あかね

とっても良いトコだったのに、耳障りなベルの音が、ステキな夢を中断した。

 目を開けた途端、さっきまで見ていた物語は、何処かへ消えてしまった。代わりに、現実世界が私を包む。

 ベッドから起き上がろうとして、すぐやめた。

 「寒い・・・・」

 私は部屋の冷気に身を震わせた。

 十二月の後半。

 少し強めの寒波襲来で、街はすっかり冬へ突入した。何年ぶりかの積雪で、交通機関はパニクって、学校の始業時間に間に合わない日もあった。道路にうっすらと雪が積もっただけでこうだ。積雪の多い街はどうしているのかな。別の生き物みたいな除雪車が、朝早くから走り回っているんだろうな。

 人の背より高く積まれた雪なんて、テレビでしか見たことないし。


 あれ?・・・・学校?


 私は今日の日付を思い出す。

 そうだ。今日から冬休みだった。いつも通りに目覚ましをセットしたけど、こんなに早く起きなくてよかったんだ。

 とはいえ、激しく鳴るベルを止めなくてはならない。

 そして、暖房のスイッチを入れて、部屋を暖かくしなくては。

 どちらもベッドから起きなくてはできない作業だ。私は布団から顔と片手だけを出して、目的のモノを探す。

 寝る前に枕元に置いといて良かった。

 「マー君、お願い」

そう言って、私は枕元のキーホルダーに手を差し出す。

 猫の形をしたキーホルダーが私の指をかじる。一瞬、針で刺されたような痛みがして、私の魔力が注がれる。

 キーホルダーの大きさと質感が変化する。

 枕元に黒猫のマー君が登場した。ニャ~、とひと声鳴いてあかねを見る。

 「マー君、目覚まし時計を止めて、エアコンのリモコン取ってきて」

 私は命令する。

 猫は気まぐれで、自由な生き物だけど、マー君は私の魔力が生命源。命令には絶対服従だ。

 本当はそうなんだけど。

 マー君は座ったまま前足をペロペロ舐めて、顔を洗い始めた。

 目覚まし時計のベルは次の段階へ進み、音が大きくなった。

 「ええ~っと、マー君?」

 呼びかけて、意思の確認を試みる。

 尻尾だけが反応した。マー君は顔洗いナウ、だ。

 あのさ、とマー君の声が私の頭の中に響く。


 『ボクは世界をつなぐためのドアノブ。使い方間違ってるよ』


 核心をつかれた。

 それを言われると弁解の余地はない。


 『それに、君は氷の魔法使いでしょ。これくらいで寒がってどうするんだよ』


 おっしゃる通りです。

 寒さじゃなく、恥ずかしさで布団から出られません。

 文句は言うけど、気は優しいマー君。

 ベッドから降りて、机の上に置いた目覚まし時計を止めて、リモコンを咥えて帰ってきた。

 「ありがとうございます」

 敬語で礼を言う私。

 「ふむ」

と、満足そうに目を細めるマー君。

 エアコンをつけて、部屋が暖かくなるまで待つ。

 マー君は器用にカーテンを開けて、窓辺に座った。朝日が差し込んでも部屋の温度は変わらない。

 冬は寒くて苦手だ。

 マスター(アンナのこと)の街なら、年中過ごしやすい気候なのに。冬の間だけ、あっちに住めないかなあ。それか、魔法で冬を夏に変えられないかなあ。

 なんて、半分本気で考えながら、ふと窓辺のマー君を見る。

 外を眺めながら、しきりに首を傾げている。

 「どうかしたの?」

 様子が変なので聞いてみた。

 マー君は、尻尾をクネクネ動かしながら、

 「微量だけど、魔力を感じる」

と、外に視線を向けたまま、声に出して答えた。

 思念での会話を忘れるほど気になるらしい。

 マー君は、(魔法使いが持ってるドアノブ全般なんだけど)世界と世界がつながりやすいポイントを探す能力と、主以外の魔法使いの魔力を感知する能力が備わっているんだって。それは、別の世界へ移動中、ほかの魔法使いの襲撃をうけないため、とマスターから教えてもらった。

 それじゃまるで、魔法使い同志が敵対するのが前提じゃないか。て思ったけど、私の『魔眼』を狙って、ハンマやヘイマ、リュウマ、そして天草 了が襲ってきた直後だったし、そういう事もあるんだ、と納得していた。

 せつなさんやマスター、私が感知したことのある魔力なら、名指しで言うはず。

 それ以外の魔法使い、ってことだよね。


部屋が暖かくなってきたので、ようやく私はベッドから起き上がる。

 私の『魔眼』を狙って、新たな魔法使いがやって来たのだろうか。

 今年の春頃と違って、少しは魔法を使えるようになったけど、実戦経験は無い。不安しか感じない。天草了みたいな魔法使いだったら、ひとりじゃ手に負えない。

 マスターに連絡しといたほうがよさそうだ。

 日中の魔力は、夜に比べて弱いけど、メールくらいなら送れる。

 私は簡単な術式を唱えて手を顔の前にかざす。目の前に小型テレビくらいのモニター画面が現れる。

 宙に浮いた画面を指でなぞり、マスターに伝えたい事を魔力に変換する。

 私の魔力は電波となって魔法世界へ飛んで、音声付きでマスターに届く。

 はずなんだけど・・・・

 

 「あれ?」

 私は、画面に出た魔法文字に首を傾げる。

 メールが拒否されました?

 初めての状況に戸惑う。もう一度送ってみたけど同じだった。

 「マー君、どうして?」

 窓枠に座っているマー君しか拠り所(よりどころ)がない。

 彼は、私の血と魔力で生まれた使い魔みたいなものだけど、私よりしっかりしてるし、知識も豊富だ。


 『世界の繋ぎ目がふさがっているようだね』

 今度は思念で送ってきた。

 『そのせいでメールが届かないんだよ』

 「そんな事ができるの?」

 『ギルドの力なら、できるかも』

 ギルドとは、魔法世界の巨大な組織。正式には『ギル・ド』らしいんだけど、元々は魔法が苦手だけど、武器を使った戦闘なら得意だよって人たちが集まって、戦場へと派遣される組織だったようだけど、今は魔法使いもいるみたい。

 ロヴェール、タージ、アンナの三人が組織の最高幹部で、その下に数十、数百のグループがある。


 とてつもない人数だし、全てのグループを把握してる人なんかいない。

 せつなさんが言っていた。


 全てのグループが良い魔法使いの集団とは限らない。

 とも言っていた。


 いや~な予感がするけど、何か楽しい事考えてごまかそう。

 現実逃避を試みる私。


 『魔法世界と繋がらないということは、せつなやアンナは頼れないよ』


 もう!

 マー君、何でそれ言っちゃうかなぁ。考えないようにしてたのに!


 『三日。せいぜい三日だね、繋がらない期間は。それまでは君とミチルで頑張るしかない・・・・』

 「おっと。ママさんが来たようだ」

そう言って消えるマー君。

 窓枠に黒猫のキーホルダーが、音を立てて転がる。

 部屋のドアをノックする音。

 返事をするとママが顔を覗かせた。

 「おはよう、ママ」

 私は、起きたばかりだよ顔を演出して言った。

 おはよう、と返すママ。

 不思議そうな顔で、私の部屋を見回す。

 「ママ、どうかした?」

 「さっき、あかねじゃない声が聞こえたんだけど、誰かと話してなかった?」

 「え? そんな事あるわけないじゃん。気のせいだよ」

 「そうだよねぇ・・・・」

 疑いつつも、誰も部屋にいないので納得するしかない様子のママ。

 ママもそれ以上は追求しなかった。


 服を着替えて朝食。

 私はいつも通りに振る舞っているつもりだけど、ママは気づいているみたい。様子が変だって。意識すると、余計おかしくなる。

 私ってすぐ顔や態度に出るみたい。

 ゴメンね、ママ。相談できる事じゃないんだ。

 いつか、話せる時が来ると思う。

 それまでは・・・・

 テーブルの上で、携帯電話が振動する。

 こんな時間に誰だろう。

 手にとってすぐ、ひとりの顔が浮かんだ。

 予想通りの人からのメールだった。


 何だか血が騒ぐ。嵐の予感


 おいおい。この人の感知能力は、魔法使い並みですか。

 同じ学校の先輩。見た目はアイドルみたいに可愛くて、年中不良学生さんや格闘家たちに、挑戦状を叩きつけられ、全戦全勝の女子高生。

 有坂ミチル。

 生きた殺人兵器。

 魔法使いとも、素手で戦っちゃうスゴイひと。

 ちょうど会いたいと思っていたので、今日会えるかと返信してみる。

 大丈夫そうだ。

 「今日、ミチルさんと出かけてくる」

そう言うと、ママの表情が明るくなった。

 ミチルさんは、家に二度来たことがあるので、ママも知っている。少ししか話してないけど、とっても気に入ったみたいで、ミチルさんの話をすると、ママは嬉しそうにする。学校でもそうだけど、ミチルさんのファンは女性が多い。

 みんな、ミチルさんの素顔を知らないからね。

 もちろん、ママには不良学生のボス、ってことは話してない。

 話しても、きっとママは嬉しそうにするだろうな。


待ち合わせの場所に近づいてすぐ、私はため息をついた。

 ミチルさんを囲む三人の男。

 彼らの風貌を見て、通行人は思いっきり距離を開けて歩いている。いわゆる、チンピラと呼ばれる方々だ。

 どちらが先か知らないけど、男の人がすごい怒っている。

 ミチルさんの隣におばあさんがいる。

 状況からして、チンピラさんたちが、おばあさんに何かやらかしたようだ。


 どうしてあなたは、いつもトラブルの中心にいるのですか?


 うかつに近づくと巻き込まれる。

 立ち止まった途端、ミチルさんと目が合った。

 「あ。おはよう、あかね」

 笑顔で手を振るミチルさん。

 三人の男が一斉に私を見る。


 何で手を振るかなあ、ミチルさん!


 私の周りからも人が離れていく。

 「悪いんだけどさ、ちょっとおばあさん見ててくれる?私はちょっとこの人達と話つけてくるから」

 勝手に決めて、ミチルさんは三人の男と細い路地に消える。

 知らないふりもできず、私はおばあさんに近づく。意識もはっきりしているようだし、怪我をしている様子もない。 

 近くのお店の前のある、お客さん用の椅子に座らせる。

 お店の人、勝手に座ってゴメンナサイ。

 店員さんと目が合うと、思いっきり迷惑そうな顔をされた。


 私はもっと迷惑なんです!


 顔を見られないように、マフラーで半分隠す。

 目線を上げると、同じ服装の二人組が、こちらに向かっている。誰かが警察に通報したようだ。

 悪い事はしてないけど、目の前に来られると、つい謝りそうになる。

 ひとりはおばあさんに、ひとりは路地に。

 奥へ進もうとして、同じお巡りさんに止められた。

 「彼女には、あまり関わらないほうがいい」

 その一言で納得したらしく、若いお巡りさんは奥へ行かなかった。

 て、おいおい。それでいいの、日本の警察!

 ミチルさんこそ取り締まるべきです。絶対ケンカ売りながら歩いてますから。


 「で、私に何の相談?」

 嬉しそうに尋ねてくるミチルさん。

 急に話題が変わって、とっさに言葉が出ない。

 ここは、待ち合わせ場所から歩いて五分のカフェ。

 デッキの上の、寒そうなテーブルたちを眺めながら、暖かいカフェオレを飲んでいる、私とミチルさん。

 え?

 さっきのおばあさんとチンピラさんたち。どうなったかって?

 全てお巡りさんにお任せしてきました。

 路地から出てきたミチルさんに、お巡りさん何て言ったと思う?


 「ミチルちゃん、ほどほどにね」


 だよ。

 それだけなんだよ。

 チンピラさんたち、正当防衛では済まされないくらいボコボコなのに。確かに彼らが悪いけど、ミチルさんの過剰暴力は罪にならないのだろうか。

 ミチルさんの勢力が、警察にまで及んでいる。

 そうとしか考えられない。

 道端でおばあさんとぶつかり、怒鳴りつけたチンピラさんたち。通りがかった相手が悪かった。不運としか言い様がない。

 転んで怪我しそうなところを、抱きかかえて助けた所は、素晴らしいと思う。でもそれ以上はやり過ぎだ。


 ねえねえ、と返事を催促するミチルさん。

 ついさっきまで、せつなさんの事を話してたのに、いきなり本題に入るんだもん。

 そんなに顔を近づけないで下さい。

 ちょっとドキドキしちゃいますから。

 私はカップを置いて、今朝の話をする。

 世界をつなぐドアが開かないこと。マスターと連絡が取れないこと。そして、魔法使いがこの街に来ていること。

 『魔眼』を狙って来た可能性があること。

 今の状況と疑惑を説明した。

 すると、ミチルさんは予想通り、さらに嬉しそうにしていた。

 「そいつら、強いのかなぁ」

なんて言う始末。

 「せつなさんくらい強かったら、どうするんですか?」

 言ってすぐ、後悔した。

 うっかり火に油を注いでしまった。

 ミチルさんは、益々嬉しそうだ。

 この危険人物の取り扱いは、非常に難しい。

 「私はまだ魔法使いとして未熟ですし、頼れるのはミチルさんだけなんです。万が一の時は、よろしくお願いします」

 「分かった。私は、万が一に期待したいけどね」

そう言って、カフェオレを飲むミチルさん。

 悔しいけど、たったそれだけの動作が絵になってしまう。

 アイドル並に可愛いだけじゃなく、ミチルさん全体から溢れるオーラみたいなものが、多くの視線を集める。

 良い人も悪い人も寄ってくる。

 それがきっとトラブルの原因なんだろうな。

 見とれていると、ミチルさんと目が合った。

 「ねえ。離れていたらサポートできないから、二、三日家に泊まんなよ」

 それは、思わぬ提案だった。


その日の夕方。

 私はミチルさんの家に向かっていた。ママにはそのままミチルさんの家に泊まると言って出かけた。

 ミチルさんのことをとても気に入っているせいか、色々考えた嘘の理由は、使う必要が無かった。名前が許可書になった。

 そこはまあ、ミチルさんに感謝。

 ちょっとした旅行気分でバッグを転がしながら、小さな商店街を進む。

 肉屋のおじさん、惣菜屋さんのおばさん、そして花屋の若社長。みんな私に気軽に声をかけてくれる。今日で二度目だけど、ちゃんと覚えていてくれた。

 ちょっと嬉しい。

 肉屋のおじさんに勧められた鳥の唐揚げを食べていると、洋服屋のおじさんに見つかってしまった。

 ミチルさんに、要注意人物だから捕まらないように、と言われていた人だ。

 昔話が長くてなかなか逃げられない、だそうだ。

 ミチルさんが小さい頃、オムツを替えた事がある話。銭湯に行って一緒にお風呂に入った話。

 おじさんの話を聞いて、羨ましがる花屋の若社長さん。

 この前もそうだったけど、ここにいると気持ちが温かくなる。

 ただ、少し話が長い。

 タイミングを見つけられないまま、勧められたコロッケを食べていると、ミチルさんが迎えにきてくれた。

 手を振ってくれる商店街の皆さんに会釈しながら、ミチルさんに手を引っ張られる。

 子供の頃の話をされて、恥ずかしそうにしている顔が、また可愛くて、同性なのにキュンとなっちゃう。

 商店街を抜けてすぐ、純和風の日本家屋が見える。

 そこがミチルさんの家。

 とても厳しそうなお父さん。言葉使いや仕草に品のあるお母さん。

 ミチルさんの性格は、誰に似たのだろう。


 色々相談して・・・・ていうか、ほとんどミチルさんの提案なんだけど、魔法使いをおびき出す事になった。

 夜は冷え込むので、抜かりなく防寒対策してミチルさんの家を出る。

 なるべく人通りの少ない、魔法が使える場所。

 どこかないかと考えながら街を歩いていると、キョウコさんと合流して、三人で何度か来たカラオケ店へ。

 三曲目あたりで、ようやく気づく。

 何で?

 ミチルさんの服を引っ張ると、

 「あかねとばかり一緒にいると、後でキョウコに怒られるからさあ。ここは、公平にしとかないと」

と言われ、隣のキョウコさんには、

 「ミチルの家に泊まるんだって?おとなしそうに見えて、なかなか積極的じゃない。まあ、あかねなら許してあげるわ。上手くやりなさいよ」

と意味深な笑顔で言われ。


 何もかもが間違っています!


 しっかり日付が変わるまで熱唱して、キョウコさんと別れる。

 別れ際に、私に近寄って意味深な笑み。それだけ残して去っていったキョウコさん。

 誤解は解けないまま。

 本人のミチルさんは素知らぬ顔。今更何を言っても弁解になってしまうし、もうどうにでもなれ、って気分。

 帰り道。

 繁華街はまだ明るい。人も車も、このまま朝を迎えそうな勢い。

 カラオケ店で暖まった体が、一気に冷たくなる。

 外は寒いし。あー、早く暖かい布団で寝たい。


 また雪が降るんじゃないか思うくらい冷え込んでいる。

 息を吸い込むと、体の中が氷のように冷たくなる。マフラーを巻き直して、顔を半分隠す。

 ミチルさんが突然、買いたいものがある、と言って道順を変えてコンビニに寄った。私も入ろうとして、ふと立ち止まった。

 振り返る。

 何の変哲もない歩道と車道。

 なんだろう、この感じ。胸がザワザワする。

 マスターから聞いた話を思い出す。

 魔法使いは時々、異質な空間を呼び寄せる事があるらしい。体から溢れた微量な魔力が、場所や時間に影響を与えるんだって。

 私のいるこの場所。

 さっきまで人や車が行き来してたのに、今は誰も何も無い。

 ビルと街灯と冷気だけ。

 街の音さえ消えてしまったような静けさ。


 誰かいる


 私はそう確信した。

 他人の魔力を感知することはできない。だけど、『魔眼』の左目が少し熱を帯びてきたから、これは多分、危険が迫っているサイン。

 道路。ビルの上。一瞬でも早く見つけようと意識を集中させる。

 小さな声で、ひとつ魔法を唱える。

 絶対なんてない。万が一に備える。

 車道の真ん中を、男性がひとり歩いていた。すぐ近くに来るまで気がつかなかった。

 冬なのに、Tシャツとズボン姿。それだけで十分怪しい。

 筋肉質の熊みたいな男の人。

 私をじっと見つめて近づいてくる。

コンビニに入ったミチルさんを呼びたいけど、うかつに動くのは危険な気がした。

 熊みたいな男の人は、すぐ近くの、街灯の下で立ち止まった。

 クセのある栗色の髪。ゴツい顔にヒゲ。私の知り合いにこんな人はいない。大体、日本人じゃないし。

 睨んでるよ。

 どうしたらいいんだろう。

 Tシャツ一枚で寒くないのかなあ。

 見ているだけで寒気がする。

 大きく白い息を吐き、マスターの教えを頭の中で反復する。


 どんな状況でも冷静であること


 焦りや緊張は、魔力供給を不安定にさせる。

 特に私は。

 ただでさえ自分の魔力を上手く引き出せないのに、ここでパニクったら終わりだ。

 落ち着け、私。

 笑顔でいられるくらいの余裕を持て。


 「こんばんは~」

 私はなるべく明るい声で言った。

 笑顔が引きつっているのが自分でも分かる。

 「まだ子供じゃないか」

 男の人が私を見て言った。

 ちょっとムッとする。確かに中途半端な年齢だけど、子供扱いされるのは嫌な年頃なんだよ、ヒゲのおじさん。

 「見た目で判断しちゃ駄目だよ。そんな子供でも、『魔眼』の魔力を使えば上級魔法使いさ」

 すぐ後ろで声がした。女の人。

 全然気付かなかった。

 分かっている、とヒゲのおじさん。

 私の魔法はルーン魔法。空中にルーン文字を描いて、それが鍵となって魔力を解放する。だから、こうした近接した場面には不利な魔法。

 この人たちはどんな魔法使いだろう。

 せつなさんみたいな『ギルの魔法使い』だったら最悪だ。武器を使った肉弾戦とは、とても相性が悪い。

 ここで戦闘になったら、コンビニの建物がヤバい。

 私はゆっくり横歩きをして、歩道から車道へ移動した。ヒゲのおじさんの視線に対抗するには、正面を向いたままじゃないと負けそうな気がしたから。

 後ろの女の人は見ないように。

 二人分の殺気は抱えきれない。

 防寒具代わりに魔法発動用の手袋をしておいて良かった。

 

 「俺はロイズ」

ヒゲのおじさんが言った。

 「ある方の依頼を受けて、お前の『魔眼』を頂きに来た。抵抗しなければ、簡単な手術で取り出すことができる。こちらには、義眼の用意もある。今まで通りの生活を保障する。我々に従え」

 穏やかな口調だけど、抵抗すれば容赦しない、そういう意思を感じた。

 さて、どう切り出すか。

 返答次第では、即戦闘の可能性もある。

 ここは、慎重に言葉を選ばないといけない。

 後ろの女の人が、フンと鼻で笑った。

 「『魔眼』はさあ、ひとつの時代に二つ存在したら駄目なんだよ。いずれ世界のバランスが崩れて大変な事になる。そうなる前に、私たちが回収しようって言ってるんだ。素直に渡しな」

 その話は、せつなさんやマスターから聞いた。

 『魔眼』に秘められた力は、まだ解明されていない部分が多くて、何故霧野家の者だけに宿るのか、『魔眼』が何処から来るのか、未だに分かっていない。

 歴史の中で、二つの『魔眼』が同じ時代に存在した例が無く、どこかの誰かが勝手に騒いで、災いが起きると言っているらしい。

 だから、女の人が言ったように、大変な事が起きるかどうかなんて、確信があるわけじゃない。

 最近になって、『魔眼』を取り出して、霧野家以外の者でも使用できる方法が見つかったらしい。公表はされていない。魔法世界の、ごく一部の人しか知らない、とせつなさんから聞いた。

 だから私が狙われた。

 ただの女子高生だったから。

 でも、今は違う。まだまだだけど、これでも魔法使いだし、ちゃんとした目標もある。渡す理由なんて無い。

 何を言われても、私の答えは決まっているけどね。

 私は、顔を半分覆ったマフラーを下ろし、

 「嫌です」

と、はっきり答えた。

 ヒゲ男さんは(勝手に命名)私の答えを分かっていたようだ。何も言わず、片手を持ち上げた。

 空気が振動するような音がした。

 何も持っていない手に、巨大な武器が現れた。

 柄がヒゲ男さんの背より高い、両刃の斧。動物の角みたいな曲線を描いた、変な形の刃。

 あんな武器、空想の世界でしか見たことないよ。

 突かれたり、切られたりしたら、絶対痛い。

 「もう一度聞く」

ヒゲ男さんが言った。

 「抵抗しなければ手荒な事はしない。『魔眼』を渡せ」

 完全に命令口調だ。

 しかも武器片手に。

 やる気満々じゃん。


「嫌です。欲しければ、力ずくでどうぞ」

 言ってしまった。

 ついムキになって、言葉を選ばなかった。

 ヒゲ男さん、斧を振り回してるよ。その気にさせちゃったみたい。あれで突かれたり、切られたりしたら、痛いだろうな。

 そんなレベルじゃないか。

 「レイラ。お前は手を出すな」

ヒゲ男さんが、私の後ろの女性に言った。

 「やれやれ。こんな子供に乗せられちゃって」

 好きにしな。

 後ろの気配が離れていった。

 私にとっては、ありがたい展開だ。

 ヒゲ男さんが魔法詠唱を始める。意味は分からないけど、様子から武器と自分に魔法をかけているみたい。


 私は足を肩幅くらい広げて立ち、深呼吸した。

 さっき自分にかけた魔法、『U(ウル)』のおかげで、魔力が全身に満ちて、寒さが気にならなくなった。

 気持ちも落ち着いている。

 魔法使いとの実戦は初めてだけど、マスターやせつなさん、ロヴェールさんやタージさんと何度も模擬戦をした。

 「少しは楽しませろよ」

ヒゲ男さんが言った。

 彼は全身に力がみなぎっている感じ。

 ギルの魔法使いは、武器を使った戦闘に特化した魔法使い。

 対抗策はひとつしかない。

 私は片手をかざした。


 H(ハガル) Hに似た形の文字


 空中にルーン文字を描く。

 ヒゲ男さんの上、前後左右に氷の粒、豆粒サイズのヒョウが現れる。

 上手く飛んでね。

 私の指先がヒゲ男さんに向いた途端、ヒョウは加速した。

 たかが氷の粒だけど、ある程度の硬さと速度があれば凶器になる。

 ヒョウはヒゲ男さんに命中して砕けた。そこだけ集中豪雨が降っているような音と振動が、体全身に伝わる。

 こんなの、普通に人にやったら、即死だと思う。

 砕けた氷が辺りに散らばり、白煙が立ち込める。ヒゲ男さんは同じ場所に立ったまま。

 そうだよね。この程度じゃ終わらないよね。

 集中力を保ちつつ、次の魔法の準備。

 Tシャツにズボン姿だったヒゲ男さんが、全身鎧姿になっていた。日本の武士が着てたモノと違って、もっと動きやすそうな、機能的なデザインの鎧。

 西洋の鎧みたい。

 何事も無かった、みたいな顔で立っている。

 「ルーン魔法を使うのか。珍しいな」

ヒゲ男さんが言った。

 

 N(ニイド) ×に近い形。返事は魔法で返した。


 ヒゲ男さんの表情が変わった。

 この魔法は、相手の五感を狂わせる魔法。ヒゲ男さんは今、私が何処にいるのか、地面が下なのか上なのかさえ分からない。

 さらに集中力を高める。

 広い範囲は無理でも、一点集中ならできるはず。


 I(イス)  


 本当は広範囲を氷結させる魔法。私にはまだ無理なので、ヒゲ男さんの持つ武器だけに魔法を集中させた。

 五感は狂っているはずなのに、ヒゲ男さんはとっさに斧を放り投げた。

 斧はみるみる白くなり、刃に亀裂が入った。

 そのまま武器を持っていたら、ヒゲ男さんの体も凍っていたのに。

 野生の勘、てやつかな。

 とにかく、目的は達成した。ギルの魔法使いへの対抗策。

 攻撃の要である武器を奪うこと。

 これで少しは私の方が有利になった。


 「やるじゃないか、ルーン使い」

後ろで声がした。

 初めて振り返る。

 反対車線の街灯の下。腕を組んで柱にもたれている。ヒゲ男さんがレイラって呼んでいた女の人。

 革のジャンパーに革のズボン。黒一色なのに異様な存在感がある。足が長くてスタイルがいい。目つきは鋭く、笑みを浮かべる真っ赤な唇が印象的。

 直感だけど、この人ヒゲ男さんより強そう。

 「よそ見してると怪我するよ」

レイラさんが言った。

 ヒゲ男さんを見る。

 ちょうど両手を広げているところだった。

 動作に疑問を感じる前に、ヒゲ男さんの両手に斧が現れた。柄も刃も短くて、お手頃サイズの武器。

 「着目点は良かったが、武器がひとつとは限らんぞ」

ヒゲ男さんは、しっかり私を見て言った。

 私がかけた魔法は解けているようだ。

 ここで攻め込まれたら終わりだ。

 出し惜しみなんかせず、私が使える魔法を全部つぎ込む。

 ヒゲ男さんが、まだ私をナメているうちに。


 Th(ソーン) Pに似た形。空中にルーン文字を描く。


 私のとっておきの魔法。ただし、成功率は五十パーセント。

 ルーン魔法のなかで、唯一の召喚魔法。

 私の足元が白くなり、氷の結晶に似た魔法陣が浮かびあがる。そこから、白い塊が現れて、整形されていく。

見上げるほど背の高い、氷の巨人。

 主の私が名前をつけることで、魔力を共有して、意思を持った戦士になる。

 「アイちゃん」

名前を呼んだ。

 氷だからアイス。アイちゃんて、ちょっとベタかもしれないけど、私は結構気に入っている。

 アイちゃんは登場するなり、指を動かしたり体を確かめたりしていた。

 なんせ、成功率五十パーセントだから。

 二回に一回は失敗する。

 「アイちゃん、どうかな?」

状態を聞いてみた。

 アイちゃんが振り返る。

 顔はモアイ像に似ている。

 体はクリスタルみたいに多面性でキラキラ光っている。

 「上出来だ。成功したようだ」

 重低音の低い声。

 その言葉を聞いて安心した。

 「あそこの、斧を持った人をお願いします」

 命令口調は苦手だし、私より年上っぽいので敬語で指令を出す。

 「心得た。果報は寝て待て」

そう言って前進するアイちゃん。

 時々ことわざを使うんだけど、使いどころがちょっとハズれてるんだよね。そんなにゆっくり待っていられない。


 「ほほう。これは面白い」

 ヒゲ男さんがアイちゃんを目の前にして笑った。

 アイちゃんの右フックが炸裂。と思いきや、腕でガードされる。

 斧を振り下ろす。

 アイちゃんの胸元に命中するけど、ヒビすら入らない。

 「少しは楽しめそうだ」

そう言って、ヒゲ男さんはまた笑った。


 そっちはお任せ。

 私は後ろを振り返る。

 柱にもたれて立っていたレイラさんが不思議そうな顔をした。

 まさか傍観者の自分に、敵意が向けられるとは思っていなかったらしい。

 「あたしかい?」

と聞かれたぐらいだから。

 接近戦の可能性もありと見て、自分の戦闘力が上がる魔法をかけておく。

 レイラさんはまだ動かない。

 最後に、


 P(バース)  直感、六感が冴える魔法。


 これで準備万端だ。すべて永続魔法ではないので、時間が勝敗を左右する。

 ようやくレイラさんが動き出す。

 よく見ると、裸に革ジャンを着ているようだ。

 この人たちは、寒さに鈍感なのか。

 半分下ろされたジッパーの間から、巨乳が飛び出しそうになっている。

 なんて羨ましい!


 「魔法の素人だって聞いていたけど、よく学んでいるじゃないか。半年くらいの間に、よくそれだけ覚えたね。大したもんだ」

 笑みを浮かべるレイラさん。

 「だけど、あたしと殺り合うには足らないね。待っててやるから、『魔眼』を覚醒させな。ある程度はコントロールできるんだろ?」

そう言って、レイラさんは車道の真ん中で仁王立ちした。

 何だこの人は?

 もしかして、私が思っている以上に手強い人なんじゃないか。

 レイラさんは右手を、肩口から背中にまわす。ゆっくり引き上げた手には、両刃の剣が握られていた。

 刃を腰のあたりにで横に向けて、左手の指を添える。

 根元から剣先に向けて刃をなぞる。

 刃に魔法文字が浮かんで、魔力が注がれる。


 これって・・・・

 ギルの魔法使いって、みんな魔力を武器に注ぐのだろうか。それにしてもよく似ている気がする。仕草といい、顔といい、せつなさんにそっくりだ。

 顔?・・・・

 「おっと。自己紹介がまだだったね」

そう言って、剣を下ろすレイラさん。

 「あたしの名はレイラ。霧野 礼羅(レイラ)だ」

 その名を聞いて、私は耳を疑った。

 霧野?今、確かに霧野って言ったよね。

 何で霧野家の人が、私の『魔眼』を狙っているの?

 驚き過ぎて声が出せず、レイラさんを指差したまま、口をパクパク動かしていた。

 レイラさんは、私の様子を見て苦笑するだけ。予想してた反応だったのだろう。言葉を続ける。

 「静が面倒起こして逝ってしまったから、あたしが出るしかなくてね。あ、多分勘違いしているだろうから言っとくけど、静たちとは姉弟とかじゃないよ。これでも一応、母親だからね。あんたから見れば、まあ、あたしの嫌いな言葉を使えば、祖母ってことになるね」

 今度は息が止まった。

 どう見ても二十代か三十代。お父さんの年齢から考えて、レイラさんの言った事を信じるなら、彼女の年齢は六十才前後。そうじゃないと、十才未満で生んだことになる。それが魔法世界で常識なら話は別だけど。

 「本来あたしは魔法使いなんだけどさ、このカラダを維持するのに、ほとんどの魔力を使っているから、今はギル扱いになっている」

 

 若い肉体を保つために、魔力を使っている。

 まさに魔女だ!


 苦しくなって、息を止めたままだったことに気づく。深い息を何度かして、止まっていた思考が動き出す。

 私の疑問をレイラさんに投げかけようとした時、何かが遮った。

 振り返る。

 何も無い。

 上から私を呼ぶ声がする。見上げるとビルの屋上、大きな電飾の看板がある屋上で、ミチルさんが私の名前を呼んでいた。

 その時すでに、一本の矢が、私の目の前まで迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る