第23話

 揺れている。意識が戻ったときに感じた。上下に身体が動く。瞳を閉じたまま考える。とても心地よい。身体に伝わる熱はなんだろう。懐かしいような、それでいて初めて感じたような安らぎ。このままずっとこうしていたいと思った。

 ピスカは瞼を上げる。目の前に白髪の頭が見えた。背負われている。瞬時にそのことを認識した。白く透明な髪が揺れ鼻腔をくすぐった。嬉しいような、それでいて恥ずかしいような気持ちが沸き上がってきた。それを隠すように背中に顔を埋める。

「目が覚めた?」

 と、背中越しにユイルは訊いた。頷きを皮膚を通して伝える。

「身体痛い?」

 顔を擦りつけて首を振った。

「本当に?」

 嘘ではなかった。頬から伝わる熱。耳に届くユイルの鼓動が心を落ち着かせた。痛覚がどこかに飛んでいってしまったみたいだ。上下の揺れが眠気すら催させた。

 助けに来てくれたんだ。目頭が熱くなった。わたしは独りじゃなかったんだ。わたしにはもう魔力もなくて、なんの強さも残ってないけど。頼ってもいいのかなユイルに。瞼を背部に押し付けた。

 でも、なんであの場所が分かったんだろう。一つの疑問が浮かび上がった。それを訊こうと身を捩り、耳に息を吹きかけるように言った。

「なんで、来たの?」

 自分でも驚くほど掠れた声だった。けれどユイルには伝わった、そう思えた。と、動きがとまる。立ち止まったユイルは背中越しに振り返った。どうしたんだろう。なんだか緊張する。自分の体温が上がるのを自覚した。ユイルは言った。

「なんでそんな言い方するの?」

「えっ?」瞬きがとまる。

「僕は心配して助けに来たのにさ」

 ピスカは目を白黒させた。なにを言われたのか分からない。予想もしなかった言葉に戸惑い、咄嗟に言葉が出なかった。ユイルはそのまま前を向いて歩き出す。

 口を動かした。違う。気持ちが間違って伝わってしまったことに気づいた。わたしが言いたかったのは、ただ――。

 ありがとう、という気持ちだったのに。

 喉が音を鳴らさない。ユイルの背中が拒絶しているかのような壁に見えた。わたしが悪いんだ。今までユイルの感情を拒み続けた報いだ。声にならない嗚咽が漏れる。間違っていたんだ。全部独りでやろうとしてたことも、ユイルを魔具として扱っていたことも全部、全部。

 わたし、酷過ぎることしたよね。

 きっと、ユイルのことすごい傷つけちゃったよね。

 最低だよね。

 わたしのこと、きっと嫌いになったよね。

 ――ごめんね。

 口の動きだけでユイルの背中に呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る