夏の思い出

神無月やよい

夏の思い出

「くくくっ……。

数千年の長きに渡り、魔界に封じられし、我をよくぞ解放してくれた!

愚かな勇者よ、礼を言おう!」

「くっ、そんな……!

世界各地に散らばった四宝を集めれば、世界は救われるんじゃなかったのか!?」

ぎりっ……

勇者は悔しさから、思わず激しく歯ぎしりする。

そんな勇者に構わず、復活した魔王はオレンジ色に輝く夕日を背に、泰然とした態度で腰に手を当て、仁王立つ。

「民を正しい道に導くといわれる『叡智の宝玉ウィズダム・ジュエル

この世の真理を映す『幻影鉱物ファントム・ミラージュ

全ての悪をる『神々を刻む黄昏の剣ラグナログ・ブレード

一口飲むだけで、永遠の生命をもたらす『神々の祝福エターナル・ウォーター

これらはみな全て、かつて我の所有物であり、力の根源であった。

しかし、欲深な人間達が我の強大な力を欲し、闇夜やみよに紛れ盗み出したのだ」

「それじゃ……?」

両手で剣を構える勇者の額から、大きな粒となった汗が幾度も流れ落ちる。

魔王は腕を組み、胸を張って計画通りに事が進んだ事を誇った。

「四つの宝を集め、祭壇にささげれば世界を救う神が降臨する。

それは我の手下が流した真っ赤なうそよ!」

「くそっ!

くっそぅ!!

これから一体、どうすればいいんだ!?」

世界を救うために旅に出たはずが、逆に自分のせいで滅ぼしてしまうかもしれない。

そんな焦りと後悔の念が、勇者の中であらしのように渦巻いた。


==================================================


 緊迫した空気が周囲を支配する中、唐突に軽快なメロディが魔王の身体から流れてきた。

『♪~♪~♪♪~~』

魔王はズボンの中に入れたジュニア用スマートフォンを取り出す。

画面を見ずに通話ボタンを押せば、母親の声が聞こえてきた。

「たかし~?

いつまで公園で遊んでいるの?

もうすぐ夕飯よ~。

そろそろ帰ってきなさい~」

「は~い」

そのまま電話を切ろうと終了ボタンに指を移動させる。

しかし、何か思いついた様子で、会話を続けたのだった。

「お母さん、今日の夕飯のメニュー、何?」

「あなたの好きなポークカレーよ。

だから、早く帰ってきなさい?」

「うん!

分かった。

お母さん、ありがとう!」

勇者役の友達と遊んでいた魔王たかしは、今度こそ通話を切り、スマートフォンをズボンのポケットにしまい込んだ。

聞かずとも耳に入ってしまった会話の内容を、友達のあつしが心の底からうらやましそうにぼやいたのだった。

「カレーか……いいなぁ~。

うち、多分……今日もまた、まぐろのとろろかけごはん……」

あつしは、魚のぐにゃぐにゃした食感と、生臭さがどうしても苦手だった。

そのせいで、よく母親から怒られていた。

「こら!!

好き嫌いしないの!

まぐろには頭が良くなる成分、DHCがたくさん含まれているんだから、お前みたいなばかには、ちょうどいいんだよ!」

お母さん、テレビでいってたのはドコサ……なんとかだったと思うよ?

テストも次は平均点以上、取れるよう頑張るからさ~。

だから、たまには鳥のから揚げが食べたいなぁ~?

そんな情けない事をぼんやり考えつつ、神々を刻む黄昏の剣ラグナログ・ブレードと称していた木の枝を拾い上げ、ぽいっと公園の樹木に向けて放り捨てた。

近くに引っかけておいたビニール袋を持ち、その中に家から持ってきた子供用木刀を中に入れる。

これはあつしの兄が、中学校の修学旅行に買ってきてくれたお土産だった。

その他に、妹が使っているビー玉、少女漫画雑誌の付録のおもちゃを入れていく。

最後に残った小さなペットボトルをどうするか?

ほんの一瞬だけ迷い、手が止まった。

そうだ!

昼夜の気温差を案じ、母親が持たせた夏用カーディガンを羽織り直しているたかしに声をかけたのだった。

「あ、たかし。

悪りぃけど、これ飲みきっちゃってくれる?」

熱中症予防に母親から渡された清涼飲料水をぐいと突きつける。

「え?

お前、のど乾いてないの?」

たかしが不思議そうに尋ねる。あつしは首を横に振った。

「僕はいいよ。さっき公園の水、いっぱい飲んだから。

でも、飲まずに持って帰ったら、お母さんに怒られるからさ」

「ふ~ん……」

さして深い考えもなく、たかしはまだ中身が半分、残っているペットボトルを受け取って、一気に飲み干した。

「うっわ、まずっ!」

アセロラの酸っぱさが、直射日光を浴びた事で、よりエグみを増して、たかしののどに襲い掛かる。

抗議しようとするも、既にあつしは猛然とダッシュしていた。

置いてかれた悔しさと、うまい具合にごみを押し付けられてしまった怒りから、握りこぶしを作って振り上げ、公園の外を目指し走り出す。

「あつし、お前!」

「あはは~!」

どこまでも追いかけ、げんこつの一発でも見舞ってやりたかったが、あいにく家はまるっきり反対方向だった。

ふぅ……

たかしはあきらめ混じりにため息を漏らす。追跡を止めて、くるりきびすを返して、家に向かって歩きだす。

ふいに少し遠くから、大声で呼び止められた。

「たかし~、今度の日曜のお祭り!

忘れんなよ~!?」

後ろを振り返り、あつしに負けないぐらい、大きな声で約束内容を返事したのだった。

「うん!

夜八時、神社の鳥居前、集合だろ!

あつしこそ、遅れるなよ~!?」

子供達がぶんぶん大きく手を振り、別れを告げる。

カラス達も家族の所に帰ろうと、かぁかぁ鳴きながら、オレンジからコバルトブルー色に変化する空を羽ばたいていた――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の思い出 神無月やよい @yayoi-kannaduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ