第26話

「父上! しっかりしてください!」

 ピスカは必死に抉られた場所を押さえながらそう言った。出血はとまらない。堰を切ったかのように、地面を赤く染めていく。

「父上! 父上!」ピスカは呼びかけた。

 こんな、こんなことをわたしは望んだわけじゃない。

「実験を……実験を、続けなければならなかったのに……」

 言葉を発するたびに、血を吐き出しむせ返る。

「父上! 魔術を、傷を早く癒してください!」

「ああ、いや……そうか。私のやるべき事はここで終りなのだな」

 父上の眼から生気が流れていく。

「なにを、なにを言ってるんですか!」

「もう、いいのさ。もう……」父上は天井から漏れる光を仰ぎ見ながら言った。「すでにもう、最後の手はうってある。今頃……エリツヘレムはなくなっているさ。私の……造りあげた玩具が。きっとやつらを滅ぼしている。私は……」血を吐き出した。「やり遂げたんだ」

 父上の口元に笑みが浮かぶ。

「そんなこと、そんなこと言わないでください! まだ間に合います! 父上、魔術を使ってください」喉から振り絞るようにピスカは叫んだ。

 肩に手が置かれた。振り返ると、ユイルが首を振った。

「いや、そんなのってやだよ」ピスカは震える頭を左右に振った。

 父上は、赤く染まった口でなにかを呟いた。

「父上?」ピスカは耳を近づける。

「明るいんだ……いつから外はこんなに明るくなったんだ。こんなに光り輝く場所があったなら……私も太陽を二つ昇らせることが出来たかもしれないのに……」

 力なく持ち上げられた腕。その手をピスカがしっかりと握った。嗚咽が漏れる。掌から伝わる生気は弱々しかった。唇を噛み締め、握る掌を強くした。わたしに魔術が残っていれば……もし、そうだったなら、父上のことも、治せたかもしれないのに。でも、でも。

 ピスカは腕で涙を拭った。父上の顔はとても穏やかで、ピスカの思い出の中と同じだった。いま、やっと出会えた気がする。わたしの、ほんとうの父上に。

「父上、一つお訊きしたいことがあります」

 父上の頭が傾き、ピスカと視線があった。

「母上は……どこに、行かれたのですか?」

 柔らかな微笑。返ってきた言葉は、ピスカの予期していた中で最悪のものだった。

「エリツヘレムで会っただろう?」

 握っていた父上の手が、力なく地面に落ちた。紅い水面の上に、涙で出来た波紋が広がった。ピスカは両手で顔を擦り、とまらない涙を拭う。

 信じたくなかった。嘘だと思いたかった。ずっと父上と母上を待っていた。ユイルと二人帰りを待ち続けていたのだ。その事が唯一の希望で、救いだったのに。

 希望が絶望へと変わった。

 ピスカは泣きじゃくりながら首を巡らせる。歪んだ視界の中で、壁にある人々の顔を見た。どれも、これも知っている顔だった。涙が出る。悲しみが溢れる。

 都市、エリツヘレムで失踪した人々の顔。器楽を鳴らし、ずっとずっと帰りを待っていた人たちの顔がそこにあった。苦しみに歪んだ表情が垂れ下がっている。

 喉をつんざくような叫び声をあげた。

 ピスカは泣き続けた。その涙と声が枯れるまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る