第三編 帰還

第一章

第29話 彼女らの生活と。

「魔石~~!! 魔石はいかがですか~~!! 一人一粒、千イリスですよー!」

 朝妃は手にした麻袋を高く掲げながら、そしてもう片方の手の人差し指と親指で隙間を作りながら、声を張り上げる。すると近くにいた主婦らしき女性が、財布を取り出しつつ近寄って来た。


「お嬢ちゃん、魔石をおくれ!」

「はい! 千イリスです」


 女性から千イリス銀貨を一枚受け取ると、朝妃も麻袋の中から魔石――BB弾ほどのサイズの緑がかった結晶――を取り出して、受け渡し用の小さな布の小袋に入れる。女性に袋の中身をしっかりと確認してもらってから口を閉じ、女性に手渡した。


「お買い上げありがとうございます!」

「この大きさなら、二ヶ月は安泰だよ。しかしこれで千イリスだなんて、気前が良いどころの騒ぎじゃあないよ? 本当なら1万はしてもおかしくないだろうに」

「いえ! 私たちは儲けるのが目的じゃないので」

「私たち……?」

「あ、はい。二人で活動してるんですけど、そのもう一人の方がダンジョンへ魔石の調達に行ってるんですよ。あたしは戦うのがあんまり得意じゃなくて、こうやって売る方に徹してるんです……」


 朝妃が、我ながら情けないなーと思いつつ苦笑交じりに説明すると、お客の女性は予想に反して感心したように腕を組み三度ほど首肯してみせた。


「若い女の子が戦闘が得意だなんて言ったら、そっちの方が驚きさね。良いんだよ、戦いなんて苦手で。けど、まだ王都にも腕の立つ攻略者様がいたんだねぇ。知らなかったよ」

「あはは……実は、最近まで騎士団に所属してたらしいんですけどクビになっちゃったみたいで……それで今はただの攻略者としてやってるんだって言ってました」


 朝妃はこれまでにも、お客さんと何度か似たような会話をしていたが、大体そういう設定にしてある。

 どうやら一般国民には『アトラール王国第三王女という存在が無くなった』ということは知らされていないようで、また、シェーラの名前こそ知っていれど、元々王位継承順位が低かかったためか彼女の顔まで覚えている国民はほとんどいなかったのだ。


「あらま、それはお気の毒にねぇ」

「でもまぁ、本人は気にしてないみたいですし心配ないですよ。……それじゃああたしは、もっと売らなくちゃいけない魔石がまだたくさんあるのでこれで失礼しますね!」

「ああ、引き留めちまって悪かったね。魔力が切れたらまた頼むよー」

「はい、ご贔屓にお願いします!」


 去って行く女性を一礼して見送ると、朝妃はまた踵を返して、『魔石はいかがですかー!』と声を張り上げながら歩き出した。




 三ヶ月に一度、国から魔石が支給される。しかしそれは規定値以上の税を納めている世帯に限られ、それ即ち、富裕層のみが魔石を得られるというものだった。つまり、王都に住む一般市民の大多数が魔石の恩恵を受けられていないのだ。

 ゆえに朝妃とシェーラの始めた活動は王都民から大変喜ばれる結果となった。


 実のところ、数日間働いてみた結果、シェーラは一般的な仕事には向いていない事が分かった。当然と言えば当然なのかもしれないが、客にへりくだって接するのが下手で、皿洗いもまともに出来ず、料理も作れず……という有り様だった。

 なのでシェーラは、エイルを含む《王立攻略組》がダンジョンへ赴く際に同行する以外は留守番。その間朝妃は近くの飲食店でバイトをする、ということに決めたのだった。




 昨日、一昨日と、シェーラが調達してきたおよそ二百人分の魔石は、ものの数時間で売り切れてしまった。

 オレンジ色の陽光が斜めから差す街を歩いて、朝妃が空になった麻袋を提げて宿へ戻ると、シェーラは部屋にはいなかった。で、どこかから聞こえてきた気合の入った掛け声に、朝妃が窓から外を覗いてみれば、折角休みの日だというのに呆れたことにシェーラは宿の裏手で鍛錬に励んでいた。


「シェーラちゃーん! 夕ご飯行こー!」


 朝妃が呼びかけるとシェーラは剣を振っていた腕を止め、朝妃の方を振り仰ぐ。それから額に浮かんだ汗を肩にかけていた手拭いで拭って、軽く手を振った。

 暫くして部屋に上がって来たシェーラは、剣を壁に立てかけるとふぅと短く息を吐いた。


「今日は早かったですねアサヒ」

「うん、城を出てからこの一ヵ月で、あたしたち結構有名になってきてるっぽくて、離れた地区からわざわざ買いに来てくれてる人とかもいてさ。すぐ売り切れちゃったよ!」

「それは良かったです。……あと、食事の前に先にシャワーを浴びても構いませんか?」


 若干申し訳なさげに尋ねたシェーラ。よく見ると、鍛錬の時はいつも着用しているノースリーブが汗でぴったりと体に張り付いていた。もともとモデルのような抜群のスタイルがやたら強調され、同じ女子の朝妃でさえちょっとドキッとしてしまう。

 豊かな胸元に目をやりつつ、同時に謎の敗北感を覚えながら、朝妃は何度か細かく首肯した。


「うんうん、そだね! あたしも別にそんなお腹空いてるわけじゃないし……」


 そのとき言いかけた言葉を遮るように、ぐぅ~~と朝妃のお腹が空腹を主張した。思わず顔を赤くする朝妃だったが、その様子を見たシェーラは控えめに微笑むとバスルームへ向かった。脱衣所の扉を閉める際、顔を覗かせて。


「なるべく早く出てきます」

「う、うん……ごめん」




 シェーラと同様、朝妃もまた料理は苦手だったため、自炊ではなく外食をするか露店で調理済み食品を買って食べるという食事が続いている。

 が幸いなことに、リアルワールド人である朝妃にとっても王宮の料理しか口にしてこなかったシェーラにとっても、街で出会うそのすべてが目新しく、城を出てから一ヶ月が過ぎた今でも飽きることはなかった。


「女将さーん! ごはんと……タァイの煮付けと……レテスとトムトのサラダ、あとオランゲジュースも二つずつ下さい!」

「あいよ! ……ってアサヒ、お客として来てるときにその呼び方はよしておくれって言ってるだろう?」

「あ、そうだった。次から気を付けまーす!」


 ここは朝妃が働かせてもらっている食事処。従業員割引で安く食べられるので、シフトが入っていない日の夜はこうして客として訪れるのだ。

 女将は注文を厨房へ伝え終わると、ドリンクピッチャーを持ってまた朝妃たちの席へ戻り、中身をジョッキに注ぎながら何やら自虐的な笑みを滲ませた。


「……ったく……私が前に、アサヒは天曜日は休みだって口を滑らせてから、常連のオヤジどもがめっきり来なくなっちまったよ。アサヒがいる日は、猫の手も借りたいぐらいこぞって押し寄せてくるくせにさ」

「あはは……」


 女将の言い草に、朝妃は思わず苦笑を零してしまった。彼女の言葉通り、確かに今日は目立って客が少ない。だからこそこうして女将が朝妃と喋る余裕があるのだが。

 女将はどら声で愚痴を言いながら、恰幅の良い自身の体をでーん! と叩いた。


「アサヒとシェーラがうちで働きだしてから、急にお客が増えたと思ったらこれさ。まったく、あたいじゃ不満だってのかねぇ! シェーラちゃんも、辞めずにうちで働いてくれて良かったのにさ。お客さん、みんな残念がってたよ」

「いえ、迷惑を掛ける訳にはいきませんから」


 シェーラが申し訳なさげに首を振ると、女将は肩眉を上げたあとハッハッハッ! と勢いよく笑い飛ばした。


「誰でも初めはあんなもんだよ。最初から上手く出来る人なんかいやしないんだから。それより二人みたいなべっぴんさんが働いてくれてた方が、よっぽど店が繁盛するってもんさ。悔しいけどね!」


 そのとき店の入り口が開いて、ドアベルが高らかに音を立てる。しかし女将は自分の笑い声で気が付いていないようで、朝妃が慌てて教える羽目になった。

 ――アナザーワールドの人たちってみんな結構テキトーだなぁ……。

 そんなことを考えながら、新たなお客に駆け寄って行って座席の案内をする女将を眺める。ジョッキに継がれたジュースを飲んで、朝妃はふっと微笑んだ。どうやらこちらでは客には淡白に接するのが普通なようで、営業スマイルを好意と勘違いされてしまった事すらあるのだ。

 不意にシェーラがぽつりと呟く。


「アサヒは本当に気配りが出来ますね……」

「あはは、違うよっ。別に周りが見えてるとかじゃなくて、元の世界じゃそれが普通だったから。でもやっぱり戦いになると慌てちゃって、それを活かせないんだよね……。だから、ずっと命懸けなのにそれでも冷静でいられるシェーラちゃんは凄いと思ってる」

「買い被りすぎですよ。それしか能が無いだけです。現にこうして日常生活ではお前に頼ってばかりでしょう……。それに、本来なら私が朝妃を助けなければならないはずなのに、逆に荷物になっているというこの体たらく。情けないにもほどがあります……」


 言うと、シェーラは頭痛でもするかのように眉を小さく顰めて、指でこめかみの辺りを軽く押さえた。そんな彼女に朝妃は慌ててフォローを入れる。


「そ、そんなことないよ! あたし達が毎日こうやって美味しいもの食べれたり、ふかふかのベッドで眠れたりしてるのだって、シェーラちゃんの魔石の収入があるからだし! もしあたしだけだったら、もっとギリギリの生活だったと思うもん」

「……お世辞でもそう言ってもらえると助かります」

「ホントだし!」


 と、そんなことを喋っている間に、作るのに時間のかからないサラダが最初に運ばれてきた。『いただきます』と胸の前で両手を合わせてから、フォークでみずみずしい薄緑の野菜を口へ運ぶ。

 シャキシャキとした野菜特有の歯ごたえと甘酸っぱいドレッシングが、一日中歩き回った朝妃の体に染みわたっていくようだった。他にもミニトマト――ではなくトムトなる野菜や、鶏卵より細長い茹で卵なども乗せられサラダを彩っている。どれもリアルワールドで食べてきた食材とは似て非なるもので、見た目から予想される味とは若干異なった風味に、朝妃は『んぅ~~っ!』と無意識に声を漏らしてしまった。


 そうこうしているうちに他の料理も運ばれてきて、次々にテーブルの上に皿が並べられていった。その中には、茶碗によそられた《米》も……。

 初めて食べた時、アナザーワールドにも米があることに朝妃は感動したものだ。日本のコシヒカリなどと比べるとやはり味は若干劣るものの、それでもおかずをご飯で食べられる事がとにかく嬉しい。白身魚の煮付けとご飯を交互に口に運びつつ、朝妃はまたしても破顔してしまった。

 ちらりとシェーラに目をやると、彼女も普段は比較的変化の乏しい表情を朝妃と同様に綻ばせている。


「そいやさ、シェーラちゃんってもっと城下町の料理に抵抗あるのかと思ってたけど、そうでもないよね? お城の料理で育ってきたって言ってたからてっきり……」

 朝妃が気持ち声を潜めて問うと、シェーラは首を振って否定した。

「……恐らく父上や姉上たちはそうでしょうね。彼らは本当に城の料理しか食べていませんから……。私の場合は、民の事をもっとよく知るためにとしばしば降りて来ていたのです。もちろん素性は隠してですが」

「そうなんだ……」

「ええ。ですから、私は城の食事が普通ではないことを、しかと心得ているのですよ」


 シェーラはそこはかとなく得意げに答え、止めていた手を再び動かし始める。本当に美味しそうにご飯を食べる彼女の様子を見ていれば、先ほどの言葉が嘘でないことなど一目瞭然だった。その幸せそうな表情に、偽りはない。

 そしてそれは、朝妃も同じだった。確かな幸福を感じていた。

 ここにはリアルワールドと違い、ケータイは無いしテレビも漫画も無い。それ以前に暮らしの中に遊ぶ余地が無い。だというのに、今まで経験した事のない充実感に満たされている。最終決戦までの残り半年間、ずっとこんな生活が続けば良いのに。と、朝妃はそう思っていた。


 ――だが、そんな穏やかな夕食の時間も、数秒後には終わりを告げることになる。


 ドアベルが高らかに鳴り響き、同時に一人の客がドタドタと騒がしく店内に駆け込んできた。被っていたフードを脱ぐと、空色の綺麗なミディアムヘアと頭頂部のケモノ耳が露わになる。

 彼女は一度ぐるりと店内を見渡し朝妃とシェーラを見つけると、席の案内をしようとする女将には目もくれず真っ直ぐ二人のもとへ走り寄ってきた。


「良かった……っ! ここにいた!」

「騒々しいですよ、エイル。今度はどうしたと言うのです。今回ばかりは、何かお前を驚かせるようなことをした覚えはありませんが……」


 シェーラが慌てた様子のエイルに訝しげに問い、対する彼女はふるふると首を振ってから、一度深呼吸をして呼吸を整えた。すると一転して険しい表情に変わり、店の外を示しながら囁くように言った。


「二人とも、ちょっと来て」

「今が食事の最中なのは見れば分かるでしょう。何があったかは知りませんが、後で――」

「お願い、人に聞かれるとマズいの」


 その真意を測るようにシェーラはエイルの瞳をじっと見つめた。数秒後、尚も真剣な眼差しのまま食い下がる気配を見せないエイルに、シェーラは小さな溜め息を零して席を立った。


「アサヒ、行きましょう。またすぐに戻ってはきますが、一応代金の支払いをお願いします」

「あ、うん、わかった。女将さーん! あたし達ちょっと席外すんですけど、一応ここにお金置いておきますね! すぐ戻ります!」

「あいよ!」


 女将の返事を聞いてから、朝妃は財布から取り出した千イリス銀貨二枚をテーブルの上に置くと、エイル、シェーラとともに店を出た。そのまま脇の路地に入っていくシェーラを追う。辺りから完全に人の気配を感じなくなった辺りで、ようやく彼女は足を止めた。


「エイルちゃん……何があったの?」

「よく聞いて、これから話すことは他言無用だからね。絶対」

 そう前置いたエイルの表情は、やはり至って険しいものだった。釣られるように自然とその場の空気が緊張する。朝妃とシェーラが固唾を呑んで次の言葉を待つ中、彼女はすっと小さく息を吸った。




「近いうちに国が――このアトラール王国が、滅びるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る