クリームパンと迷い猫

 翌日、朝食を摂ってすぐに調査を開始した。

 執事が手配してくれた黒曜石に、夜なべで呪印を刻み、詠唱省略の魔石を作っていたアスキスは、少々睡眠時間が足りない。

 なぜだか朱鷺乃ときのも生あくびをかみ殺している。


「なんだ? 寝かせて貰えなかったのか?」

「言い方がいやらしいですわね! ものみが猫だった時と同じつもりで、私の胸の上で眠ろうとするものですから」


 一軒家なので部屋は余っている。私室を用意してあげたのに、当たり前のように朱鷺乃のベッドに潜り込んで来たのだという。

 主人と違いものみ本人は充分な睡眠を取れたようだ。

 朝からごねて騒いだ結果、同行を許されたものみは、上機嫌で辺りを見回している。


「その首輪、手首にはめてブレスレットにしておきなさいな」

「いーや!」


 お気に入りの物なのか。

 ものみは主人の気遣いを顧みず、聞こえよがしに涼し気な鈴音を響かせる。


「しゃれたデザインだから、チョーカーだと見えなくもないか」


 ものみは首から紐の付いた小さながま口も下げている。

 中身はGPS発信機と迷子札、それに少々の現金。

 朱鷺乃が持たせたものだ。役立つ場面が来なければいいが。


 ものみの記憶から眼帯女の居場所を突き止める試みは、全くの徒労に終わった。

 さっきから目立つ看板や良い匂いに反応しているが、道順を思い出してる風には見えない。

 ものみは気が付いたら知らない部屋にいて、抜け出したあと偶然主人を見付けただけの仔猫でしかない。

 アスキスの望みが勝ち過ぎているだけなのかもしれないが。


「あら、アスキスの言う鐘楼、この場所からは見えてますわね?」


 朱鷺乃が指す方向には、建物の間からのぞく古い鐘楼が見える。

 特定の場所からは確認できるが、一度前景の建物に遮られ視界から外れると、あったはずの位置にはもう何もなくなっている。


「なんだか騙し絵みたいですわね。学園の礼拝堂とは別に、近くに教会があるのではなくて?」


 地図にはそれらしき建物は記されていない。

 記憶を頼りに歩き回ってみても、正確な位置が把握できない。


「ずれた空間に、重なって存在しているのか?」


 認識阻害の類に引っ掛かっているのなら、アスキスの手には負えない代物だということだ。

 あるいは、そこが探している眼帯女の隠れ家なのかもしれない。

 せめて仕掛けが見付かれば、解除を試みることもできる。でなければ、中から招いてもらうしか辿り着く方法はない。


「お腹空いた……」


 とっくに散歩に飽きていたらしいものみが、朱鷺乃の服の袖をつかんで足を止める。

 収穫もないまま歩き回るうち、時刻はすでに正午近くになっていた。


「今日はしっかり昼食を摂りますわよ」


 朱鷺乃は携帯端末を取り出し、検索を始めた。


「アスキス、貴女のご希望は? フレンチ? イタリアン?」

「このなりならファミレスかファストフードだろ」

「ものみちゅーるがいい!」

「少し歩けばヌーベルシノワのお店がありますわ。席は少ないみたいですけど、ここにしましょう」


 せっかくの学生姿の変装も、高級店ではかえって目立ってしまう。

 アスキスの異論を聞き流し、歩き出した朱鷺乃が、ぴたりと足を止める。


「ものみがいませんわ!」

「そういやそうだな」

「貴女が見ていてくれたのではありませんの!?」

「あれはあんたの管轄だろ? なんだこのケンカ、子育て初心者の若夫婦か?」


 うんざり顔でぼやくアスキスを後目に、頭を抱え取り乱す朱鷺乃。


「あああ! あんなに可愛らしく育ってしまったんですもの、きっと攫われてしまったに違いありませんわ!!」

「うろたえんなよ。そのためのGPSだろ?」

「そ、そうでしたわ!」


 アプリを起動し反応を調べると、意外にもすぐ近くにいる。

 角を一つ曲がった先の商店街。

 ものみはパン屋の前にしゃがみ込み、見知らぬ少女と並んでパンを食べていた。


 雑に伸びた黒髪。

 黒のタンクトップに同色のスパッツ。

 アスリートらしいしなやかな体つき。

 細い手首に、不釣り合いなごついデジタル時計を巻いている。

 ランニング途中の中学生だろうか。


 ものみとは違った意味で猫っぽい。飼い猫に対して野良猫か。


「なんだ、お前の知り合い――なわけないな。元猫がそうそういるはずもない」


 無感動にもそもそとパンを齧っていた少女は、アスキスの声に顔をあげると、大きく目を見開いた。


 奇妙な間。

 なにか物言いたげな気配を感じたが、アスキスに覚えはない。


「なんだ? あたしの美しさに驚いたのか?」


 少女は無言のまま視線を落とす。


「ものみ! 勝手に離れると、また迷子になりますわよ!」

「だって美味しいにおいがしたんだもん!!」

「だってじゃねえよ……」


 朱鷺乃の叱責にびくりと身をすくませるも、ものみはすかさず口答えした。


「それで、この子は?」

「あ、そうだこの子! この子がおなかがすいて動けなくなってたから、早くごはんあげないと、っておもって!」

「アンパンマンかよ」


 貧血か低血糖でも起こしていたのだろうか。

 少女はやりとりに興味を示さず、一定のペースで栄養補給を続けている。

 二人が食べているのはクリームパン。間に置かれた紙袋には、口まで一杯パンが入っている。


「ちゃんとお買い物出来ましたのね。えらいわ」


 ものみを見付けて安心したのか。朱鷺乃は相好を崩し、ものみの頭を優しく撫でた。


「幾ら持たせてたんだ?」

「10万円ですけど。足りたようで何よりですわ」

「棚ごと買えるだろ!? 持たせ過ぎだ、千円入れときゃ充分だろ?」


 昼時に買い占めやらかさなかっただけでも、褒めてやるべきだろうか。

 それにしたって買い過ぎだ。買い方が分からなくて、陳列用のトレイごとレジに持って行ったというところだろう。


「あたしらも、これで済ませるか」

「せっかく良いレストランを見付けましたのに……」


 買ってしまったものは片付けなければならない。

 何より高級レストランでの食事より、ずっと学生らしく見える。

 アスキス達は自販機で飲み物を調達し、休める場所を探し歩く。

 ほどなく、商店街中央の広場に空いているベンチを見付けた。


 クリームパンの味は、素朴だが悪くない。

 愚痴をこぼしていた朱鷺乃も、気に入ったのか満足顔で頬張っている。

 紙袋の中身は本当にぎっしりクリームパンで、四人で食べてもいい加減飽きてしまったが。


 黒髪の少女は何もしゃべらず、ただもそもそとクリームパンを齧り続けている。

 気に入られたのか、とりとめもなくおしゃべりを続けるものみに、こくこくと目顔で頷いている。

 ちゃんと意思疎通できているのだろうか。


 3個目のクリームパンを食べ終わると、少女は無言で立ち上がり、膝の屈伸や腕の曲げ伸ばしを始めた。

 またトレーニングを再開するのだろう。


「貴女、お名前は?」

「……ジジ」

「そう。ジジ、ものみと遊んでくれてありがとう。これ、お持ちなさいな」


 朱鷺乃はほほ笑みながら紙袋を差し出した。

 中にはクリームパンがまだ5、6個は詰まっている。


「いや、走るのに邪魔なんじゃないか? 今度からウエストポーチに小銭と携帯食でも入れとけよな」


 ジジはほんの少し考え込む様子を見せたが、小さく頷いて紙袋を受け取ると、そのまま走り去った。


「ばいばーい!!」


 ジジの姿が見えなくなるまで、ものみは大きく手を振り続けた。


「しかし、この国の街中で行き倒れとか初めて見たぞ。動けなくなるまで走り込みとは熱心なことだが、何の選手なんだろうな?」


        §


 胸が苦しい。

 動悸が治まらないのは、走り続けているせいばかりじゃない。

 一目見て気が付いた。

 当たり前だ。ジジはずっと見ていたのだから。


 でも、きっと彼女はジジを覚えていない。

 当たり前だ。目立たないよう、注意深く過ごしていたのだから。


 あの頃から、感情を隠すのだけは上手かった。

 痛くない。苦しくない。そう言い聞かせて、全てをやり過ごす。


 元気な莉理まつりは連れていかれた。

 泣き虫のリィズアンナもいなくなった。


 あの女の目に留まらぬよう、興味をひかないよう。

 彼女もすぐに目を付けられた。

 当たり前だ。黙っていても目立ち過ぎるのだから。


 でも、天使に選ばれたのも彼女だ。


 石ころのようにうずくまっていただけのジジを素通りして、全ては終わって始まった。


 一体わたしはどうすれば良かったんだろう。


 クリームパンはあんなに美味しかったのに。

 ジジは胃に硬いものを詰め込まれたように感じている。

 腕の端末が鳴っている。倒れていたせいで、定時連絡が滞っているのに気が付いた。


『何かあったのか? 報告を』

「なんでもないです。鳥型5体。獣型3体。欠片の回収は14」

『昨日から数が異常だな。分かった、清掃はこちらで済ませておく。続けて実戦になりそうだが、行けるか?』

「問題ないです」

『何か食べておけ。すぐに動いてもらう』


 ジジは紙袋の中のパンを取り出し、口にする。

 味のしないそれを噛み砕き、無理矢理飲みくだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る