29-19 : 血みどろに吠えて

 崩れ落ちた“イヅの城塞”を背景にして、剣戟けんげきの音が響き合う。


 一方は、力任せの型破りの剣――“忘名の愚者”。


 もう一方は、静と動を究めた剣――“魔剣のゴーダ”。


 両者がぶつかり合うたびに、火花が飛び散る。刀身をらす血が飛び散って、宙に軌跡を描きだす。



「ゴォォォダァァアア!!」



 “忘名の愚者”が、自分の脇腹を斬り裂きながら刀を振り上げる。自身の再生能力を全面に押し出しての、異常な踏み込みから放たれたそれは、ゴーダの間合いの感覚を狂わせる。それに合わせて飛び散った異形の血が暗黒騎士を染め、血の束縛によって彼の動きを鈍らせる。



「ボルキノフゥゥーッ!!」



 ゴーダが“動の剣”による神速の連撃を放つ。その内の幾筋かは自らを斬りつけて、噴き出した紫血で“忘名の愚者”の血の束縛を洗い流す。


 ゴーダの剣閃の嵐にズタズタになりながら、しかし愚者は決して後ろへは下がらない。



「間違っていた……私は間違っていた! ゴーダァ! 君は私を! 私たちを!! 次の段階へ押し上げてくれる実験台などではなかったっ! 君は! ただ! 私の邪魔をするだけだっ!! 私につまらない現実を見せるだけの邪魔者だぁっ! 君を! 殺して! 私はもう一度! 幻想を取り戻す! ユミーリアの声が聞こえる幻想をぉぉお!!」



 異形の血をき散らしながら、愚者が刀を振り下ろした先に、しかし暗黒騎士の姿はない。



「……お前の、その幻想は……この世界を、侵しすぎた……」



 ゆらり。“静の剣”に転じたゴーダが、まるで止まっているかのような足取りで、背後を取る。その時点で既に一太刀が放たれており、間を置いて愚者が胴体正面から血飛沫ちしぶきを上げた。



「“宵”と、“明け”……2つの国を、間違った方向へ、向かわせすぎた……。お前の幻想に、引きずり込まれて……どれだけの魔族と、人間が、犠牲になったと思っている……!」



 血煙を上げて傷を再生させた愚者が、ゴーダを追いかけて刀を振り回す。



「魔族には、分からんさ! 人間にもだよ! 私の幻想は、私だけのもの! 私とユミーリアのためだけの世界! 世界はそのようにあればいい! どんな代価を支払ってでも! そのために魔族と人間をべなければならないのなら! べればいいのだ! 幾らでも! 幾らでも!! 奴らが滅びて! 私とユミーリア、たった2人の世界になるまで!!」



 がむしゃらに両手の刀を暴れさせながら、息も乱さず愚者が続ける。



「君になら……君にだけは、分かるだろう!? ゴーダァ!」



 愚者の刀の先端から半円を描いて飛散する赤い血が、の光を反射する。



「結局のところ、他人なんぞ、世界なんぞ、どうでもいいのだよ! そんなものはうらやむ価値も、ねたむ意味も、恨む必要もない! ただの道具だ! 全ては幻想を現実にするためだけの、道具なのだ!!」



 鍔迫つばぜり合いになりながら、愚者が腹の底から声を張る。赤い吐血がゴーダへと飛び散るが、出血を続ける紫血がそれの付着を拒み続けている。


 ゴーダも負けじと押し返す。全身に力をめるごとに、自分で斬りつけた身体からだ中の傷口から紫血が噴き出して、それが逆に“忘名の愚者”の身体を紫に染めるほどだった。



「ならばお前がユミーリアと呼ぶものは……あの化け物は何だ!」



「あれも極論すれば道具の一部だよ! あんな醜いもの、私の幻想にはいらない! あれはただのり代だ! あれがユミーリアの幻想を私にもたらしてくれる限り! あれは私と供にある!! それがあって初めて、私は父親でいられるのだ!!」



 論争と刀の応酬は止まらない。両者ともが一歩も譲らず、防御すらろくに取らず、ひたすらに斬りつけ合う。



「独りよがりの幻想を押しつけるだけのお前が! 父親などと!」



「ああ、認めよう! 私の傲慢であると! それの何が悪いのかね!? 魔族であれば! 人間であれば! 最終的にはその死でもって全て清算すればいい! だが私は“石の種”を得た!! 死という清算の義務から解き放たれたのだ! 全てを踏み倒してもなお釣りがくる! その意味が分からない君ではないだろう! この絶望が理解できない君ではないだろう!!」



「……うっ……?!」



 ガクン。と、前触れもなくゴーダの脚から力が抜けた。一瞬、血の束縛にやられたかと勘ぐったが、暗黒騎士はすぐさまそれが、血を流しすぎたことが原因であると悟る。


 おくれを取ったことで、愚者の剣が飛んでくるとゴーダは身構えたが、彼の予測に反して、そこには何も起こらない。



「ぬ……ぐぅっ!」



 ゴーダが失血で足下を崩したのと同時に、“忘名の愚者”も上半身をけ反らせたまま、一瞬立ち止まっていた。


 斬撃の応酬の中、ゴーダが愚者の身体へ随分前に斬りつけたはずの浅い傷口からは、いまだに血煙が上がっている。


 明らかに、“石の種”による再生速度が鈍ってきていた。



 ――この出鱈目でたらめな修復能力、やはり補給も無しに無限に続くという訳ではないか……!



「くっ……は、ははは! 私の限界が近いと思っているかね、ゴーダァ!」



 体勢を立て直した愚者が、突きを放った。再生の追いついていない身体から繰り出されたそれは、これまでの攻撃よりも力が籠もってはいない。


 が、それを受けるゴーダのがわも、とうに普段通りの反応などできなくなっていた。“蒼鬼あおおに・真打ち”の防御態勢が全く追いつかず、愚者の剣先が脇腹に突き刺さる。



「がっ……!」



「限界が近いのは! 君も同じだろう! 暗黒騎士ぃ!」



 愚者がグッと、ゴーダに刺した刀をそのまま横へぎ払う。



「……あぁぁあ!」



 ゴーダが一喝する。あわや腹を斬り開かれるかという瞬間、防御には間に合わなかった“蒼鬼あおおに・真打ち”がそのまま振り下ろされ、相手の刀身を切断した。


 刀の破片が横腹に刺さったまま、ゴーダが斬り返す。



「ゴーダ……まだ動くか……!? それほどの傷で、再生能力もなしにっ……ほとほとしぶいといよ! 魔族の肉体というものは!」



 ゴーダの見せる執念に、“忘名の愚者”は思わず顔を引きらせた。



「ボルキノフ……お前のその、傲慢と絶望……私には、よく、分かる……! 同情も、共感も……してやろう……!」



 垂れ流れる自分の血で足下を滑らせながら、ゴーダが構わず前に出る。



「……だが! お前と私との、間には……決定的に、違うものがある……!」



 一歩。更に一歩……鈍ってきている剣筋を“忘名の愚者”にぶつけながら、声を絞り出す。



「……道具と言ったな! ユミーリアと呼んだ、あの存在を! 自分たった一人の、幻想を創り出すためだけの、り代だと!」



 喉を上がってきた紫血に息を詰まらせても、暗黒騎士は言葉を止めない。



「それがお前の、限界だ、ボルキノフ! 独りの世界に、閉じ籠もり……幻想でお前自身を塗り潰すまでは、いい! 誰であろうが、多かれ少なかれ、そういうものを、腹の底に、飼っている! 私もそうだ!」



 再び鍔迫つばぜり合いに持ち込んで、ゴーダの顔が愚者へと詰め寄る。



「だがな……! その幻想すら、最後まで信じ切って、やれない、お前の……! 曲がりなりにも、父親を名乗っておきながら、幻想の中でしか、娘を愛してやれない、お前の……――それが、お前の、限界だ!」



 どこにまだ、そんな力が残っていたのか。“忘名の愚者”の怪力をゴーダが押し返し、相手をよろめかせる。



「うッ……こんな……?!」



「――夢から醒めた、その程度で……! 愛していたものを簡単に、ゴミのように捨ててしまえる、お前なんぞと……私を! 一緒に! するなぁ!!」



「……っ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る