29-17 : “普通の男”

 グッチャグッチャ……ゴクリ。と、ボルキノフの喉が何度目かの音を立てた。



「ふむ……肉も、血も…… 一般的な魔族のそれと同じようだ……意外だね……」



 念願であった東の守護者の血肉の味を確かめながら、愚者が独り言つ。


 “石の種”と名付けられただけの正体不明の存在を用いて、限りなく不死へと近づいた、ボルキノフとユミーリア。


 無数の伝承の断片をき集めて、“石の種”の由来をこの地に見出みいだし、異形と化した娘と二人きりの理想郷を夢見て幾星霜。


 見かけこそ人間、血の色こそ赤いその身は、とうに生物の枠組みを逸脱して永い。


 そんな素性を隠し続け、人間の振りを続け、“明けの国”の宰相にまで登り詰め、“宵の国”との戦争へと至る長い長い筋書きを重ねてきたのは、ただこの瞬間のためだった。


 異形となってもいまだ断ち切れぬ人間の器を完全に捨て、紫血の流れる魔族の肉体を欲して。


 群れて初めて成立する「人間」という在り方にではなく、個として完成された「魔族」の生き方に、自分たちの存在を重ねて。


 人の魂を持ちながら、魔族の身体を持つ“魔剣のゴーダ”という存在に、憧れと嫉妬を抱いて。


 もしかすると、救いを求めて。



「意外だよ……全くもって……」



 食い飽きたとでも言いたげに、それまでゴーダを抑え込んでいたボルキノフが、むくりと身を起こす。


 瓦礫がれきの山と化した地面にめり込むゴーダの身体は、ピクリとも動かない。ボルキノフによる血の束縛と、それに加えて単純な肉体の衰弱によるものである。



「この肉の味と、紫血の香りだけで、私にははっきりと分かる……わざわざ解剖して確かめるまでもない……」



 ぼろ切れのように伸びているゴーダを見下ろすボルキノフの目は、冷めきっていた。



「ゴーダ……君の身体は、極めて標準的な魔族の組成だ……ただの、凡夫でしかない。何も、どこにも、特別な力のようなものを感じない……」



 ゴシャリと、ボルキノフがゴーダの頭を踏み付けた。まるで目障りなものが目の前にあるとでも言いたげに、にじり回す。



「どういうことかね? これは?」



 もう一度、先ほどよりも力を増して暗黒騎士を踏み潰す。



「……どういうことかね!?」



 ボルキノフは癇癪かんしゃくを起こしたように、何度も何度もゴーダを蹴った。



「ただの! 何の変哲もない魔族風情が! なぜ魂だけは人間の形をしているのだ!? なぜ何も身体をいじった痕跡がない?! “イヅの騎兵隊”の方が、よほど奇妙な身体をしていたぞ!」



 ボルキノフの蹴りが入るたび、ゴーダの鎧が更にひしゃげて、脱力したままの身体が跳ねる。



「答えろ、暗黒騎士! 答えろ、“魔剣のゴーダ”!! 何なのだ! 貴様は一体何なのだ!?」



 ……。


 ……。


 ……。



「……ごほっ……」



 ゴボリと紫血を吐き出して、ゴーダがせるように喉を鳴らした。



「うぶっ……ごほっ、ごほっ……」



 否。それはただき込んでいるのではなく――失笑の音。



「……私が……何者か、と……? 簡単な、話だ……」



 紫血の絡んだ喉をゴロゴロと言わせながら、言葉を継ぐ。



「お前の、言う通り……私はただの、凡夫だよ……特別、身体をどうこう、いじり回したことも、ない……お前のよう、には……」



 半開きのまぶた越しに、ゴーダが目だけ動かしてボルキノフを見上げる。



「有り得ん! ただの魔族ごときに、こんな奇跡が起きてたまるものか! ゴーダ! これがただの偶然だとでも言うつもりかね!?」



 ゴーダをじろりとにらみ下ろすボルキノフの顔に、苛立いらだちが浮かぶ。



「ああ……その通り……」



 間を置くこともせず、何を隠そうとする素振りも見せず、暗黒騎士が即答した。



「私の、この、生まれは……全くの、ただの、偶然の産物……人間をやめた結果でも、生物を超越しようと試みた訳でも、命を冒涜ぼうとくした成れの果てでもない……ただ、切っても切れない腐れ縁が、何本も、たまたま絡み合っただけの……たった、それだけのこと……」



「……っ」



 ザリッ。と、ボルキノフの足が踏み付ける音があった。が、それはゴーダを踏みにじった音ではない。


 それは愚者が、後退あとずさった音。



「……偶然……? 全て、偶然だと……? 君が魔族の肉体を得たことも……凡夫の分際で魔族最高位に至ったことも……君がこうして“イヅの大平原”に執着することも……! 『偶然』なんて都合のいい言葉で、全て収める気かね!?」



「『偶然』だろうが、『運命』だろうが……呼び方は、問題では、ない……。この身体も、地位も力も、“イヅの大平原私たちの故郷”も……それそのものを欲して、得たのではない……お前と、一緒に、するな、ボルキノフ……」



 ……。



「私は……“魔剣のゴーダ”は、ただ――」



 言葉を絞り出しながら、彼の目にはかつて見た光景が幾つも通り過ぎていく。


 ……人間の青年として、“日本”という名だった異界の国でただ漫然と生きていた光景が。



「――ただ、目的もなく、生きてきた――」



 ……魔女の姿――ローマリアという名の、生まれて初めて彼が心から憧れを抱いた、女性の姿が。



「――ただ、隣に立っていたかった――」



 …… 一度は全てに絶望して世俗を捨て、深い霧に隠れるようにしてひっそり生き長らえていた――そこにわざわざ当てもない旅をしてまで、彼との再会を望んだ悪友ガランの姿が。



「――ただ、心静かでありたかった――」



 ……そんな彼のことを、寡黙に一途いちずに主と慕って、供にこの地で生きることを選んだ、ベルクトたち“イヅの騎兵隊”の姿が。



「――ただ、変わり映えのしない一日一日を……こんな私を迎え入れてくれた仲間たちと、過ごしていたいだけだった――」



 これまでの、無数の、偶然の出会いが、次から次へと思い起こされていく。


 どれ1つとして、かけがいのない、偶然たち。



「そんな……! そんな馬鹿なことが、あってたまるかね……っ!?」



 ゴーダの、何でもないただ平凡な独白を前に、ボルキノフは思わず狼狽ろうばいした。


 “宵の国”東の守護者が――魔族最強の暗黒騎士が――“石の種”の秘密を独占し、生命の神髄へと至ったものと踏んでいた人物が――こんなちっぽけなことを願うだけの、“普通の男”であったなど、ボルキノフには信じられなかった。信じたくなかった。



「ならば…… 一体、何だというのだ?! “石の種”とは……! 私がやってきたことは……! これでは……こんなことではっ……ユミーリアに、完全な治療をしてやれない……っ! 人間の器を捨てて、紫血へと至る秘法を、得ることも……っ!」



 ゴーダの言葉に衝撃を受けたからか、一時の正気を取り戻した狂人は、ただ途方に暮れて頭を抱える。



「私は……私は……っ!」



 この場所へ、“イヅの大平原”へと至れば、全てが手に入ると信じて疑ってこなかった。


 そのために、時間も、しかばねも、生物としての尊厳も……全て捨てて、積み上げてきたのだ。それに見合う代価が存在するはずなのだと、確信し続けて。


 ……。


「……何のために?」――そう問う己の声が、聞こえる。


勿論もちろん、娘のために」――ボルキノフが、即答する。


 ……。


「……『娘』とは、誰のことだ?」――さっきと同じ自分の声が、そんなことを尋ねた。



「何を言っているのかね? 娘は――私の愛娘まなむすめは――ユミーリアは、世界にたった一人しかいない」



 ……。


 そして自分の声が、核心をく。


 ……。


 ――「そんなものが、どこにある?」と。


 “忘名の愚者”は、そんな至極当然のことを問うてくる自分の声に、唖然あぜんとした。



「……なぜそんなことを尋ねるのかね?」



 怒りの矛先を己自身へと向けて、愚者は声を張り上げる。



「下らないことを言わないでくれたまえよ、私! ……ユミーリアは、いつだって私と共にある! 見給え! 今も彼女は、すぐそこに!――」



 後ろを振り向き、天を仰ぎ見る。その目にしかと焼き付けろと、下らない質問を寄越よこした自分を、論破しようとする。


 ……。


 ……。


 ……。



「――きゃぁぁあああぁぁあっ!!」



 “忘名の愚者”が見やる先――そこには確かに、“災禍の娘”の姿があった。


 ヒステリーのような咆哮ほうこうを上げ、つのの生えた魔族の女を翼から振るい落とそうとしている、醜く肥大化した“ユミーリアの花”が。



「……」



 腐肉と汚液を垂れ流すその肉の塊を眼前にして、愚者はしばし無言で、何事も口に出さなかった。


 ……。


 そして――


 ……。



「……“何だ? これは?”」



 そして愚者は、たった一言、そうつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る