入口

その日は部活が終わってすぐ、走って家に帰ったんだ。


バラバラ光る赤い点滅ランプとカンカンカンカン音がうるさくて。

ローカルな踏切の遮断機が下りてきたけど、急いでたからそのまま走り抜けた。


たしか、夕方の6時くらいだったと思う。


家に着いて、まず玄関で靴を脱ぎ捨てて、ギリギリで間に合ったテレビを見ようとリビングのドアを開けた。


妹が倒れてた


目を開いているのにピクリとも動かないし、なんか肌の色も悪く見える。


その横にお父さんが居た

妹を見下ろすように立っていて、こっちには気付いてないみたいだった


なんでもう居るんだろう。まだ仕事のはずなのに…



そう思ってたら、台所からお母さんが大きな口を開けて出てきた

なんでかわからないけど、両手を握ったり開いたりしながら妹と父親の方に向かっていった


いつも明るくてかわいいお母さんだけど、今はなんだか気持ちが悪いって思った。


「」


よくわからないけど、変になったみんなに話しかけようとしたら、後ろから口を押えられてそのまま引っ張られた。


身体をねじって顔を見た

僕だった

僕が僕をものすごい力で家の外まで引っ張っていく


オト なイ ここ 喋る 僕 ハ だめ 

居ないハズ ここ  危険 


ぼく  妹 終ワり


ぼく  早く 元のとコ ぼく  帰って


喋ッた ダめ 終わリ  妹  終わッた 音 コエ  出タ


ローカルな遮断機の前で、僕がノートの切れ端に書いて見せた。


頭のよくない僕だけど、なんとなく意味がわかったような気がして頷いた。


僕が僕の後ろを指差した。

赤い点滅ランプがバラバラに光って、遮断機がゆっくり降りていく。


背中を押された

学校から帰ったときと同じように、そのまま遮断機を走り抜けた


電車が通った音がしなかった。

あと、カンカンうるさかったのがピタリと止んだ。


そういえば最初もそうだった。



違う道から家に帰った

お母さんは晩ご飯の準備中で、お父さんはまだ仕事で帰ってきてなかった


お母さんはニコニコして 早かったのね って笑って言ってくれた。

お父さんは毎日7時か8時に帰ってくる。

今日は8時ちょっと前に帰ってきた。


それから家族みんなでご飯を食べた。

美味しかったし、今日も楽しくご飯を食べた。



いつも通りの家だった



よかった


おいしい


よかった


おいしい


楽しい



帰ってこれた


よかった

おいしい


いつも通り







みんなでご飯を食べる




























家族 3 人 全員そろって 楽 しく ご 飯を  食 べ た  。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る