銀の月への道しるべ

 夜空に浮かぶ月を背に、名付けざられしものの残骸が浮かんでいる。


 以前まで浮かんでいた物とは違い、今は実体を備えている。

 無名都で空を見上げる者がいたなら、魔術の素養がなくとも、このおぞましい姿を目にしているはずだ。


 月の光が照らす聖ルヒエル女学園の校庭に、アスキスは一人立ち尽くしていた。

 身を包むのは黒のゴシックドレス。

 ハスターに取り込まれ、一度は身体を失くしたアスキスに、銀貨が選んでくれた衣装だ。


 東の夜空にアルデバランが見えるまで、まだ数十日の猶予がある。

 銀貨がその気になれば、ハスターの意思が目覚め、霊体までもが取り込まれるその日までの時間を、永遠にまで引き延ばし、二人で過ごすこともできたはず。


 白い羽根が音もなく降り続く。

 拒絶されたような思いに囚われ、アスキスはスカートを強く握りしめる。


『立ちなさい。上を向きなさい。あなたはわたしが選んだんだから』


 地上を見下ろす神だったものは、今でも支配者としてアスキスに影響を及ぼしている。

 気を抜けばすぐにでも侵食を始め、意志までもを奪い去るだろう。


『大丈夫。ちゃんと見ててあげるから』



 それでも。

 銀貨が信じてくれるなら、あたしがそれを裏切れるわけないじゃないか。


 とんでもなく強引で我がままだ。

 そばにいてさえくれれば、あたしはそれで幸せだったのに。


 銀貨はやがて人の枠を逸脱する。

 あたしが人であり続けるなら、二人の関係性はいずれ確実に終わりを迎える。

 故に、あたしを同じ場所まで引き上げる。それが銀貨の出した最適解。


 初めて出会ったときから何も変わらない。

 自分勝手に一人で決めて、ほほ笑みながら押し付ける。

 あたしにとっての最善の結果を。


 どこまでもあたしに執着し、決して手放すつもりはない。

 甘く優しく絡め捕られたあたしには、それがどれだけ厳しくても、示された道を歩くしかない。



 体育館のほうから物音が聞こえる。

 裏手にある管理室から出てきたのは、仔猫を抱いた朱鷺乃ときのとジジ。

 “門”が開いた感覚はない。隠し通路でもあったのか。


「アスキス! 無事でしたのね!」


 別れてからまだ数時間しか経っていないのに、感極まった笑顔で駆け寄る朱鷺乃。

 鳴き声を上げるものみに促され夜空を見上げると、ぎょっとした様子で足を止めた。


「な……何ですの、あれは」


 この街へは一緒に来た朱鷺乃も、現物を目にするのは初めてだったか。

 夜闇に紛れ、おぞましいフォルムはおぼろげにしか確認できないだろうが、あれはただそこに在るだけで、人に影響を及ぼすに十分な存在だ。


「銀貨はどこ? ……あれに取り込まれたんじゃなかったの? 説明してもらう。一緒にきて」


 要請じゃなく宣告のつもりだろう。

 ジジの手には既に短剣が握られている。


「お前と遊んでる暇はねえよ。あたしはもう行かなきゃならない」


 どこまで力を引き出せるのか。

 アスキスがその身を中心に巻き起こした風は、以前とは比べ物にならない勢いで吹き荒れる。

 風を起こすことだけは、何故だかアビゲイルに師事した時から得意だったが、今となっては当たり前だ。

 生きながらえたあの日からずっと、銀貨を通してハスターの加護を受け続けていたのだから。


 ジジの背後に、大剣を持つ甲冑の右腕が形を現す。

 アスキスが抱くのは、ハスターとは別種の不快感。

 恐らく成り立ちに起因するものだろう。

 紛い物であろうとも、人が神を造るなど、まともなやり方でできるはずがない。


「何だ、その無様で醜い出来損ないがお前の切り札か?」

「この子は希望。わたしたちの明日を切り開く剣」


 見下す言葉に、ジジの得物が短剣から長剣に変化する。


「くだらない。唄うじゃねえか小娘!」


 ジジには無限回廊での借りがある。

 アスキスは自らのエーテル体を直結し、ハスターのエーテルを奪えるだけ奪い取る。


「……あのおぞましい残骸があなたの力?」

「これは絆だ。あたしをたった一つの銀の月へ導く、かけがえのない道しるべ」


 霊体・アストラル体が眠っているとはいえ、直結しても飲み込まれずにいられるのは、銀貨のおかげだ。


「違う! それは先生や所長がたくさんの犠牲の上に手に入れた力。あなたが勝手に使って良いものじゃない! 絶対に行かせない!!」


 初めて感情を露わにし、斬りかかるジジ。

 風を纏った高速移動でかわすも、後を追うようにナイフの雨が降る。


「しゃらくさい!」


 真正面からの風圧で、ジジごとナイフを吹き飛ばす。

 空中で体勢を立て直し、“英雄”の大剣を足場に高く飛んだジジは、頭上からアスキスに剣を振り下ろす。

 避けたとしても、ジジに重なるように“英雄”の大剣が振り下ろされている。 


「砕けろ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る