26-20 : 返済問答

 ……。


 ……。


 ……。



「…………」



 ……。


 ……。


 ……。



「…………」



 ……。


 ……。


 ……。


 ――カチャリ。


 陶器のティーカップが、皿の上に置かれる音が聞こえた。



「……今日の月は、綺麗きれいですかしら。……貴方あなたは、どうお思い?」



 椅子の背もたれ越しに見える黒髪が、ふっと夜空を見上げる気配があった。



「……どうだろうな。月は月だ。変わり映えなどせんよ」



 ずっと後方で、ゴーダがぽつりと言った。



「ふふっ……えぇ、そうですわ。おっしゃる通り、月は月――あんなもの、ただ宙に浮いているだけの丸い岩の塊です」



 ……。



「ですけれど――嗚呼ああ、たったそれだけのことだからこそ、どんなに見ていても飽きることはありません。不思議ですわね」



 ……。



「……250年。わたくしはここから、あの遠い月をこの場所から見て参りましたわ――ずっと。ずっと。静かに。孤独に。穏やかに」



 ……。



「そうですわね……今日の月は、少し、ゆがんでいますわ。わたくしの目には、そう見えます。きっとこの世界に生きる誰一人として、そんなわずかな変化に気づいてなどいないでしょう。もし仮に気づいたとしても、そのことに意味を見出みいだしたりはしないでしょうね」



 ……。



「ここにはもう、2度と来ることはないと――貴方あなたは確か、そうおっしゃっていたと思いますけれど」



「そうだな。確かに言った。よく覚えているよ」



「……。では何故なぜ貴方あなたは今、ここにいらっしゃるのかしら?」



「……何故なぜだろうな。優柔不断な男の、気の迷いだろうかね」



「ふぅん、そうですか……ならばどうして、その優柔不断な男がここまで来て、そんなところに棒立ちになっていらっしゃるの?」



「言っただろう。ここまで来て、いまだに迷っているのだよ――このまま足を踏み出すべきか、それとも捨て台詞ぜりふを吐いて引き返すべきかをな」



「ふふっ……それはつまり、わたくしの機嫌をうかがっていると、そういうことでして?」



「……そうなのかもしれんな」



「うふふっ。えぇ、そうでしょうね。貴方あなた、一体わたくしに幾つ借りがあるのか分かりませんものね」



「そうだな。お前には、借りを作りすぎてしまったようだ」



 ……。


 ……。


 ……。



「ふふっ……うふふふっ」



 ……。


 ……。


 ……。


 黒髪を振り向かせることもなく、魔女が言葉を継いだ。



「それでは、貴方あなたへの貸し、返していただきましょうか。そうですわね、まずは……“貴方あなたのお好きになさるが良いですわ”」



 その曖昧な命令には、嘲笑とは別の薄ら寒い気配が潜んでいた。相手を試しているような、自分を傷つけようとしているような、冷酷な気配。



「…………」



 しばしの間があって、“鐘楼”の石畳をゴーダの靴底がたたく、コツ、コツという音が聞こえ始める。



「……」



 天空のテラスにどんどんと近づいていき、魔女の真横を通り過ぎる段になっても、“三つの魔女ローマリア”は視線1つ動かさず、ただじっと月だけを見つめていた。


 ――ギシリ。



「…………」



「……」



 テーブルを挟んでそれぞれの椅子に腰掛けた2人の間に、会話はなかった。


 やがて、月だけを見ていた魔女の視線が、ふらりと暗黒騎士の方へと向けられる。その目は焦点が合っていないようで、夢見心地というような、ぼんやりとした目だった。



「……ふふっ。良い判断でしてよ、ゴーダ。もしも貴方あなたがそのまま引き返していたのなら、わたくしはもう2度と、転位昇降機の出口を開くつもりはありませんでしたわ」



 普段の見下すような嘲笑ではなく、にこりと乾いた微笑を浮かべて、ローマリアが単調な声で言った。



「だったらどうする……永久にここに閉じ籠もる気ででもいたのか」



「ふふっ……それも悪くはなかったかしら」



 小首をかしげながら、魔女がはかなげにくすりと笑った。



「…………」



「…………」



 ……。



「……“お茶はいかが”?」



 2人の沈黙の後、ローマリアがそっと口を開いた。



「それが2つ目の借りの返済か?」



「さぁ? 御想像にお任せします」



 ……。



「……。……いや、今は遠慮しておこう」



 ゴーダが小さく、首を横に振った。


 ……。



「……ふふっ」



 魔女が小鳥のように短く笑い、自分のティーカップに口をつける。


 ……。


 ――カチャリ。


 ……。


 ローマリアがティーカップを置いた瞬間、テーブルの上に置かれていたティーポットが、まばたきする間もなく別の容器に入れ替わっていた。



「正解ですわ。あるいは外れ、ですかしら。先ほどのポットには、無味無臭の致死毒が入っていました……気づいておいでだったの?」



 自分のいたカップに新しいポットから茶をぎ直しながら、ローマリアが穏やかな表情のまま尋ねた。



「……お前は、招かれざる客に茶を振る舞うほど、他人に寛容でもないし、興味も関心もない。それぐらいのことが分からない私だと思うか」



「いいえ? 知っていますわ――知っていましたわ」



 テーブルの上にそっと伸びた魔女の白く細い手が、暗黒騎士の硬く武骨な手甲に触れる。



貴方あなたが、まだわたくしの知っていた頃の貴方あなたなのかどうか、それを確かめてみただけです」



「……それで? 確かめた結果はどうだったのかね」



「ふふっ……貴方あなたに教える必要はありませんわ」



 また、いつものあの嘲笑とは異なる、ふわりと美しい微笑を浮かべてローマリアが言った。


 ……。


 ……。


 ……。



「そろそろ、御用件を伺いましょうか」



 指先でなぞっていたゴーダの手甲から手を離して、魔女がようやく切り出した。それをじっと待っていた暗黒騎士が、ゆっくりと息を胸に吸い込む。



「……。リザリア陛下のお言葉、忘れてはいないな?」



「越境した“明けの国”への対処を、“魔剣のゴーダ”に一任する……えぇ、忘れてなどおりませんわ」



「そうだ。具体的には、中央の防衛と、東方の奪還。この2つが目的になる」



「ええ」



「私は、シェルミアとエレンローズに――人間に、協力を要請しようと考えている。今の状況を収束させるために、力でねじ伏せることはできる……だが、それよりも私は、あの2人の存在に賭けてみたいのだ」



「そうですか」



 ティーカップに掛けていた手を今は自分の長い黒髪に伸ばして、それに触れながらローマリアが興味なさげにつぶやいた。



「……。ローマリア。ここからが本題だ。お前に戦力になってくれとは言わん、ただ――」



「ええ、よろしくてよ」



 言葉の最中を切って、あっさりと合意を返したローマリアに、ゴーダは一瞬声を失った。



「どうしたのです? 何をそんなに驚いておいでなの?」



 真っぐな黒髪をくるくると指に巻き付けて弄びながら、魔女が不思議そうに暗黒騎士を見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る