽の信者でしたか」

ファイは言い放つ。

「もう、幸福の太陽は滅びたというのに、まだこの曲に酔えるとは」


「え、ファイ、滅びたって?」


訊くゼータに、ファイは向き直る。


「幸福の太陽は、今から30年ほど前に全盛期を迎えました。

教祖となったのはカエレスと名乗る男性でした。本名はトムといいます」


「うっわ…本名普通すぎ…」


「まあそれは置いといてですね、この宗教はカエレスの求心力により、爆発的に広がったんですよ。

ちょうどその頃、他国で戦争が多発していたのもあいまって、社会に不安もあったからでしょう。

とにかくこの幸福の太陽の信者は、過去の怪しげな宗教に類を見ないほど、増加していったんです」


ファイは本のページをめくり、続ける。


「で、当然カエレスは信者を食い物にし、利用する気だったわけです。

彼は法外な料金で物品を買わせ、そしてその品には漏れなく洗脳の魔法をかけていました。

結果、信者たちはカエレスの思想のもと、この国の法すらも犯すようになっていった、というわけです」


「じゃあ、この箱…

…このオルゴールも、その高い物品?」

ゼータは箱を手に取る。


「いえ、これは非売品です」

ファイがかぶりを振る。 

「幹部クラスの者…

まあ要はカエレスにより金を貢いだ、つまり、洗脳用の商品を多く買った信者に、カエレスから直接渡されるものだったようですね」


ファイの、妖しい微笑。


「魔術式の、オルゴール。

古代魔術の曲を用いた強力な魔法で、カエレスへの精神的癒着を強化するという代物です。

カエレスが認めるほどに洗脳されきった、信者にとっては勲章と言えるでしょう」


そして、それだけじゃないんですよ。

彼は、にやりと笑った。


「さらに、このオルゴールは、カエレスの思想を常に信者に伝える役割も果たしています。

カエレスの感情が魔法によってオルゴールにリアルタイムで乗り移り、オルゴールを聴いた信者に思想を伝える。

犯罪の扇動をする道具でもあったわけです。カエレスが、自らが描く世界を作り上げるための、ね」


そうか。

このオルゴールは、


「…常に、

教祖から、信者への…

メッセージ、だった…?」


「ええ、間違いなくそう言えるでしょう」

ゼータの消え入る言葉を、ファイが縁取る。

「事実、そのメッセージに応じた何人もの信者が、手を汚していますからね」


唖然とする、ロー。

「い、今は、…もう、その、宗教団体は、ないん…だな?」


「ええ。

全盛期から10年後、今から20年ほど前です。

王立兵士隊の特殊委員会により、幸福の太陽は摘発されました。

その残骸が、まさかこんな形で残っていたとは」



続く、魔法の曲。


依頼人ジェシカは、

…幸福の感情に、堕ちていた。



「なーるほど?」

工房の奥から出てきたのは、依頼人の娘メアリを抱いた、シグマである。


「シグマ!

どこにいたかと思えば…」

ファイが盛大にため息をつく。

「まったく、そんな小さな女の子にベタベタ触って…

犯罪の香りしかしないんですが大丈夫ですか?」


「お兄ちゃんひどい!

あたし、おじちゃんすきだもん!」

メアリは、いたってご機嫌だ。


シグマはメアリの額をなでて、

「箱は開けたけど、こりゃあ、依頼人を治すのが先決だねえ」

おどけたように、肩をすくめてみせる。


「メアリちゃんも、笑ってるママが好きだもんねー」

「うん!」


シグマの問いかけに、少女は元気にうなずいた。


「確かに、そうですね。

依頼人の洗脳を、解かなければ」


ファイの手のひらに、光が集まる。

それは見る間に白い鳥になり、工房の窓から飛び立っていった。


「イプシロンに、応援を要請しました。

洗脳対策の薬品を持って来てくれるはずです」


「一件落着…しそうだな」

ローの背筋から、ようやく力が抜ける。



しかし、

…ゼータはまだ、すっきりと納得がいっているわけではなかった。



彼のぱっとしない表情をみとめ、ファイが声をかける。

「どうしました、ゼータ。何か不満が?」


「いや…」

ゼータは、

…一瞬ためらい、


…答えた。


「カエレスって、悪いけど、すごい魔法使いだったわけじゃん?

なのに、結界で守った魔導オルゴール、結局使えなくなっちゃってるよな?

あれそんな、魔法劣化しちゃうほど弱い結界だったの?

違うよな?

なあ…変じゃないか?」


そうだ。

明らかに不自然な謎が、まだひとつ残っていた。


「それにさ、鍵。

そんな大事な鍵なのに、鍵屋に頼まなきゃいけないレベルでなくすなんて、あり得なくない?

俺ならオルゴールと一緒にしまっとくけど…」



沈黙。


確かに、まったく意味がわからない。


強い結界に守られ、にも関わらず失われた、魔導オルゴールの機構。


洗脳を受けてなお、なくしてしまう鍵。




重たい空気を破ったのは、



「たべちゃったんだよ!」



少女の、声だった。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る