30-22 : 手繰る絆

 ……。



 ――私の、願いは……。



 ……。



「――この身にたまわる二つ名を、“魔剣”と申します」



 己の「声」を創造した彼が、“魔剣のゴーダ”と改めて名乗った。



「この名を私に与えてくれたのは……私の師匠でした。私が憧れた、後にも先にもたった1人の、特別なひとでした」



「なるほど、尊き縁に導かれたな」



「“魔剣のゴーダ”。良い名を授かったな」



 ゴーダの言葉にじっと耳を傾けながら、金の少女と銀の少女が相槌あいづちを打つ。


 そしてゴーダが横を見ると――そこには1人の女性の姿があった。


 美しい黒の長髪。霧のようにふわりと舞う白いローブ。“両目”を飾る、吸い込まれそうな翡翠ひすいの瞳。


 “翡翠ひすいのローマリア”――“星の”、“第三概念”と呼ばれた禁忌に身をとし、同胞殺しの大罪を背負う以前の、かつて彼の憧れた姿そのままで、彼女がそこに立っていた。



「ローマリア……」



「ゴーダ……終わらせましたのね」



「……ああ。全部、終わったよ」



 ゴーダがそっと手を差し伸べると、ローマリアはその手を取って頬を寄せた。


 彼の古い記憶に沈む、花のような彼女の笑顔。それが今、目の前にある。



「……」



 力をめれば折れてしまいそうな彼女の細い身体を、引き寄せた。


 ローマリアの方も彼の広い背中へ両腕を回して、包み込む。



「「…………」」



 真っ白な世界で身体を重ね合っていると、時間の流れがまるで分からなかった。そもそもそんなもの、存在などしていないのかもしれない。



「……ローマリア」



 腕の中の彼女へ向けて、語りかける。



「何ですか? ゴーダ」



 けがれを知らない澄んだ鈴の音のような声が、彼を促す。



「“俺”は、ずっと……お前の隣に、立ちたかった。こうしてお前の手を取って、抱き締めたかった……」



 声を震わせながら、ゴーダがもっと強く彼女を抱き締める。漏れた吐息が耳元をでて、またしばらくの静寂があった。



「……。……ゴーダ、わたくしはね……? わたくしは、ずっと貴方あなたに、見ていてほしかったんですの。貴方あなたの憧れでいられるよう、ずっと、頑張っていましたの」



 そう言って完全に身を委ねたローマリアが、彼の胸に頬を埋める。



貴方あなたに追いつかれたら、もうわたくしのこと、貴方あなたは見てくれないかもしれないと、怖かったんですの。ふふっ、わたくしとただ並んでいたかったですって? そんな簡単なこと……それならそうと、素直に言ってくれればよろしかったのに……馬鹿な人ですわ。貴方あなたも。わたくしも」



「……」



「……」



 そこからは、これまでの溝を埋めるための、長い沈黙が流れていった。


 ……。


 ……。


 ……。


 ふっと、ゴーダが抱擁を解いた。


 ローマリアの両肩にそっと両手を添えて、半歩ほど下がった彼女の翡翠ひすいの両目をじっと見つめる。



「……もうよろしいの?」



 ふわりと微笑ほほえみながら、“翡翠ひすいのローマリア”が尋ねる。



「ああ、やっと……やっと、胸のつかえが取れた」



 彼女の問いに、ゴーダは素直に答える。



「ふふっ、そう……ええ、わたくしも、ずっと立ち止まっていた場所から、これで歩き出せそうです」



 ローマリアの方も、本音をそのまま口に出した。


 ゴーダが左手を伸ばし、ローマリアの右頬に優しく触れる。ローマリアも左手を差し出して、ゴーダの頬をいとおしそうにでた。



「だから……」



「ですからね……?」



 わずかにゴーダが彼女を見下ろし、ローマリアが少しだけ彼を見上げる。そして互いの目を、じっとのぞき込みながら――



「“私”とお前の、これまでのこと――」



「わたくしと貴方あなたの間にあった、たくさんのこと――」



 ――2人の想いは、同じだった。



「「――なかったことになんて、させないでくれ(しないで下さいまし)」」



 真っ白な世界に、閃光せんこうが走った。


 一部始終を見守っていた金の少女と銀の少女が、そのまぶしさにかすかにまぶたを細める。


 やがて閃光せんこうが晴れて、少女たちの前に2人の男女の姿が浮かび上がった。



「……愚か者だろうかね、私は」



 苦笑を漏らしながら、ゴーダが肩をすくめている。



「巡り巡って、ここまで来ると……存外、これもそこまで悪くはないと、そんなふうに思ってしまっている」



 ゴーダがローマリアの右頬に触れていた手をどかすと――その下からは“眼帯”がのぞいていた。



「……アはっ、同感ですわ」



 左目を丸く見開いて危うげな嘲笑を漏らすのは、“三つの魔女”。



「御安心なさい、ゴーダ? 今回ばかりはめてあげますわ。250年前のあの日、貴方あなたの目の前で一度は壊れてしまったわたくしのこと、昔の記憶わたくしなんかで塗り潰していたら、たとえ世界が創り変えられたとしても、魔女の名にかけて貴方あなたのことを呪い殺しに行くところでしたわ」



「それは危ないところだったな」



 そう言って困り顔で首を振るゴーダに、後悔はない。


 “三つ瞳の魔女ローマリア”はクスクスと笑うと、白い世界に据わる双座へ向き直り、ローブの裾を広げながら軽く会釈した。



「ローマリアと申します、リザリア陛下のお姉様方。生憎あいにくとわたくし、誰かのために都合良く、幸せなだけの女に生まれ変わって差し上げるほど、安い女ではございませんので。ごめん下さいまし」



 金の少女と銀の少女は、その目に何の感情もともさない。肯定も否定もせず、ただほんの少しだけ面白がっているようだった。



「ローマリア、と。これもまた、良き名よな」



「黒き騎士を世界の外側からんだ、最初の因果。なるほど、これは得心がいったわ」



「んふっ……そうでございましょう? うふふふっ……」



 唇に指を添え、底の知れない魔女の顔でクスクスとひとしきり笑うと、ローマリアはゴーダを振り返った。腰を折って、悪戯いたずらげに彼を見上げる。



「さぁゴーダ? もう、決めているのでしょう? ここはまだ、貴方あなたの幻想の世界ですわ。形を与えなくてはいけませんわね。貴方あなたの因果を、手繰り寄せて」



「ああ、もちろんだ」



 魔女の言葉に、ゴーダはこくりとうなずいて肯定を返す。


 空っぽの右手を目の前に持ち上げて、握り締める。



「……腐れ縁だ。今更創り直したところで、あんたとはどうせ同じところに落ち着くさ。そんなことより、ここは静かすぎる。いつもの大声を聞かせてくれ――」



 真っ白な世界に、またひとつ。あおい刃が彩りを加える。



「……――ガハハッ」



 ゴーダとローマリアが声のした方を振り返ると、頭の後ろで両手を組んで白い地平に寝そべりながら、組んだ足をブラブラと揺らしている“火の粉のガラン”がいた。



「ほんに、しようがないのう」



 両脚で勢いをつけてヒョイと起き上がり、指の背で鼻をすすると、ガランはゴーダとローマリアの間に割って入って2人の背中をバシンとたたいた。



「ワシが間でガミガミ言うてやらにゃあ、貴様らいつまた喧嘩けんか別れするか分からんからのう! ガハハハ!」



 ガランがローマリアを見上げて、ニッと笑う。それからゴーダの方を見上げると、女鍛冶師は怪訝けげんそうに眉根を寄せた。



「む? ゴーダや、何じゃいそのカッコは。締まらん奴じゃなぁ」



 ガランが爪先から頭頂までジロジロ見やるゴーダので立ちは、黒い織り服。非番の時分の服装である。



「ふむ、確かにそうだな」



 言われたゴーダが目を閉じて思い浮かべると、瞬く間に彼は全身を鎧兜に包まれた。“蒼鬼あおおに・真打ち”を収めたさやを腰元へつるす。



「ニシシシ、そうじゃそうじゃ! 暗黒騎士といえば、やはりそうでなくてはのう!」



「――お似合いにございますよ、“魔剣のゴーダ”様」



 ゴーダが暗黒騎士ので立ちを取り戻したと同時に、更に聞こえる別の声。



「――お三方、仲むつまじく大変結構なことにございます」



「――我ら“大回廊の守護者”、陛下の御使みつかいとして確かに見届けさせていただきました」



「――お給仕のお一つほど、お世話申し上げたいところにはございますが……ここでは道具もお客様も不揃いな御様子」



 “大回廊の4人の侍女”がそろって優雅にこうべを垂れると、4つの同じ声が1つに溶ける。



「――この白き世界の主は貴方あなた様にございますれば、ゴーダ様。欠けた御来賓を、どうぞ御招待下さいませ。礼を尽くし、我らお出迎え致したく存じます」



「承知した」



 皆が見守る中心で、続いてゴーダが刀を抜く。


 あおい刃を地平に突き立て、その切っ先へ指先を当てれば、痛みもないまま滴が一つ、白い世界に色を増やす。


 騎士の信託と、魔族の紫血。新たに供された2つの因果が、きずなを手繰る。



「……――『剣と騎士の誇りにかけて』……また、お会いできましたね、ゴーダ卿」



「…………」



 “明星のシェルミア”と、“右座の剣エレンローズ”。“守護騎士の契り”の言い伝え通り、決して切れない誓いに結ばれて、手を握り合った2人がそこに並び立っていた。


 シェルミアは黒の混じった金髪を銀のひもで1本に結い。声なきエレンローズは金の組紐くみひもを右の隻腕にしっかりと巻いて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る