猫とお風呂と夕食と

「それじゃなにか、羽根のかたまりを食べたからなったってのか?」

「変な物拾って食べちゃダメって、いつも言ってますでしょ!?」

「食べてないよう。くわえただけ」


 家への道中、アスキスは朱鷺乃の助けを借りつつ、ものみの語る内容をなんとか繋いでみた。

 仔猫であるものみが人の姿を得たのは、天屍てんしの羽根、異形のエーテル体の大きな欠片を取り込んでしまったのが原因らしい。

 英国庭園で異形の蛇を見たアスキスには、信じられない話でもない。


 ものみが羽根を持つ猫ではなく、人の姿になったのは、本人の望みもあってのことだろう。

 ふわふわしているようで、案外使い魔としての適性があるんじゃないか。


 朱鷺乃ときのは首輪と鍵を確認して、半信半疑ながら受け入れたようだった。

 例え納得できなかったとしても、全裸の少女をあのまま放り出しておくわけにもいかない。

 案外、理解を放棄し状況に流されているだけなのかもしれないが。


「あれが本当にものみなのですか?」

「猫とはお前の方が親しいだろ。本人に聞いてみろよ」


 執事はしかつめらしい表情のままそわそわしている。

 家出した猫が人の姿で帰ってきたと聞かされても、素直に受け入れられるはずもない。

 これが常人の反応だ。


 汗とほこりを流したいと、朱鷺乃はものみを連れて風呂場に向かった。

 帰る前に朱鷺乃が入れた連絡のおかげで、執事が風呂と食事の支度を済ませてくれている。

 順番を待つ間、リビングのソファに寝そべりうたた寝するアスキスの脳裏には、処理しきれない記憶と情報が渦巻いていた。


 “鍵”。

 眼帯の女と黒い犬。

 空を覆う天屍。

 自傷した探索者。

 ひまわり畑と銀色の天使。


「いーやー!!」

「こーら! お待ちなさい!!」


 けたたましい悲鳴に、半ば眠りに落ちかけていたアスキスの意識が引き戻される。

 朱鷺乃に連れられて一緒に浴室へ入っていたものみが、泡まみれでリビングに飛び出してきた。

 また全裸だ。


「しみるの!! いーたーい!」

「ちゃんと目を閉じていないからですわ!」


 タオルを巻いただけの朱鷺乃と、リビングで追いかけっこを始める。


「猫だから風呂は苦手なんじゃないか?」

「毛皮がないのだから、平気だと思いましたのに」

「毛、ねえ……」


 確かに生えてない。


「そこ! 私のものみを性的な目で見るのは許しませんわ!」

「そんなにたわわなんだ、見たくなるのも仕方ないだろ」


 ものみはアスキスの視線に気付き、何度か視線を往復させ自分の胸と見比べた。


「ゴスロリちゃんはなんで付いてないの?」

「よく見ろよ!! ちゃんとあるだろそれなりによお!?」

「あまり明け透けに言っては可哀そうですわよ、ものみ?」

「トキノみたいになにか詰めればいいのに」

「ものみ!!」


 アスキスは激昂し上着を脱ぎ捨てて胸を誇示する。

 失笑していたところ不意打ちを喰らい、顔を真っ赤にした朱鷺乃は、再びものみを追いかけ始めた。


「お嬢様、こちらを」


 ひとり淡々と荷物を探っていた執事が差し出したのは、樹脂製のドーナツ状の器具。シャンプーハットだ。


「ずいぶん手まわしがいいよな、おい?」

「お嬢様が中学に上がるまで使っておられたものです。こんなこともあろうかと保管しておきました」

「物持ちが良いな! っていうか、中学までか! なんで持ってきてる?」


 肩をすくめ口元だけで笑って見せた執事は、朱鷺乃と二人がかりでものみを捕まえる。

 嬌声とも悲鳴ともとれる声が、浴室へと遠ざかっていった。



「アスキス様、空きましたよ」


 執事の声に、アスキスは着替えを手に浴室へ向かう。

 ものみは洗面台を前に、下着姿の朱鷺乃にドライヤーを掛けて貰っていた。

 目を閉じ気持ちよさそうにしている。シャンプーは苦手でもブラッシングは好きなのか。

 ちらりと横目で見ると、朱鷺乃はまたくろねこなんとかの猫パンツだ。

 よほど好きなのか、これしか持っていないのか。


 シャワーだけで済ませるつもりだったが、バスタブに張られた湯を見て、気が変わった。

 ライトブルーの入浴剤。バブルバスとは違う日本式。

 せっかくだから少し浸かることにする。


「日本人はほんとこういうの作るの好きだよな」


 ミントの香りと清涼感が、身体の疲れだけでなく、気持ちまで癒してくれる気がする。


「朱鷺乃と上手く交渉して、鍵を手にすることさえできれば、あたしの仕事は一段落なんだけどな」


 あまりに突拍子もない展開に、最初は眼帯女の仕込んだ罠かとも考えた。だが、こんな茶番を演じる理由が見当たらない。

 ものみの話通りなら、今ごろ眼帯女は手に入れたはずの鍵を失くし、訳も分からず大慌てだろう。

 正直気分は悪くはないが、このままで済むはずがない。すぐにここを嗅ぎ当て、再び襲撃してくるはず。


 アスキスの探索クエストは、 アビゲイルに鍵を渡した時点で終了する。眼帯女がアビゲイルを相手取るつもりでも、それはまた別の話だ。一度この話を終わらせるべきか。

 それとも、鍵を餌に眼帯女をおびき寄せ、捕まえて裏を吐かせるか。アスキスが眼帯女を圧倒することが前提になるが、朱鷺乃の依頼を遂行するには、まだ手元に鍵を抑えておく必要がある。手放せば切り札が無くなってしまう。


 悩ましいが、今回アビゲイルはアスキスの独り立ちを匂わせた。魔女として一人前になるには、この程度の状況判断は独りでこなさなければならない。師であるアビゲイルに知恵と力を示せなければ、いつまで経っても半人前のまま。


「それにこれはもう、あたし自身が解決すべき問題でもあるんだろうな」


 口元まで湯に沈み、ぶくぶくと独り言ちる。

 この街で天屍を目にした瞬間から、引き返せない確信めいたものがある。

 やるべきことはもう決まっている。ならばこの繰り言は迷いではなく、ただのためらいだ。


 バスタブを出て、頭から熱いシャワーを浴びる。

 そうやってアスキスは弱気な自分を流し落とせた気がした。



 髪を乾かしリビングに戻ると、ものみの着せ替え大会が開催されていた。


「尊い……」

「これもはかどりますわ!」

「なんでこんななってる? こいつら適応力ハンパないな!?」


 愕然とするアスキスを後目に、執事は真顔でものみに注文を付ける。


「ご奉仕するにゃんって言ってみてください」

「なんで?」


 メイド服にアオザイ、チャイナドレスまである。丈が余って胸元が苦しそうだから、朱鷺乃のものだろう。

 ものみは迷惑顔をしてはいるが、構って貰えるのは嬉しいのか、大人しくされるがままになっている。


「なんでこんなに持ち込んでたんだ? ここには遊びに来たわけじゃないだろ?」

「変装に使うつもりでしたの。まさか、こんなことに役に立つとは思いませんでしたわ」

「いやほんとあんたの発想力と応用力がまさかだよ!」

「もういーやー!」


 ものみがむずがりだしたので、部屋着は大きめのニットワンピで落ち着きそうだ。

 締め付けるものやホックは嫌がるみたいだが、ちゃんと下はつけてるんだろうな?


「それより飯にしてくれよ。そろそろ限界だ」

「その前に、大事なお話しがありますの」

「“鍵”の話だろ。確かに大事だが、食べてからにしないか?」

「そうではなくて。ものみには、カリカリと私達と同じもの、どちらがいいと思います?」

「そんなのどっちでもいいだろ!?」


 鍵より大事な話なのか。

 真剣な顔で何を言い出すかと思えば。


「人間用の味付けは、猫には塩分が多すぎると言うでしょう?」

「今は人間なんだから、同じもの食べさせてやれよ!」

「いつ戻って来ても良いよう、専用の皿は用意しておりましたが」


 よどみない仕草でペット用の皿を持ち出す執事。


「なんか特殊なプレイに見えちゃうだろ! それに、こいつ一人だけカリカリとか可哀想だろ?」

「ものみカリカリより缶詰がいい!」

「ややこしくなるから、おまえはちょっと黙っとこう、な?」


 らちが明かない。

 最終的に執事がもう一品、ツナ缶で薄味のあんかけスープを作ることで収まった。

 気に入ったのか、ツナのスープばかりおかわりしていたものみは、今は朱鷺乃の膝枕、ソファで丸くなって眠っている。


「いつまでこの姿でいるのでしょうね」


 ものみの髪を手櫛で梳きながら朱鷺乃が呟く。


「戻らなきゃ困るのか?」


 高位の魔術師の使い魔なら、人の形をとるものも存在する。

 それでも、単純な命令をこなすだけの、人に似たモノにしか過ぎない。

 まだ使い魔を持たないアスキスには、少し羨ましくさえ思えるのだけれど。


「困る、というわけではありませんけど……」

「このままの姿だったとしても、宗蓮院しゅうれんいん家の財力なら、一人分の戸籍ぐらいなんとでもごまかせるだろ?」


 悪そうな笑みを浮かべるアスキスの提案に、朱鷺乃は曖昧な微笑みを浮かべただけだった。


「それよりも、“鍵”の話だ。約束通り、あたしに売り渡してくれないか?」

「…………」

「持っていれば、あんたらに危険が及ぶのはわかってるよな? 裁を探したいなら、改めて契約してやる。約束する」

「それでは、一日分の報酬と必要経費を差し引いて、キリの良いところで――」


 朱鷺乃の提示した8桁の数字は、アスキスが手に入れたい代物に対して、決して高すぎる額ではない。

 だが、アスキス個人の出せる限度を超えているのも明らかだ。

 想定外の出来事で簡単に手元に戻ってしまったため、相殺を要求する分の報酬が少なすぎるのだ。

 アビゲイルの指示は「買い取り」ではない。ただ弟子に持って来いと告げた物に対し、一セントだって出す気はないだろう。


「無理でしたらこのまま契約続行ですわ。お父様の死の真相を探ることと、その間のボディーガード。それに、この子を元の姿にするための情報を得られれば、追加でボーナスを差し上げますわ」

「……ま、そんなところか」


 子供の使いではないのだから、鍵を持ち帰り、師匠に頭を撫でて貰って終わりにする気などない。

 第一ラウンドは劣勢だったが、黒犬遣いの眼帯女にも、やられっぱなしで済ませるつもりもない。

 鍵を朱鷺乃に持たせたままなのは心配だが、朱鷺乃の依頼とアスキスの関心は、同じ方向を指し示している。


「分かった、それで手を打とう。なあに、心配するな。あたしは依頼人が幼児パンツ愛好家でも、ちゃんと契約は果たしてみせるぜ?」

「誰が幼児パンツ愛好家か! くろねこミシェールはフランスのデザイナーズブランドで、歴としたティーン向け商品ですのよ!?」

「ローティーン向けじゃないのか?」


 たまにはサービスで、もうちょっと大人なヤツも穿いて見せて欲しいものだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る