第5話 『再開』

「懐かしい。これは剣王の魔力か」


 カムアセの館へと続く林道で、アルフォンスは五英傑の魔力を感じ取っていた。肌を突くような荒々しい魔力――これは剣王 ブリュッセル・アルバードの物だ。

 大魔導士 アルフォンス・ヴァン・アーノルドと同じく魔王を討伐した一人、剣王 ブリュッセル・アルバード。彼もまた、アルフォンス同様に長い間姿をくらましていたらしい。その彼が今――アルフォンスと対峙しようとしている。


「どういう事ですか?」

「いや、昔の仲間が近くにいるようだ。君たち、付いてくるならば気を付けた方が良い」

「気をつけるも何もはなっから帰る気なんて無い」


 不安気なルーシィとは打って変わり、クリフはその琥珀の瞳を静かに燃やしていた。その右拳は力強く握られていた。


「成る程。では、ノープランだったが作戦を立てよう。君たちは魔水晶の捕獲に徹してくれ、僕は館で暴れて気を惹き付ける。兵士の一人や二人が君たちを攻めても問題無いだろう?」

「当たり前だ」


 カムアセの館は城下にある。騒げば城の兵やカムアセの私兵が動く。彼らがアルフォンスに気を取られている間にクリフたちは『共感覚』を用いて魔水晶及びグランを奪還する――という作戦だ。穴があると言えばありまくりだが、兵士の注意は十分に引けるだろう。それだけ派手な魔法を、アルフォンスは使えるからだ。


「そろそろ城下に入るぞ」


 林道を抜け、目の前に煌びやかな城が見え始めた。


「僕は派手に暴れる。君たちは静かに素早く盗んでくれよ」


 ――――――――――――


 場所は城下町の貴族街。カムアセの館は貴族街の端にある。商店街との境目だ。アルフォンスたちは今、カムアセの館の林の中に隠れている。


「カムアセの館の構造、本当に理解してるのか?」

「もちろんです。私の頭の中にしっかり入ってますよ」


 そう言って自慢気にお下げ髪を揺らすのはノルンだ。控え目な胸を張っている。なんでも、記憶力や頭の回転が早い事が取り柄らしい。彼女の姿はアルフォンス以外の人には見えない。彼女らには今――光魔法の応用でステルスがかかっている。城下に入る前にアルフォンスがかけたのだ。


「クリフ。お前にステルスはかけないぞ。お前が見えなくなっちゃルーシィやノルンが大変だからな」

「大丈夫だ。簡単にはやられねえ」


 クリフは拳を握りしめ、胸に手を当てる。深呼吸をして、精神を落ち着かせた。


「じゃあ行ってきます」


 ルーシィは、アルフォンスに軽く手を振りクリフの元まで歩き出す。


 ノルンに手を引かれ、クリフは館の裏道へと入って行った。ルーシィもそれに続く。


「さてと、ここからは僕が頑張らなくてはいけないな」


 アルフォンスはルーシィたちを見送り、草むらから立ち上がる。目の前にそびえ立つ無駄に金ピカな館を見つめてため息をついた。


「ブリュッセルの奴はこんな悪趣味な奴の手下に成り下がったのか」

「ふざけんな馬鹿野郎。俺がこんなド三流野郎なんかに従うかよ」


 館の入り口の前で、火炎がうねりを上げた。アルフォンスはその光景を瞬き一つせず見つめていた。

 その爆煙の中に剣を持った男が一人、悠然と立っていた。


「久しぶりだなブリュッセル。百年ぶりか?」

「そうだなアルフォンス。てめえが引きこもってる間にこっちでは色々あったぞ」


 朱色の髪をかきあげ、鋭い瞳をアルフォンスに向ける。白い礼服を揺らしながら、ブリュッセルはアルフォンスに近づいて来る。


「相変わらず見た目は弱々しいな。それでいて強いから腹が立つ」

「お前も相変わらず荒々しい。それでいて優しいから好意が持てる」


 それを聞いたブリュッセルは小さく微笑んだ。そして、冷たく笑う。


「そうだなあ。俺は少し甘すぎた。だからかもな魔王を倒してそれで終わりだと思ってたんだ。だから、俺は彼女を失った」


 ガチャリと、持っていた剣を揺らす。


「俺は俺のために行動する。例えそれが間違っていたとしてもだ」


 剣を顔の前に掲げる。瞬間――炎が爆発した。


「だから奴らの邪魔はさせないぞアルフォンス。すまんが足止めさせてもらう」

「そういうところが君らしいんだよ。ブリュッセル」


 アルフォンスも指を鳴らし、魔導書を手に持つ。


 魔王を共に倒したかつての仲間と今――戦おうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る