瑛明の書斎で


 彼がこの宮に来てから、すでに一ヶ月半ぐらいの時が経っていた。

 そんなある日の朝、白竜宮の下級女官の寿晏こと晏如は、瑛明の自室の掃除をしていた。

 実を言うと、初めのころは庭の掃き掃除や、廊下のふき掃除くらいしかさせてもらえなかった晏如。

 しかし、徐々に信頼を得ることに成功したのか、最近では、瑛明の自室の掃除まで、任せてもらえるようになったのだ。

 そんなわけで、晏如は今、瑛明の書斎の掃き掃除をしているのである。

 今日は珍しく、瑛明が自室の書斎で書き物をしていた。 

 彼はいつも、日中は宮を留守にしていることが多い。行き先がどこなのかは、まったくわからないが。

 だが、下手に首を突っ込んでいけない気がしていたので。瑛明に行き先を尋ねたりしたことは、一度もなかった。

 はたきを持った晏如は、書類の山々に降り積もったほこりを一つ一つ、丁寧に取りのぞく。

 どうやら、瑛明は掃除が苦手らしい。というか、そもそも整理整頓自体が苦手のようだ。

 何でも、一度読んだら忘れないという、うらやまし~頭脳をお持ちのようで。読み終えた書類や本は、片っ端から脇に積んでいってしまうらしい。

 その結果。いろいろな種類の書類や本が、ごちゃ混ぜになって、いくつかの山をつくっていた。

 だから、初めて瑛明の書斎に入ったとき、あまりの山の多さに晏如は絶句した。どうしたら、こんなに山をつくることができるのか…………、と。

 それでも、胡蝶などの女官が、定期的に掃き掃除はしているらしく、ものすごく汚れている、というほどのものではなかったが。

 その後、瑛明を遠慮なく叱り飛ばした晏如は、彼の書斎の書類整理を始めた。

 その日以来、毎日コツコツと整理をしているので、十個ほどあった山を、半分までに減らすことに成功した。

 よって少しずつ、書斎はきれいになってきている。

 そんな風に、晏如が掃除に励んでいたら。

 胡蝶こちょうが、一通の書簡を持って、瑛明の書斎に入ってきた。

「失礼いたします、殿下。齋王宮さいおうきゅうから御文が参りました」

「ああ。ご苦労さま」

 差し出された書簡を受け取り、そう言って胡蝶を下がらせた瑛明。

 すぐにそれに目を通した彼は、掃除をする晏如の方を見た。

寿晏じゅあん、わたしに付いて参れ。今上陛下から参上せよとのお達しがあった。今から、齋王宮に向かう」

「え、えぇ――――っ!? 僕、ですか?」

 晏如は驚いた。

 まあ、それも無理はない。齋王宮に入れ、かつ齋王陛下と謁見が可能なのは、かなり高位な者に限られるからだ。

 つまり、齋王宮以外の宮に仕える女官なんかは論外。

 だから、齋王陛下どころか、宮廷に仕える官吏すら、晏如は見たことがなかった。当たり前と言えば、当たり前なのだが。

 驚きのあまり、持っていたはたきを落とした晏如。

 そんな彼の様子など一向に気にすることなく、瑛明はうなずいた。

「ああ。わたしの側仕え(侍童じどう)として付いて来い。側仕え一人くらいなら、供として連れていくことができる」

 さも当然、とばかりに言う瑛明。

 我に返った晏如は、ふつふつとわき上がる怒りを抑えつつ、瑛明に聞いた。

「……恐れながら、申し上げます。いつ、僕は、あなたさまの側仕えなんかになったのですか?」

「ん? ああ、それはだな……今、この時をもってだ」

「はぁっ?!」

 晏如の口から、すっとんきょうな声が出た。な、何だって!?

「おめでとう、寿晏。そなたは今日から私の側仕えだ。ほら、“光栄なお役目、ありがたく存じます”と泣いて喜べ」

「ちょ、ちょっと! ま、待ってください!!」

 何だこの人は!?

 女装しろ、掃除をしろの次は、側仕えになれだと!? 側仕えと言う名のの子の近侍きんじになれと!?

 ふざけてる、ふざけるだろう!!

「ほら、喜べ」

 いたずらっ子のような笑みを浮かべ、両手を広げる瑛明。

 晏如は、なおも食い下がろうとした。

「だから、本当に待、」

「待たぬ」

 瑛明は、一言で晏如の言葉を封じた。

「寿晏。支度をせよ。そして、ついてこい」

 こう有無の言わさぬ王子の口調で命じると、瑛明はパンッパンッ、と扉に向かって軽く手をたたく。

 すると扉の向こうから、音もせずに胡蝶が現れた。

「胡蝶」

「はい」

「後は頼む」

 即座にこの場の状況を理解した胡蝶は、「承りました」と言って、こうべを垂れる。

「ではまた後でな、寿晏。門の前で、待っておるぞ」

 バイバイと、手をふる瑛明。

 そのまま、彼は奥の部屋に引っ込んでしまった。

「で、殿下ぁ〜」

 我ながら、情けない声が出る。

 そんな晏如は胡蝶に腕をつかまれた。

「寿晏。行きますよ」

 振り返った晏如は、その次の瞬間、ひぃっと声をあげそうになった。胡蝶の顔が…………コ、コワイ。まさに、ヘビににらまれるカエル。

「…………はい」

 熟練女官こちょう特有の威圧感に負けた晏如は、こうしてあっさりと降参したのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る