28-3 : 兄妹

「……こうして2人きりになるのは、随分と久しいな――シェルミア」



 ――“宵の国”、中央。“淵王えんおう城”内、無限回廊。


 前後の概念が存在しない、合わせ鏡を具現化させたかのような幾何学の迷宮の中で、“王子アランゲイル”はふと、背後に立つ気配に向けてそう語りかけていた。


 振り返るよりも先に、その名が口から出ていた。確信という言葉ではまだ足りぬ、運命そのものを見てきたかのような、逃れようのない因果の巡り合わせ。



「……待っていました……アランゲイル……」



 そしてそれを肯定するように返ってきたのは、忘れもしない、妹の声。



「……。驚きは、しないな。なぜだかは分からないが、ここでお前と相対するのだろうと、そういう予感があったよ……」



 だらりと項垂うなだれた首を回して、兄が背後に顔をやった。



「……」



 妹の、ほんのかすかに息をむ気配が分かった。実の兄にしか分からない、険しい顔の下にすら現れてもいない、目には見えないシェルミアの感情の波が、アランゲイルには憎らしいほどくっきりとえた。



「……ああ……これはどうしたことだろうね、シェルミア……しばらく見ない内に、随分と雰囲気が変わったじゃないか……」



 かつて、その頭をでる指先を滑るように流れていった妹の綺麗きれいな金色の髪は、今はそこにまばらな黒髪が混ざり込み、清流が泥水とヘドロでけがれた光景を兄に連想させた。


 見つめていると吸い込まれそうだったあおい瞳は、左目だけがかつてのそれとは似ても似つかぬ無色に塗り潰れて、トカゲのようないびつな形の瞳に取って代わられていた。右目には兄の記憶にある美しい色が残されていたが、片目にだけ残った面影になど、何の意味もなかった。



「えぇ……お互いに、記憶にある姿からはかけ離れてしまいました」



 目の下に浮かんだ悲愴ひそうくま。病的に痩せ衰えた顔。浮浪者のようにゆがんだ体躯たいく。そして一目で善からぬ存在ものと分かる、引きられた真紅の剣。兄の変容を目の当たりにしながら、妹は向けたその目を一切らすことなく言った。



「どうやら、そのようだな……」



「……」



 ……。


 ……。


 ……。



「シェルミア……お前は……何を見てきた?」



 兄が問う。



「……他者への怒り。自分への失望。失うことの恐怖と、誰かとともに在るということへの、小さな希望――それが、私が見てきたものです」



 兄の言葉に、妹は声を詰まらせることなく、よどみもなくゆっくりとそう返した。


 そして妹の目が、無言の内に兄に同じ問いを投げ返す。



「……自己嫌悪。他人への侮蔑と嫉妬。人間が、理性を備えていると自惚うぬぼれた畜生が、獣の欲に己を溶かしていく醜態。そして純粋な力への感動と、それがもたらした孤独――私の手に残ったものは、ただそれだけだ……」



 熱に浮かされたように見開かれていた兄のまぶたが、ひどく鈍い動きで閉じ、それよりも更に時間をかけて、億劫おっくうそうに再び開く。呼吸は深く間欠的で、大きく息を吸い込むたびに肩が上がり、重いめ息をくように肺の中から空気が吐き出されるごとに、だらりと枯れ枝のようにぶら下がる腕がゆらゆらと揺れた。



「……得るものは、あったか……?」



 うつろな声で、兄が言った。



「はい」



 妹の真っぐな声が、間を置かずに返される。



「ふん……全てを失っておきながら、なかなかどうして、やはりお前も、1度知った権力は忘れられんか……所詮は執着の強い、ただの女ということかい?」



 そう言って鼻でわらった兄の口許くちもとが、皮肉をこぼすようにニヤリとゆがむ。



「いいえ、それは違います」



 妹が、きっぱりと否定した。



「私がここまで来たのは、貴方あなたに奪われたものを奪い返すためではありません。権力にも肩書きにも、最初から興味はありません」



 その言葉を聞いて、兄の頬がピクリと引きった。



「ならば、なぜこんなところにお前はいる……なぜ、私の前に立つ……シェルミア……」



 その問いを耳にして、妹の目許めもとが何かを悲しむように震えた。



「……そんなことも……分からないのですか、アランゲイル……」



「ああ、分からないな……賢いお前の考えていることが、愚鈍な私にはきっと理解できないのだろうね……」



 それを聞いた妹の目が、あおい瞳と無色にゆがんだ瞳とが、悲しみの感情を怒りの色でき消した。肩が上がり、渦巻く感情に押されて1本に結われた長い髪がぞわりと揺れる。



「私は……! 貴方あなたを止めるためだけにここに来た……! ただそれだけのことに、理由も大儀も小理屈もない……っ!!」



 ……。


 ……。


 ……。



「……ふふっ……ふふふっ……くくくっ……」



 険しい目でにらみ付けてくる妹を前に、兄は顔をうつむけて、肩を震わせて口の端からわらい声をこぼした。



「……ははは……どういうことだい、シェルミア? あんなに賢かったお前が、動機も目的もなしにただ私を制止するためだけに、こんな魔族の国の奥深くで待っていたというのかい? 訳が分からないな……」



「訳などないと、言ったはず



「ははは……ああ、そうだったな。どうにも、“これ”のお陰で微睡まどろむことも許されなくてね……記憶が曖昧になってきているようだ」



 兄が、右手に握り締めたままの、さやを持たぬ“人造呪剣ゲイル”に目を落とした。その視線に反応でもしたのか、真紅の呪剣の表面がウネウネと波打つ。



わらうがよかろうよ、シェルミア」



「笑いません」



「魔族も、人間も、見境なく喰い散らかすだけのこの力……軽蔑するだろう?」



「しません」



「この身はただ、呪いを振りくだけの、さながら“これ”にとっての肉のさやだ……」



「だから、何だというのです」



「そうだな……まずは、この“宵の国”を滅ぼそう……そして私は力を示し、“明けの国”の王になる……呪いにただれたこの手で、王たる冠を手に取ろう……孤独な王として……民草を使い捨て、臣下どもに口を開くことも許さん、斜陽の国の王として……」



「それが……何だというのです!」



 “明星のシェルミア”の張り上げた声が、無限回廊の果てへ木霊し、やがて聞こえなくなった。



貴方あなたが暴君になろうが、亡国の王になろうが、呪いをき散らそうが、そんなことはどうでもいい!」



 ……。



「……私が貴方あなたを止めることに……“私が貴方あなたの妹である”という以上の何ものも、ありはしません……“兄上”……」



 ……。


 ……。


 ……。



「……ははは……ははははは……」



 “王子アランゲイル”の冷たく乾いた笑い声が、無限回廊の彼方かなたへ消えた妹の声を追いかけるように反響する。



「ははははは……。……。……。ああ、なるほど……ようやく、愚かな私にも理解できたよ、我が妹よ……」



 ……。


 ……。


 ……。



「つまり――」



 ……。


 ……。


 ……。



「つまり、これは……言葉では最早もはやどうにもならない、私とお前のすれ違い過ぎた道の埋め合わせ――初めての、兄妹喧嘩げんか、というわけだな……」



 ……。


 ……。


 ……。


 寄り添い続け、慕い続け、おもい続けたその果てに、遠く離れた2人の人間が、この場このとき、互いに誰よりも近い場所にいた。


 そして無限回廊に、激しくぶつかり合う剣戟けんげきの音が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る