Situation2 【デート】パート2

「ねぇ瑞希明日暇?」

「ウィ」

「そのぉ、デートどう?」

っていう感じで決まった今日のデート。

とにかく順調に時間が過ぎていく。

そして、次の目的地に向かおうとした時。

道端で、老齢の女性がしゃがみこんでいるのを見つけた。

いけない、今はデート中なんだ。いけない……、いややっぱ無理。

「ごめん瞬! ちょっと良い?」

「うん、どうしたの?」

見て見ぬフリなんてできない!

「どうされましたか?」

走り寄って、話しかける。

「さっき高校生にぶつかちゃってねぇ。そのときお財布を落としてしまったの」

ふむ。見つからないっていうことは、ちっちゃいやつ? 小銭入れ的な。

「私もお手伝いしますよ」

「いえいえ、大丈夫。彼を待たせちゃいけないよ」

でもなー。嫌だよね、困ってる人いるのに。助けないなんて私が許せない。

ちょっと困ってると、気づいた瞬がこっちに歩いてきた。

「何かあった?」

「いやー……高校生にぶつかられた時にお財布落としちゃったらしいのね。少しだけだから、一緒に探させてくれない?」

色々考えてくれてたと思うと、申し訳ないけど……。

ここで見捨てたら私じゃなくなる。

「なぁんだ、そんな事わざわざ俺に断んなくたっていーよ」

「ホント? ありがと!」

瞬も一緒になって探してくれた。そしたらすぐに発見できた。

おばあさんのほっとした表情が嬉しかった。


……時間潰しに入ったファミレスにて。

「さっきはごめんね。せっかくのデートなのに、水差すようなことしちゃって」

少し頭を下げると、瞬は慌てたように言った。

「謝んないでよ。全然気にしてないから!」

そうやって君は私を甘やかすんだから。

「いやホント、気にしてないからね?」

「本当に?」

問い返すと、瞬は優しく笑って頷いてくれる。

「……良かった」

「それに」

瞬が私と目を合わせる。


「瑞希のああいうところが好きだし」


率直な言葉に、私は黙るしかなかった。

「あれっ、瑞希さん照れてますー?」

こういうときだけ、ここぞとばかりに性格が悪くなる瞬。

「だって! 瞬がまっすぐすぎなんだよ……」

「でも?」

ぐっ。分かってやがる。


「でもそういうとこが瞬の良いところだよねッ!」


半ば自棄になりながら、私は瞬を睨んだ。


瞬のストレートな優しさとか好意に恋に落ちた私。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る