6-4


 戦況は、目まぐるしく変化する。



「まあ、ここまでか……!」


 八咫竜やたりゅうの総本部である、龍剣山りゅうけんざん


 その周囲に広がる森の中へと、侵入を果たしたはいいが、一歩足を踏み入れた途端に感じた、猛烈な違和感に従って、俺はその場に足を止めて、背負っていた荷物を、その場に下ろして魔方陣で包み込む。


 これ以上の闇雲な逃亡は、意味がない


 俺の後ろから迫っている気配は、二つ。あれだけ大量の敵に囲まれていながらも、その包囲網から抜け出したこちらを追って来たのは、本当にそれだけだ。


 とはいえ、昨晩ここで行われた戦闘において、その大量の戦闘員が無暗むやみに乱入したせいで、俺のことを取り逃したことを考えれば、そのくらいの反省は、していてくれないと、こっちが困る。


「あれ? 鬼ごっこは、もうおしまいですか?」

「ふふふっ、本当に、つまらない男でありんすねえ」


 ほどなくして、こちらに追いついた蒼琉そうりゅう空孤くうこに向き合いながら、俺は素早く、周囲の状況を確認する。


 一見すると、ぷらぷらと刀を振って遊んでいるだけに見える蒼琉だが、そこには、微塵の隙もない。下手に奴の間合いに踏み込むのは、なかなか危険な行為だろう。


 その後ろに控えている空孤は、楽しそうに笑いながらも、この広大な森に、事前に設置していたのであろう大量の護符に干渉し、俺の方向感覚を狂わせる……、確か、占術せんじゅつとやらを使っているのが、この目のおかげで、


 とりあえず、この二人をなんとかしないと、話は進まない。


『ふはははっ! 無様ぶざま! 無様だな、シュバルカイザー!』


 そんな、これからどう動くか、わずかに考えをめぐらせていた俺に向けて、この美しい夕焼けを汚すように、茜色の空中に投影された巨大なモニターの中から、勝ち誇った黒縄こくじょうの笑い声が、降り注ぐ。


『貴様が派手に動き、囮にでもなって、その内に朱天しゅてんを裏手に回し、緊急時の脱出路を逆手にとって、この龍剣山の内部に、直接潜り込ませようとでもしたのだろうが、そんな浅はかな手は、この私が、全てお見通しよ! はははははっ!』


 どうやら、物事が自分の思い通りに運んでいると確信したようで、まったく分かりやすいくらいに、ご機嫌らしい。


『見よ! 貴様の間抜けな作戦が招いた、この凄惨せいさんを!』


 そして、得意満面な黒縄が、凶悪な笑みを浮かべながら、その指を鳴らした途端、この夕焼けのキャンパスに、新たに三つの巨大なモニターが投影される。


 そう、三つだ。


 そのうちの一つは、この森の中で、蒼琉と空孤のコンビと対峙している、俺の様子を映し出している。


 そして、残りの二つに、映し出されている光景は……。


『どうした、朱天。そのままで、我に勝てるはずがなかろう』

『くうっ……!』


 事前に打ち合わせていた通り、森を大きく迂回して、龍剣山の裏側を目指していた朱天さんが、小さな水の流れが見える川岸で、遂に白奉びゃくほうに追いつかれ、苛烈な攻撃に晒されて、もはや一歩も動くことができずにいる。


 なんとか強引に、朱天さんは、その手に持った巨大な金棒を、渾身の力を込めて、全力で振り下ろすが、両手を交差させ、万全の構えの白奉が、まるで盾のような手甲を使って、あっさりと受け止めてしまう。


『さあ、どうする! アレを使うか! それだけの価値が、あの男にはあるのか!』

『――つっ! ぐっ、かはっ!』


 そしてそのまま、受け止めた金棒を弾き返した白奉は、今度は手甲から伸びている凶悪な爪を使って、まるで虎のように、猛然と朱天さんに襲い掛かる。


 似たような大鎧を着込んでいるというのに、その動きは残酷なほどに、白奉の方が早く、重い。その猛攻を受けて、朱天さんはどうすることもできず、防戦一方だ。


『流石の師匠だぜ! オラオラ! お前らも、さっさとくたばっちまいな!』

『ぐえーっス! これは結構、しんどいっス!』

『……危ない、ひひひっ! 痛い痛い……!』

『もう、二人共! もうちょっと踏ん張りなさ……、きゃん!』


 そのすぐ側では、両手に方天ほうてん画戟がげきと呼ばれる槍のような武器を持ち、大暴れをしている牙戟がげきによって、我らが怪人たちが、じわじわと押され始めている。


 そこまでローズさんが運んでいた荷物を置いて、全員で協力することで、なんとかしのいでこそいるが、状況は厳しいと、言わざるをえない。


 これが、二つ目のモニターで繰り広げられている激闘。


 そして、最後の一つでは……。


『あははーっ! 弱っちいって、哀しいわよね!』

『うふふーっ! 調子に乗ってた分だけ、可笑しいわよね!』

『くうっ!』


 阿香あか華吽かうんが、耳障りな高笑いをはっしながら、まるで玩具で遊ぶかのように、その心を奪い、好き勝手に操っているせいで、物言わぬ大軍勢と化した、憐れな八咫竜の構成員たちによって、エビルセイヴァーが、窮地に立たされていた。


 圧倒的な物量によって、絶え間なく攻められ続けられるのだ。いくら相手が格下といえども、永遠に耐え続けるなんて、不可能に決まっている。


 いくらエビルセイヴァーといえど、あれだけの人数に囲まれてしまうと、ピンクが地面に下ろしたケースを中心に、その場で耐えるのが、精一杯の様子だった。


 それはまったく、俺にとっては、見たくない光景の数々だ。


『ふははははっ! どうだ! 未熟な貴様の、甘すぎる作戦のせいで、大事な仲間が死んでいく様子は! 迂闊うかつに距離を取りすぎたせいで、カスのように微力といえど、もはや互いに、助けに行くことすらできはしまい!』


 ああ、確かに黒縄の言う通り、ここにいる限り、他の場所で行われている戦いに、今さら割り込むことは不可能だし、それはまた、どこの場所からでも同じだろう。


 だが、そんなことは、分かっている。


 そう、分かり切っている。


『はははははっ! さあ、そこで自らの無力を悟り、歯噛みしながら死ぬがいい!』

「やれやれ、黒縄さんは、相変わらずうるさいなぁ」


 奴の罵倒に対して、特に反論しない俺に向け、さらに調子に乗り続けている黒縄に対して、あっさりと肩をすくめた蒼琉は、小馬鹿にしたように笑っている。


 八岐衆の中には、身分の差はないとはいえど、一応は、黒縄の方が上役うわやくだろうに、その態度には本当に、なんの畏怖いふも、尊敬も、見えてこない。


 まあ、気持ちは分からないでもないけれど。


「さて、残念ですけど、そういうわけですので……」


 とはいえ、だからといって、別に気が合うというわけでもない。


 無邪気な笑顔の蒼琉は、特に躊躇ちゅうちょするでもなく、自らの刀を両手で握り直すと、流れるような所作しょさで、上段へと構える。


 そして……。


「僕のために、死んでください」


 地を蹴り、爆発的な加速と共に、真っ直ぐにこちらに向けて、斬りかかってきた。


「おいおい、そんなこと言われて、はい分かりました、なんていう奴がいるかよ!」

「いやだなぁ。そんなこと言わないで、さっさと僕に倒されて下さいよ」


 縦に裂くような斬撃を、横にズレることで避けた俺に向けて、目にも止まらぬ切り返しを繰り出しながらも、蒼琉の顔には涼しい笑顔が浮かんだままだ。


 童顔というか、実際に俺よりも幼いであろう少年なのに、簡単に人を死に追いやるであろう、危険な光を宿した刀の動きには、少しの迷いも見られない。


「というか、お前のためにって、なんだよ! 意味不明だぞ!」

「あれ? もしかして、理由が知りたいんですか? 仕方ないなぁ……」


 こんな呑気のんきな会話をしている間にも、蒼琉が握る刀は、よどみない軌道を描き、確実にこちらを切り裂こうとしてくる。


 その一閃、一閃を、紙一重で回避しながら、俺はなんとか相手の間合いから逃れるために、距離を取ろうと、大きく動く。


「いえね、簡単な話なんですけど、なぜだか分からないけれども、天叢雲剣あまのむらくものつるぎは、あなたのことを選んだじゃないですか」

「ああ? それが、どうしたんだよ!」


 なぜだか分からない、なんて言われても、その件に関しては、俺の方が、まったく分かっていないわけだけど、今は、そんなことを言ってる暇はない。


 相変わらず、ニコニコと笑みを浮かべながらも、どこか不満そうに、口を尖らせる蒼琉の刀から身をかわしつつ、俺は素早く、魔方陣の構成を練り上げる。


「だからですね、あなたを、こうして剣で倒せば、もしかしたら、今度こそ神剣しんけんが、その使用者として、僕のことを、認めてくれるんじゃないかと、思いまして!」


 だが、相手の進路を塞ぐように、空中に機雷のように仕掛けた魔方陣は、その発動の瞬間に、少年剣士の手によって、呆気あっけなく切り裂かれてしまった。


 奴にも魔素が見えている……、というよりは、むしろこちらの敵意を感じ取って、鋭敏に反応した結果という印象を受ける。どちらにせよ、驚異的な反射速度だ。


 しかし、それにしたって、蒼琉の言ってることは、滅茶苦茶だ! 


 その手段が正しいかどうかなんて、どこにも確証はないだろうに、まるで夢を語るみたいに、その瞳をキラキラと輝かせている少年は、自分に都合のいい展開が起きることを、完全に信じきっている。


「――っ! つまり、お前の目的は……!」

「ええ、そうですよ。天叢雲剣を手に入れて、王になることが、僕の夢です」


 あっさりと、自らの野心を口にしながら、まるで、そうなることが当然みたいに、蒼琉は無邪気に、刀を振るう。


 どうやら、その謀反むほんともとれる宣言は、あの空に浮かぶモニターの中で、ふんぞり返っている黒縄の耳には届かなかったようだが、もしも聞こえていたら、怒るくらいでは済まなそうな内容である。


 やっぱり、裏切った八岐衆も、別に一枚岩というわけではないようだ。


「うふふっ、それでこそ、わっちが見込んだ、全ての頂点に立つ男……! ああっ、なんという美丈夫! 見事でありんすよ、蒼琉!」


 そして、ここにいる空孤は、どうやら蒼琉の野望に大賛成な様子だった。


 なるほど、二対一という有利な状況にも関わらず、先ほどから、静観を決め込んでいたのは、蒼琉の妄言を実現させるために、この少年の手によって、俺という怨敵を倒させるためだったようだ。


 しかし、なるほど……。


 つまり、これこそが、この二人が竜姫さんを裏切った、最大の要因というわけだ。


「というわけですので、会ったばかりで申し訳ありませんが、さっさと僕に……」


 剥き出しの野心を笑顔に伸せて、蒼琉は再び、その長い刀を両手で強く握りしめ、大上段に構えた。


 そして……!


「斬られてくださいよ!」

「ちいっ!」


 ゾッとするほど真っ直ぐに、こちらの身体を正中線から切り分けようとする斬撃を回避しつつ、俺は意識を切り替える。


 そろそろ、こっちからも動くべきか……!


「……だったら!」

「へえ、もしかして、僕と剣術で張り合う気ですか?」


 俺はカイアースーツと同じ要領で、自らの命気と、周囲の魔素を使って、一振りの刀を創り出し、蒼琉と対峙する。


 とりあえず、取り回しを考えて、そこそこの長さにしてみたけれど……。


 えっと、柄を両手で握る時は、右手と左手、どっちが上だっけ?


「面白いなぁ……。じゃあ、見せてもらいましょうか……」


 そんな俺に向けて、蒼琉は楽しそうに笑いながら、夕日を反射し、血に濡れたように凶悪な輝きを見せる刀を、ゆっくりと構える。


 どうやら、やる気は十分のようだ。


「天叢雲剣に選ばれた男の、剣さばきってやつをね!」



 そして、剣戟けんげきが始まった。



「どうしました? 動きが鈍いですよ!」

「くっ!」


 とはいえ、実際のところは、剣戟なんて呼べるほど、緊迫した、互角の打ち合いになるわけもない。


 蒼琉の素早い連撃を、なんとか鼻先で避けつつ、こちらからも、斬りかかってみたはいいけれど、あっさりとさばかれ、肉迫される。


「それ、それ!」

「こ、の!」


 ほとんど密着しているような体勢なのに、長い刀を器用に操り、滑るようにこちらの四肢を切り裂こうとする蒼琉の斬撃を、なんとか自分の刀を使って、弾き返すことには成功するが、次がない。


 こちらからは、攻め込めない!


「隙あり!」

「なっ!」


 まるで身体の一部のように、蒼琉が操る刀の柄頭つかがしらによって、こちらの胸が、強く弾かれたと同時に、体勢を崩した俺の刀も、少年剣士のたくみな剣捌けんさばきによって、思い切り横にズラされてしまう。


 つまり、今の俺は、完全に、がら空きの状態だ。


「――チェストオオ!」


 その刹那の隙を逃さず、再び一瞬で大上段に構えた蒼琉が、恐るべき気迫と共に、まるで稲妻のような袈裟けさりを繰り出してきた。


「なんのっ!」


 俺はなんとか、横に流れた刀を引き戻し、相手の攻撃の軌道に割り込ませることに成功したが、まったく意味がない。まるで抵抗などできず、俺の刀は、あっさりと、両断されてしまう。


 そして、そのまま……。


 奴の斬撃は、俺のカイザースーツを、真っ二つに切り裂いた。


「……っ!」


 必殺の一撃を受けて、俺の身体は大きく吹き飛び、地面を跳ねて、無様に転がる。


手応てごたえあり……、ってやつですね」


 そして、そのまま動かない俺を見て、物騒な刀を肩に担いだ蒼琉が、笑いながら、自らの勝利を宣言した。


 なるほど、それは正しい行動かもしれない。


 誰の目から見ても、この剣戟の勝敗は明白だ。


 奴の勝ちで、俺の負け。


『ふっ、ふふ……! はははっ! はーっはっはっはっ! 死んだ! 死んだか! あれだけ大口を叩いておいて、なにもせずに、ゴミのように! ふふ、ふははっ、はははははっ! ふはははははははっ!』


 憎き俺が倒れ伏した様子を見たのか、喜色満面の黒縄が、人の上に立つ者としての外聞がいぶんをかなぐり捨てて、下品な声で嘲笑ちょうしょうしている。


 おそらく、自分の思い通りに事が運んで、笑いが抑えられないのだろう。


 ああ、俺には、その気持ちがよく分かる。本当だ。


 だって……。



 まさか俺も、こんな簡単に、に事が運ぶだなんて、思わなかった。



『……むっ? な、なんだ! なにが起きて……!』


 倒れた俺のすぐそばで、いきなりのぼった光の柱を見て、それまで余裕の表情を浮かべていた黒縄が、驚きの声を上げているが、


 時間はたっぷり、稼がせてもらった。


「あれ? どうしたんだよ、そんなに慌てちゃって」


 致命の一撃を受けたはずの俺は、あっさりと立ち上がりながら、自らの成果を確認するために、天をあおぐ。


 このまばゆい光の柱を発生させているのは、俺がここまで運んで来たスキーケースに入っていた、円柱状の装置だ。これがまるで、陸上競技で使うハードルのように展開して、夕焼けの空に向けて、光を走らせている。


 そして、この神々こうごうしい光の柱は、ここだけのものではない。空に浮かぶモニターを確認すれば、同じ装置がある朱天さんたちのところでも、そしてエビルセイヴァーのところでも、まったく同じ事象が起きたことが、よく分かる。


 どうやら、みんなの方も、上手くやってくれたようだ。


「そんな! 確かに決まったはず……!」

「おいおい、ちょっと冷静に考えれば、分かるだろ?」


 三本の光の柱を確認して、安心した俺は、余裕を持って、こちらも驚きのあまり、笑顔すら忘れてしまっている蒼琉に、種明かしをしてやることにする。


「袈裟切りをまともに受けた人間が、吹っ飛ぶわけがないだろう? ただ単に、俺が自分から、後ろに飛び退いただけだよ」


 そう言いながら、俺は切り裂かされたカイザースーツを解除して、こちらが完全に無傷な様子を見せてやる。


 そう、つまりは単純に、俺は蒼琉の斬撃を見切り、相手がこちらを討ち取ったと、勘違いしてくれるように、わざとカイザースーツだけを切らせて、手応えを残してやっただけという、簡単な話だ。


「いやはや、人間っていうやつは、自分が有利なら、有利なほどに、足元が見えなくなるものらしいな」


 そう、俺がこんな面倒なことをしたのは、ひとえに時間を稼ぐため。そして、少しでも奴らの目を、俺たちが持っていたケースから、らしたかったからである。


 特に俺の場合は、他のみんなと違い、単独行動だったので、わざわざ魔方陣を展開して、地面に置いた荷物に、防壁まで張っていたのだが、これはどうやら、取り越し苦労だったようだ。


 本当に、人間調子に乗りすぎると、こうして簡単に、足元をすくわれてしまうと、八岐衆のみなさんにも、分かっていただけただろうか。


『シュバルカイザー! 貴様……、一体なにをした!』

「さあ、なんだと思う? 当てて見せろよ、お山の大将」


 残念ながら、部外者の黒縄には、なにが起きているのか、理解できないだろう。


 だけど、それも当然だ。この技術を確立し、実用できるのは、世界広しといえど、俺たちヴァイスインペリだけなのだから。


 これさえ使えば、どれだけ離れた場所にいようと、関係ない。本来ならば数時間、数日かかる場所であろうと、こうして出口さえ用意してやれば、まさに一瞬で、どれだけ遠く離れていようと、一瞬で到着できてしまう、夢の超技術。


 これこそ、つまり、空間くうかん超越ちょうえつ移動法いどうほう……、


 いわゆる、ワープというわけである。


「まあ、分かったところで、もう遅いんだけどな」


 天を貫く、三本の光の柱から、それぞれ一人づつ……、合計三つの人影が、物理的な距離を超越して、この戦場に降り立った。


 彼女たちこそ、俺が信じる、俺が待ち望む、俺が愛する、ヴァイスインペリアルの最高戦力……!


『それでは、統斗すみと様に仇なす愚か者共に、身の程を分からせてやりましょう』

『よーし! やるぜー、やるぜー! やっちゃるぜー! オレに任せろー!』

「うふふ~、久しぶりだから~、思いっ切り~、暴れちゃうわよ~」


 これが、俺の切り札だ……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る