無銘の心臓

 眩暈がする。

 貧血で倒れる寸前の、血の気が引く感覚。


「ゴスロリちゃん、だいじょうぶ!?」


 ふらつくアスキスを、ものみは慌てて支えた。


「ああ、そうだったねえ。お前はあれの顕現した街で、死に損なったんだったねえ。どうだい、何か思い出したかい?」


 額に脂汗を浮かべ、口元を抑え吐き気をこらえるアスキスに、アビゲイルは、爬虫類めいた冷めたい視線を向けている。


「具合が悪そうだねえ。ほら、温かいお茶でも飲んで落ち着きな」 


 書架の一部がスライドし、奥からティーセットを載せたカートを押す大男が現れた。

 室内だというのにフロックコートを着込み、山高帽を目深に被っている。

 アビゲイルの使い魔である、人の顔を持つ鼠のグレイ・ワーウィック。

 アスキスが不在の間、代わりに人型で雑用に使われていたらしい。


「ところで、その子は何なんだい? 見たところ、お前の使い魔でもないようだが」


 聞くまでもなく、一目で人間でないことを見抜いていたのか。

 アビゲイルは値踏みするような視線をものみに絡めている。


宗蓮院しゅうれんいんの娘の飼い猫だ。あれの――ハスターの羽根にあてられたらしい」

「エーテル体どころか。これはアストラル体の欠片まで取り込んでるみたいじゃないか。になりそうだねえ」


 理解できなくとも、不穏な空気は察したらしい。

 怯えたものみはアスキスに身を摺り寄せてくる。


「待って、アビゲイル! これでも今はあたしの依頼人の身内だ。手を出してもらっちゃ困る!」

けだもの の魂を頂くだけじゃないか。儀式のたびに気にするのかい? 猫一匹捌けないようじゃあ、一人前の魔女になれやしないよ」


 アビゲイルはカサカサと皺を歪め笑みを浮かべる。

 給仕をしていたグレイが、背後からものみを捕まえ吊り上げた。


「にゃッ!? はーなーせー!!」

「止めろ、このッ!!」


 暴れるものみの手が山高帽を叩き落とす。

 グレイの陰険そうな鼠面を見たものみは、何かを思い出すような顔で動きを止めた。

 ひくひくと鼻を動かし匂いを嗅ぐと、突然大声をあげた。


「こいつ、パパが死んだ日、おうちに入り込んでたやつだ!」


 パパというのは紅劾のことか。

 アスキスの脳内で、欠けていたピースがかちりと嵌った。


「どういうことだババァ!? 何か仕組んでやがるな!!」

「だからさっさと捌けと言ったんだよ」


 間違いない。

 紅劾こうがいを手に掛けたのは、眼帯の魔女エステルではなく、師であるアビゲイルだ。

 “鍵”を手に入れるためグレイを忍び込ませたが、読み間違いで品はまだ届いておらず、故意か事故か紅劾の命を奪うことになった。


 だがなぜ二度目はアスキスを送り込んだ?

 グレイでは融通が利かないと判断したからか?


「どういう筋書きだ! いったいあたしに何をやらせようとしている!?」 

「検分は済んだ。あんたはもう何もしなくていいよ」


 激昂し師に詰め寄ろうとしたアスキスは、胸に抉るような痛みを覚え、足を止めた。


「てめ……アビゲイル……どういう……」


 椅子に座ったまま右手を前に差し伸べるアビゲイル。

 その掌中にうっすらと、赤く脈打つ肉塊が形を取り始めている。


 臓器を奪うアビゲイルの魔法だ。

 アビゲイルの認識に事実が追い付くとき、アスキスは心臓を抉り取られることになる。


「ほう。これはなかなかの見ものだねえ」


 アビゲイルは感嘆の声を漏らした。

 脈打つ心臓からは、何枚かの白い小鳥の翼のようなものが生えている。


「手の中にあったも同然なのに気付かないなんて。儂ももうろくしたもんだよ」


 あれは本当にあたしの心臓なのか?


 それが完全に形を取る寸前、アスキスはスカートのポケットの中で、何かが砕けるのを感じ取った。

 同時にアビゲイルの掌中の心臓も霧散した。


「ありがたい……朱鷺乃にもらったお守りか!」


 わずかな隙に呼吸を整え、アスキス黒曜石をばら撒き、圧縮した空気の塊を乱射する。

 めくら撃ちでグレイは弾き飛ばせたようだが、アビゲイルは一房の髪さえ乱した様子がない。


「ゴスロリちゃーん!!」

「ちょうどいい!」


 グレイの手を逃れ、きれいに着地したものみは、アスキスに駆け寄り背中に隠れた。

 アスキスは残る石全てをばら撒き、エステルの罠を壊した時と同じに、自らを中心に全力の暴風を生み出す。


「やれやれ、同じことさね。手間かけさせるんじゃないよ」


 アビゲイルはため息を一つ吐くと、再びアスキスに向け右手を差し伸べた。


 不可視の指が心臓を握る痛み。

 アスキスの巻き起こす風は、探索クエスト を指示されこの部屋を出た時とは、比べ物にならないほど強くなっている。

 それなのに、薄く笑うアビゲイルを、肘掛椅子から立たせることすら叶わない。


「がんばれ! がんばれ!」


 目を固く閉じ、アスキスの背中にしがみついたまま。

 それでもものみは、精一杯の応援を続けている。

 アスキスは壮絶な笑みを浮かべた。


「やらせねえよ、アビゲイル! 良いように使われて、何も分からないまま死ねるかっての!」


 左肩に感じる痛み。

 ルヒエルの制服を突き破り、古木の枝のようにも、翼のようにも見える器官が形成される。

 天屍てんしの。いや、ハスターのものと同じ形を持つそれが白い羽を撒き散らし始めると、風は黒く染まり威力を増した。


「まったく、やってくれるよあの小娘。この儂の目を10年も欺くなんてね」

「銀貨のことか!?」


 銀色の天使の姿が、アスキスの脳裏に鮮明に浮かぶ。

 10年。

 アスキスがアビゲイルに師事した時間。

 地獄だった孤児院から救い出され、アビゲイルの元で修業を始めることになったのは、銀貨に選ばれたからだ。


「こんな芸当出来る奴が他にいるってのかい? 馬鹿にされたもんだよ。あんたを使って名付けざられしものの制御を頂いたら、探し出して挨拶にいかないとねえ」


 あたしを導く銀の月。

 やっぱり生きてたんだ!

 あんなに綺麗で強い存在が、簡単にいなくなるはずがない!


 さすがに余裕が無いのか、アビゲイルが杖を手に立ち上がった。

 それでも、既に掌の中の心臓は完全に形を表しつつある。


 足りない。

 あと一押し、何か!


「まだ死ねるかよッッ!!!!」


 叫びに呼応するように、アスキスの眼前に無数の虹色の球体が現れた。

 それがシャボン玉のように弾けて消えたあと浮かぶのは、無限回廊で見付けた、ふわふわの繊毛と二本の触腕を持つ生物。

 それが挨拶でもするかのように身体を傾けると、吹き荒れる風は威力を増し、書斎の全てを吹き飛ばすほどの颶風と化した。


「なんだお前、律儀に借りを返しに来たのか?」


 アスキスが感じているのは、使い魔がするような演算の補助と魔力供給。

 契約に必要なのは血と名付け。

 ならば。


「ルール―! あたしの目の前のもの、全部吹っ飛ばせ!!」


 黒い暴風は、心臓を手にする寸前だったアビゲイルから皮を剥がし、肉を削ぎ、骨を磨り潰しながら吹き飛ばしてゆく。


「強くなったねえ。それでこそだ。馬鹿でまだまだ未熟だけど、儂のたった一人の――」


 負け惜しみなのか捨て台詞なのか。

 無限回廊の中、本や書架の残骸とともに、どことも知れぬ場所へ飛ばされて行くアビゲイルは、皺だらけの頬を歪め笑ったように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る