24-2 : 牢破り

 あかりのともったままのランタンが獄吏ごくりの手から離れて宙を舞い、独房の闇を淡く照らし出しながら床を転げ回る乾いた音がした。



「!? いでえぇっ!!」



 鎖に拘束された囚人の動ける範囲は、半径で1歩分もない。気の遠くなるような忍耐を重ね、獄吏ごくりがその領域内ですきさらした瞬間、シェルミアはそこに飛びかかり、醜い男を押し倒していた。


 両手と両足につながれた鎖が飛びついた拍子に伸びきって、シェルミアの四肢の自由を奪う。獄吏ごくりを転倒させその上にのし掛かることには成功したが、その状況で彼女が自分の意思で動かせるのは、首から上の部分だけだった。



「こ、この……っ!」



 慌てた獄吏ごくりが、粘ついた口をニチャニチャと言わせながら、反抗したシェルミアを押しのけようとする。



だあいあさい黙りなさい!」



 シェルミアの舌足らずな声がして、ブツリと肉の切れる音がした。



「いっ、いでぇえ!!」



 再びの痛みに、獄吏ごくりが悲鳴を上げる。遠くに転がったランタンの淡い光を頼りに痛みのする方へと目を向けると、首から上しか動かせないシェルミアの口にくわえられたいびつな形のナイフのような物体が、獄吏ごくりのぶよぶよと小太りした首の脂肪に食い込んでいるのが見えた。



「な、何でこんなもん持ってんだ、おめぇ!?」



うるはいうるさい!」



 歯を剥き出しにしていびつなナイフをくわえたまま、シェルミアが語気荒く叫んだ。頬が触れ合うほどになっている獄吏ごくりの耳元で聞こえるフーッ、フーッという息遣いは、まるで凶暴な野犬のうなり声のようだった。


 状況に頭が着いていかず混乱している獄吏ごくりの視界に、薄汚れた床に転がった鉄の皿が映る。いつのことだったか、残飯のような食事を盛ったまま獄吏ごくりが独房の中に置き忘れていったその鉄皿は、今はいびつに変形し、一部が扇状に欠けていた。所々にこびり付いている赤黒い模様は、乾いて固まった血の跡だった。



「え? え……? さ、皿をみ切って?! ひぃっ!」



 長い時間をかけてデコボコにみ切られ、鎖を使って研がれたいびつなナイフの切れ味は貧弱だった。それが無理やりに首の皮へと押しつけられてブツリブツリと肉に食い込む痛みは尋常なものではなく、獄吏ごくりおびえた家畜のような醜い声で鳴いた。



いでぇ! いでぇよぉっ!!」



あぎを鍵をあずいらあい外しなさい!」



 歯を食い縛ったままのシェルミアが、間近から獄吏ごくりの目をにらみ付けて叫ぶ。



「あっ、あっ……!」



 醜い顔を引きらせて、獄吏ごくりがパクパクと小刻みに口を震わせた。



「……あずえ外せっ!!」



 獄吏ごくりの首に更に食い込んだ金属の先端が、ブツリと肉をねじ切り、血管に触れる。



「ひっ……ひいぃぃっ!!」



 痛みと恐怖に耐えきれなくなった獄吏ごくりが、何かの発作を起こしたように震える手を腰に伸ばし、そこにつるされていた鍵を取り出した。そしてその鍵をシェルミアの手枷てかせの鍵穴に差し込むのを何度も失敗した末に、錠の外れるガチャリという音が闇に響いた。


 まず、左腕のかせが外れた。その瞬間、押し倒した獄吏ごくりの上に身体を重ねていたシェルミアが、くわえていたいびつなナイフを吐き捨てて、自由になったその手で床に転がっていた焼きごてをつかんだ。



「っ……他も……っ、外しなさい……!」



 表情を凍り付かせた獄吏ごくりが、子供のように両腕を自分の胸元に寄せ、身をかばう仕草を取る。その態度から、この男がひどく小心者であることがうかがい知れた。



「そ、そんなことしたら……! オ、オイラ、怒られっちまうよぉ……!」



 焼きごてに魔導器の光が宿り、次いでジリジリと鉄のける音がし出す。眼球の目の前に掲げられた赤熱した烙印らくいんの熱が、獄吏ごくりの肌を引きらせた。



「このまま目をき潰されるか……かせを外すか……3つ数える内に選びなさい……!」



「ひぃぃっ! ひいぃぃいいぃぃっ!!!」



「1つ……! 2つ……! 3つ……!――」



「ぎゃあぁぁあぁぁ! やだあぁぁああぁぁ!! いやだあぁぁ゛ぁああ゛ぁあ゛ぁあっ!!!」



 おびえきった悲愴ひそうな泣き声を上げて、ただただ目の前の恐怖から逃れたいという短絡した思考に任せて、獄吏ごくりが泣きじゃくりながら残る3つのシェルミアのかせを外していった。



「っ……はぁっ……はぁっ……!」



 四肢の自由を取り戻したシェルミアが、ずっと押し殺していた息を吐き出し、獄吏ごくりの上に馬乗りになったままへたり込んだ。左手を添えて胸元に寄せている右手首は、められていた手枷てかせの摩擦で皮膚が擦り切れて赤くただれていて、それがひどく痛んでいる様子だった。


 シェルミアの力の抜けた左手から、焼きごてがカランと音を立てて落下し、それが押し倒されている獄吏ごくりの顔のすぐ横に転がった。ジリジリとける鉄の熱が空気を伝って、獄吏ごくりの頬をでる。



「ひっ……! あ、あぢっ……!」



 獄吏ごくりの声にはっと我に返ったシェルミアが、厳しい目で獄吏ごくりのぞき込む。



「どうなっていますか……!」



「……え?……え……?」



 シェルミアの迫力に完全に気圧けおされた獄吏ごくりは、狼狽うろたえた声を漏らすばかりだった。



「あれから、どうなりましたか……!? 今、何が起きているのですか?!」



 表情をこわばらせたシェルミアが、組み伏した獄吏ごくりの肩を揺さぶった。



「あっ、あっ……! わ、分かんねぇよ。オイラ、難しいこと分かんねえんだよ……! 何日か前に、数え切れねぇ兵隊が街の外に出てった……! ほ、“ほうふく”だとか、“かいほう”だとか、“くちく”だとか誰かが言ってたけどよぉ、オイラはただ仕事してりゃいいって……!」



「馬鹿な……っ!」



 獄吏ごくりの断片的な言葉から全てを察したシェルミアの顔が、ほの暗い闇の中でも分かるほどにさっと青ざめて、今にも泣き崩れてしまいそうな悲愴ひそうな表情が浮かんだ。しかしそれは一瞬のことでしかなく、獄吏ごくりまばたきをした次には、歯を食い縛って怒りの表情を浮かべた“元”騎士団長の顔がそこにはあった。



「父上……兄上……! 何を、何を考えて……っ!」



 ふらりと立ち上がったシェルミアが、おぼつかない足取りで独房の出入り口へ向かって歩き出す。



「そんなことをして…… 一体、何になるというのですか……!」



 傷つき疲弊した身体を引きずり、地上に向かって歩き出したシェルミアの背後に、ぬっと醜い影がよぎった。



「キ、キヒ……!」



 冷えた焼きごてを両手でつかんで、シェルミアの背後で獄吏ごくりが腕を振り上げる。


 ……。


 ……。


 ……。


 ――ガシャリ。


 シェルミアは背中を振り返ることもせず、ただ悲しそうな表情を浮かべ、後ろ手に独房の格子扉を閉めた。



「あっ……え……え……?!」



 獄吏ごくりの困惑した声が、ランタンに照らされた薄暗い牢の中を泳ぐ。



「……あなたは、もっと……人の痛みを、知りなさい……!」



 そしてガチャリと、地下牢の鍵が閉ざされる冷たい音がして、おりはるか外の通路上に鍵束が落ち、カシャリと小さくそれが鳴いた。



「ま、待って……! オイラを、お、置いてかないで――」



 ペタリ、ペタリとシェルミアが裸足はだしの足で階段を上っていく音が、遠ざかり、小さくなっていく。そしてその音が聞こえなくなると同時に、ランタンのがふっと消え、無音と無明の闇が全てをみ込んだ。



「――ひいぃっ……こえぇよぉ……こえぇよぉぉぉ……」



 獄吏ごくりの醜い家畜のような悲鳴は、よどんだ空気を震わせて、いつまでもまなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る