チェーン


翌日の朝、泊まって何もしないのも悪い気がして、朝6時に起きた。台所に行くと、既に茜音さんのお母さんが朝食の準備をしていた。

「おはようございます」

「あぁ、おはよう。早いね」

「洗面所借りますね」

「いちいち断らなくていいよ」

「ありがとうございます」

レバーを押して、水を出そうとするも出ない。あれ?と思って初めて、レバーは引くんだったと思い出す。いつも無意識のうちに顔を洗っているから、レバーを押すのが習慣になっていた。うん、他所の家は慣れない。迷惑だろうし、早めに家に帰ろう。

顔をざばざば洗って、軽く目が覚める。台所に行って、手伝うことはありますかと尋ねる前に、「茜音呼んできて」と茜音さんのお母さんに言われた。朝ご飯はもうすぐ出来上がるらしい。もっと早く起きるべきだったなと思った。

茜音さんの部屋の前に立ち、ノックをしようとした時、丁度茜音さんが部屋のドアを開けた。

「あ、おはよ」

「お、おはよう」

少しどもってしまう。まだ、茜音さんの顔を直視できない。

「ご飯、もうすぐできるってさ」

「ありがと。それでさ」

「何?」

「今日、帰っちゃうんでしょ?」

「……流石にね」

「そっか」

茜音さんは続ける。

「じゃあさ、今日、連れて行きたい場所あるの」

「どこ?」

「秘密。さ、朝ご飯食べいこ」

「う、うん」


朝食の後、茜音さんに連れていかれた場所は、川だった。上流の方なのか、大きい岩が水面から顔を出している。流れは穏やかで、木々の影が水面に映っている。

「ここはさ」

茜音さんは嬉しそうに言う。

「田んぼの水引いてる大きい川じゃないんだけどね」

「凄く、綺麗でしょ」

俺は頷く。

川は澄んでいて、川底まで見えた。小さい魚もいた。俺の家の近くでは考えられない川だ。

「ここ?連れて行きたい場所って」

「そう。ここが良かったの。それでね」

「?」

「大貫くんのこと、好きだよ」

そう言って茜音さんは、俺に顔を近づけた。茜音さんは目を閉じた。俺もそれに倣って、閉じる。

多分、川の水面には、俺と茜音さんのキスが、映っているはずだ。

ほんの数秒の後、俺は目を開けた。茜音さんも、顔を赤らめてこちらを見ていた。

「大貫くん」

「何?」

「また、会おうね」

そう言って茜音さんは小さな紙を渡してきた。

「これ、メールアドレスだから」

「ありがと」

「私、先帰るね」

そう言って茜音さんは駆けて行った。


俺は茜音さんのお母さんにお礼を言って、自転車にまたがった。家に帰らなきゃいけない。後ろを向くと、茜音さんがいた。

「大貫くん!」

茜音さんに呼ばれると、何だか嬉しい。次呼ばれるのは、いつになるかわからないけど。

「またね!」

茜音さんは大きく手を振っている。

「ああ、またね!」

俺も茜音さんに、大きく手を振った。

俺は茜音さんのメールアドレスの書いてある紙をそっとバッグにしまい、ペダルを踏んだ。

チェーンは少しだけ、音をたてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の音 @yojouhan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る