Fourth Step とける

「みつぐみってなんだ…」

阿倍野はなんのことやらという感じ。


石切が楽しそうに答える。

「塩基のトリプレットのことですよね!」

奥で、優しく男子生徒が微笑んでいた。

「そのとおりだ。」


「DNAは塩基の並び順によって規定されているの。DNAにおける塩基の種類は4つ。アデニン、シトシン、グアニン、チミン。それぞれA、C、G、Tと表現されるの。そして、この4つの塩基からえらぶ3つの並び方で、一つのアミノ酸を呼び出す。」

「なるほど、つまり4の3乗個の組み合わせがあると。」

「そうそう!やるねえ!」

男子生徒が目を輝かせてそう言った。

「じゃあ、このストラップは赤、青、緑、黄色の四色で構成されてるけど、これはそれぞれの塩基を指しているわけか。」


よく見ると、複雑な構造の中にはビーズのひとかたまりがあり、それぞれの塊は同じ色で構成されていた。赤の塊の対には必ず黄色の対が、青の塊の対には必ず緑の塊の対がある。この塊ひとつが塩基、というものらしい。


塊は縦に15個並んでいて、対の列も同じように15個並んでいる。


「これ2つの列が対になっているように感じるんだけど、どういうこと?」

「DNAは2つの鎖が対をなすようにできているんです。片方の鎖がわかると、片方の鎖も自動でわかるようになっています。どっちが5'なのかはわかりませんが...」


石切は得意気に答える。生物オタクにとっては常識らしい。

しかし最後に言った5'とは何だ...


ストラップのチェーンは片方の鎖の一方につけられていたので、ここが始まりだということだろう。石切曰く、この始まりがどこかが重要だという。


男子生徒がここで口を開いた。

「ヒントをあげよう、今言ってくれた順でA、C、G、Tだ。」

「ならこのDNAがどんなアミノ酸をコードしてくるかわかる!」

石切の目は輝いている。

石切はカバンから紙とペンを取り出すと、早速ストラップの色の配列を変換していく。



「変換終わったよ!」

石切は紙にACGT3つずつの配列を書いた。

「えっと、このストラップは15個列だよな。ということは、みつぐみで区切っていくと、5個のアミノ酸が示されてることになる。」

「そうだね。安直だけど、5個ってことは5文字の日本語なのかも...?」

「そうかもしれない。なら5つのアミノ酸が指してる文字はそれぞれなんなんだろう...」

二人は頭を悩ませる。


阿倍野は少しひらめいた。

「単純に順列で考えてみよう。ACGTの3つ組み合わせの順列をあいうえおかきくけこ、に当てはめるんだ。」

阿倍野が言っているのは、AAA,AAC,AAG...という順列を50音に順番に当てはめて、先程の5つのみつぐみを日本語に変換しようというものだ。

「おー!阿倍野くんいいね!じゃあやってみよう!」

石切は嬉しそうに言う。

二人で順列を書き出して、対応表をつくる。

「えーっと、ふ、せ、し、と、り、??」




その瞬間だった。生物実験室のドアがものすごい音を立てて開いた。

ドアの前にショートボブの女子学生が仁王立ちしていた。


「もうーーーーー!!!かっくん!!!なんで読書感想文出してないの!?先生探してたよ!?」


彼女が男子生徒に向かって叫ぶ。


「正解だ」

男子生徒が苦笑しながら、こっちを見て言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る