第3話 崩壊する自分

 俺は、魔法実験を受けて、目を覚ました。


 ここで、良いことが一つ。悪いことがいくつかあった。


 良いことは、目が見えるようになったこと。


 どうやら実験は、魔人とやらの目玉を俺に移植する実験だったようだ。

 

 過去に俺以外にも移植実験は行われていたが、すべて失敗していた。人間と悪魔の臓器移植は、拒絶反応が出るからだ。何度も失敗したことから、実験は二度と行わないと決められていたが、俺の魔法の素質と、属性が「闇」だった為、今回のみ、目の移植実験をしたらしい。


 運良く勇者が最上級魔族を討伐したことも、今回の実験に繋がった。


 俺は幸か不幸か、手術を終えて生き残り、目を覚ました。


 視界はクリアに見えたが、目に映る物体一つ一つに説明文のようなものが見える。大気中に浮かぶ信じられない細かな粒子や、魔力の色まで見えた。


 悪魔の目を移植した恩恵らしいが、視界に表示される文字が悪魔語や神語で、何を書いてあるのかさっぱり分からない。


 実は古の神代魔法、「鑑定眼」というのは、後でわかった話だ。


 次に悪い話だが、俺の左手が無くなっていた。


 目を移植した拒絶反応か知らないが、左手が根元から腐って落ちていた。内臓のいくつかも損傷を受けて、俺は流動食しか食べられない体になった。さらに左足も動かなくなり、半身不随のようになってしまう。もはや、自力で起き上がることもつらい。


 目が見えたのは良いが、俺の体はさらにひどい障害に悩まされる結果になった。


 実験をした魔導医師や、参加した教授らは、俺が起きたことで大騒ぎになった。しかも記憶を失っておらず、脳もしっかりしている。


 普通なら、悪魔の目を移植すれば即死らしい。脳が負荷に耐えられないとのことだ。


 俺は初めて研究所の人たちの顔や、色のある世界を見て感動はしていた。体が動かなくなったことは別として。


 俺はこれからどんな地獄を見て、どんな実験をしていくのか頭によぎったが、それ以上に見えたことがうれしくて泣いて喜んだ。


 研究所の所員たちも泣いて喜んでいるので、これは世紀の大成功なのだろう。


 俺はありがとうと、執刀した先生を見て言ったら、先生の頭が急に膨れだして、破裂した。


 当たりには、先生の脳漿が飛び散り、血だらけになった。


 ベッドに寝ている俺を取り囲んだ先生たちは、阿鼻叫喚である。悲鳴を上げ、口々に騒いだ。何事だと。


 俺はよく分からず、キョトンとしていた。周りの先生や研究所の大人たちを見て、俺は視線を合わせた。何が起きたの? と。


 すると、俺と視線を合わせた先生たちは、みな頭を破裂させて死んだ。


 俺は、初めて見た世界で、脳みそと血のシャワーを浴びたのだ。首から上が無くなり、吹き出る血液。飛び散る脳症。ビクビクとのた打ち回る首なし死体に囲まれ、俺は初めて現実の世界を見た。


 俺の目は、最上級魔族の目。


 人間にはない、魔眼だ。


 莫大な魔力量を保持する目で、普通の人間なら目を合わせただけでも気が狂う。


 それを俺が、無意識に魔力を込め、先生たちを見てしまった。


 巨大な魔力を帯びた視線は、人を殺せる殺人光線となり、俺は見ただけで人を爆散させた。


 俺は、化け物になってしまった。目が真っ赤に染まり、俺は人間と悪魔の中間となった。左腕は腐れて落ちて、左足は動かない。髪の毛もすべて抜け落ちて、頭には変な模様が描かれている。


 見た目は、悪魔の子供。


 俺はその時から、勇者や冒険者、あらゆる国から追われる身となった。


 


 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る