26-15 : 信託

 ……。


 ……。


 ……。



「……。……ローマリア……――」



「――エレン!」



「!」



 階下にシェルミアの声が聞こえた途端、ゴーダは手の上に開いていた魔法書をバタンと勢い良く閉じて、それを書棚の中へ押し戻した。



「……シェルミアか?」



 螺旋らせん階段から階下を見下ろす“魔剣のゴーダ”と、最下層からそれを見上げる“明星みょうじょうのシェルミア”の目とが合う。



「……? ゴーダ卿……どうしてこんなところに……?」



「……。それはこちらの台詞せりふだ」



 相手は全く事情を知らない“明けの国”の姫騎士であるとはいえ、ひどくバツの悪いものを感じて、ゴーダはせき払いした。



「何か問題でもあったのかね?」



「……」



 ゴーダの問いかけに、シェルミアが回答を躊躇ちゅうちょする間があった。目線が一瞬、斜め下を向く。



「……。……シェルミア、知っているか? 貴公は何かを誤魔化ごまかそうとするとき、目線が下にれる癖がある。気をつけるんだな」



「!――……。……。……。」



 ゴーダの忠告にはっと顔を上げた後、口許くちもとを手で隠してシェルミアの沈黙が続く。左右に泳いでいる目が、どうするべきか思い悩んでいることを如実に語っていた。



「……。……魔女か。あいつが何か茶々を入れたな」



「ゴーダ卿……まさか知って……?」



 シェルミアの目に、疑念の色が浮かぶ。



「いいや、勘だよ。奴とは付き合いが長くてね。そんな気がしただけだ」



 万が一にもここで何をしていたのかなどと尋ねられぬよう、ゴーダが何でもないというふうに平静を装って肩をすくめてみせた。



「まぁ、私は“宵の国”の魔族で、貴公は“明けの国”の人間だ。お互い立場上、怪しむなという方が無理があるのかもしれんが……私からは『信じてもらえるとありがたい』としか言えんよ。“不毛の門”でもそうだったようにな」



「私は……! 私は……信じたいと、思っています」



 ゴーダに図星を突かれたことを――階上に立つ暗黒騎士と、エレンローズを連れて姿を消した魔女とが何かしら結託しているのではないかという考えが一瞬頭をよぎったことを悔しがりでもするように、シェルミアが苦い顔を浮かべた。その拳が、固く握り締められている。



「この私が、東方に攻め込んだ貴国の兵士を5万近くほふった当事者でもか?」



 感情のない声で、ゴーダが言った。


 シェルミアが険しい顔を上げる。トカゲの瞳孔のように変形した左の瞳は、暗黒騎士の発した言葉自体をにらみつけているようだった。



「ゴーダ卿……その言い方は、卑怯ひきょうです。私がその件で貴方あなたを糾弾すると?」



 肩を揺らしながら広い歩幅で歩くシェルミアの態度は、明らかに怒っていた。



「私が、そんな人間に見えますか。最も重要なときに実の兄を止めることはおろか……逆に兄の策略にまり……投獄されたろうの中で、外で何が起きているのかも知らず、それまで率いていた騎士団の兵士たちの命をみすみす散らせてしまった、そんな私が……そんな自分の不甲斐ふがいなさを棚に上げて、貴方あなたの背中に後ろ指をさしてわめき叫ぶような女に見えますか……!」



「……」



「……」



「……貴公を試すような真似まねをしてしまった。非礼をびさせてくれ」



 そう言って、ゴーダが軽くうつむいて、額に右手を伸ばした。そして兜を脱ぐと、頭を下げるようにそれを胸元に下げ、さらした素顔で正面からシェルミアを見返した。



「シェルミア……いい機会だ。この場で今一度、貴公に問う――」



 暗黒騎士“魔剣のゴーダ”の、心まで見透かすような冷たい視線が問いかける。



「――此度こたびのこの争い……いや、“戦争”だな……この戦争を治めるために、私は貴公の協力を切に欲している。私も貴公への協力は惜しむまい。どうだろうか――私は貴公にとって、背中を預けるに足る男だろうか」



 ゴーダの言葉の前に、シェルミアがそっと目を閉じて何かを思う間があった。そしてすっと小さく息を吸い込んだ後に上げた顔には、もう迷いの色はなかった。



「――はい。貴方あなたのその背を私に預けていただける限り、私も貴方あなたにこの命を預けましょう。これは打算でも謀略のためでもなく、かけるものは地位でも名誉でもありません――ただ、剣と我が騎士としての誇りにかけて」



 さやからエレンローズの長剣をゆっくりと引き抜いて、シェルミアがゴーダへ向けてその切っ先をぴたりと据えた。



「ゴーダ卿。貴方あなたとともに」



 ……。



「剣と騎士の誇り、か。何の保証にも、何の担保にもならん口約束だな――」



 そうつぶやきながら、暗黒騎士は無言の内に兜を被り直し――。



「――だが、これほど信用に足るものはない。そうだろう?」



 ――そして“魔剣のゴーダ”は、螺旋らせん階段の上で片膝をついてみせた。



「シェルミア殿。貴公のその信託に、心からの感謝と、それと釣り合うだけの我が信頼をここに――剣と、暗黒騎士の誇りにかけて」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る