もりこ

「キモイ」


 僕の詞を呼んで、森子はそう言い捨て、手に持った紙を破り捨てた。

「この世から消してくださいって……ここまで思われる【彼女】が不憫だわ」

 森子は、苦虫をかみつぶしたような顔で吐き捨てるように呟くと、破り捨てた紙を丹念に踏みつぶして、踵を返す。僕は返す言葉もなく、踏みつぶされて茶色く変色したその紙片を必死でかき集めた。

「眞鍋の書く詞って、マジキモイ。誰のこと思ってんのかしらないけど、現実にいる女の子にそんな感情向けてあげるの、やめなね」

 まるでゴミでも見るかのような視線を僕に投げかけ、小さく舌打ちをすると、ふんわりとウェーブのかかった柔らかい茶色い髪の毛をさらりとかき上げ、森子はそのまま、階段を降りて屋上から出て行ってしまった。

「……あ、も、森永さん……まって……」


 もりこ。


 なんて、心の中であだ名で呼んでいるけど……高校に入学してこの二年間、僕は森永愛さんをクラスの女の子達が呼ぶように、「森子」なんて呼べたとは、まだ一度もない。


 ……僕は、入学式の日。十五歳の彼女に恋をした。

 入学式で、新入生代表で登壇した彼女は……誰が見ても、息をのむほどに美しかった。

 ふんわりとウェーブのかかった、柔らかで艶やかな髪の毛。くるんと上に向いた、ふさふさの睫毛を讃えた大きくて丸い目。小さな鼻にぷくっと丸い頬、軽くピンクのグロスを塗って、ぷるんと輝く唇。掌に乗りそうなほどに小柄で、華奢な女の子。たくさんの新入生や在校生に見つめられ、緊張しているのか、顔色は陶器のように透き通るほど白く、無表情で、それはまるでアンティークのフランス人形のような美しさだった。

 クラスの男達は、壇上の彼女の美しさを口々に褒め称える。僕も……そんな一人だった。

 僕の名前は「眞鍋節也まなべ せつや

 彼女の名前は「森永愛もりなが あい

 「も」と「ま」で、偶然、席が隣同士になった。

「……眞鍋ってさ……作文コンクールとか、よく出してるよね」

 彼女に見とれたまま、何を話して良いのか分からない僕に、彼女の方から声をかけてくれた。

「……出してるというか、先生が勝手に……」

「……あたしもそうなんだけど、あんたがいるから金賞取れたことないの」

「え、あ、そうだったんだ。ごめんなさい」

 僕が思わず言った「ごめんなさい」が気に障ったようで、彼女は呆れたように顔をしかめる。

「なんで謝るの。あんたの詩、好きよ。会ってみたかったのよね、眞鍋節也。これから、よろしくね」

 そう言って、彼女は僕に手を差し出した。慌てて、僕はその小さな手を両手で握り返す。彼女がにこりと微笑んでくれた。


 ……ただ、それだけ。それだけで、彼女は僕の心をわしづかみにしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る