22-2 : まるで氷のような

「あーららぁ、なんつーざまだよぉ、エレンローズぅ……ひははっ」



 大木のうろの中で、糸の切れた人形のようにぐったりとしているエレンローズを、目元を半月形にゆがめたニールヴェルトが好奇の目で見つめている。



「死んだ魚の方が、まだマシなつらしてるぜぇ?」



 ニールヴェルトの嘲笑あざわらう表情と声を間近で聞いても、エレンローズはぼんやりとしたまま全く反応しなかった。



「……あぁ? おぉい、聞こえてるかぁ? せっかく遙々はるばる迎えに来てやったんだからよぉ、無視はねぇぜぇ、なぁ?」



 だらりと首をうつむけたままこちらを見ようともしないエレンローズの様子にわずかに苛立いらだちながら、ニールヴェルトが女騎士のあごに手をやって顔を上げさせ、目と目を合わせながら言った。



「……?」



 エレンローズの顔は、表情筋が弛緩しかんして何の感情も浮かんでいなかったが、その場にいる男が誰なのか判別がついていないということだけは、その目をのぞき込んだニールヴェルトにもはっきりと分かった。



「おい……おいおいおいィ、何だぁそりゃあ? 呆けてんじゃねぇぞコラぁ」



 女騎士のひどい有様を目にして、ニールヴェルトがつまらなそうにエレンローズの頭を前後に揺らす。



「俺のこと忘れやがったのかぁ? ほら、俺だよぉ、エレンローズぅ……ニールヴェルトだよぉ」



「……ニール、ヴェルト……?」



「そぉだぁ、お前の大っ嫌いなぁ、ニールヴェルトの野郎だぜぇ? 思い出したかぁ? ひははっ」



「……生きて、たんだ……あんた……」



「ひははっ、お前と違ってぇ、この通りピンピンしてるぜぇ? 言っただろぉ? ほら、俺ぇ、強ぇからさぁ、ひはははっ」



 愉快そうにわらいながらまくし立てていたニールヴェルトが、エレンローズのあごをぐいと引き寄せて、鼻先が当たるほどに顔を近づけて、冷たい目と声でささやく。



「今、『死んでればよかったのに』って、思っただろぉ? エレンローズぅ……」



「……。別に……」



 ぴくりとも表情を変えず、エレンローズが濁った目でニールヴェルトをじっと見返す。



「……別に……もう、どうでもいいよ、そんなこと……」



「あぁ……?……ちっ……」



 感情のない短い反応しか返さないエレンローズを見て、ニールヴェルトが舌打ちをしながら引き寄せていた女騎士のあごから手を離した。半ば突き飛ばされるようになったエレンローズの身体がうろの中に倒れ込み、再びぐったりと脱力して動かなくなる。



「北の四大主に、1番イイとこ持ってかれちまったぁ……。俺ぁよぉ、この戦争で、四大主とり合う次にたのしみにしてたんだぜぇ……お前のことをぶっ壊すのをよぉ……。なのによぉ……何勝手に壊れてくれてんだぁ? エレンローズぅ……」



 ニールヴェルトの声音には、苛立いらだっている息遣いがあった。ぎょろりと見開かれた目には、獲物を横取りされた飢えた獣のような怒りの感情が浮き出ている。



「……俺はなぁ……エレンローズぅ……」



 たかぶった感情に声を震わせながら、狂騎士がうろの中に踏み入っていく。うろの中は人間2人が肩を並べて座り込めるほど広くはなく、ニールヴェルトがエレンローズを押し倒してその上に覆いかぶさると、そこは途端に窮屈な空間に変貌した。



「俺ぁよぉ、いつかお前をこうしてみたいと思ってたんだぁ……。全力のお前と1対1でヤりあってぇ、ねじ伏せたくてたまらなかったんだぜぇ……? お前の自信を粉々にへし折ってぇ、消えない傷をつけてやりてぇなぁってよぉ……」



 エレンローズを組み伏せたまま、ニールヴェルトの伸ばした指先から、留め具の外れるパチンという音がする。甲冑かっちゅうの胸当てを引き剥がされ、無防備になった首に男の大きな右手が回されても、女騎士は無抵抗だった。



「……だから……これじゃあつまんねぇんだよぉ……!」



「……っ」



 ニールヴェルトが右手に力を込めると、エレンローズの首が絞まり気道が塞がる感触があった。



「俺ぁ、自分より弱い奴を狩るのが好きだぁ……。自分が“狩られる側”だって理解して逃げ回る奴を、追いかけ回すのが大好きだぁ……。そういう奴らの“死にたくない”ってツラを見るのが、たまらなく好きだぁ……。だからよぉ、エレンローズぅ……お前みたいにぃ、殺されかけてんのに“もうどうでもいい”って顔をされるとなぁ、萎えんだよぉ……全っ然、興奮しねぇ……」



 ギリッと歯噛みの音を立てたのは、ニールヴェルトの方だった。いていた左手も右手に添えて、両手でエレンローズの首をゆっくりと締め上げていく。女騎士はその段になっても、狂騎士の手を引き剥がそうと爪を立てることはおろか、感情ひとつ顔に出すこともしなかった。



「……エレンん……この腕輪、何だか分かんだろぉ?」



 窒息して半開きになった口の端によだれにじませながら、エレンローズの目がニールヴェルトの左腕にちらりと向けられる。その先には女騎士の双子の弟の腕輪が、曇天の弱い光を受けて鈍くきらめいていた。



 ――ああ、ロラン……。



 女騎士の曇った瞳に生気が戻り、表情の消えた顔がぴくりと一瞬引きった。



 ――ロラン……死んじゃったんだ……。



 エレンローズの弛緩しかんしていた右手がゆっくりと持ち上がり、背中に背負った“運命剣リーム”の柄にそれが伸びてゆく。



「ひははっ……そぉだぁ、エレンん……ロランの敵が取りてぇよなぁ? この腕輪、取り返してぇよなぁ?」



 押し倒したエレンローズにのし掛かったまま、その様子を見ていたニールヴェルトが期待するような声音で言った。



「俺のことが憎いだろぉ、エレンん? 俺のこと、ぶっ殺したくなってきただろぉ?」



 女騎士の首を絞める両手から、わずかに力が抜かれる。それは狩りの相手の反撃を促そうと、狂騎士が意図的にしていることだった。


 エレンローズの右手が、運命剣の柄を握り締める。



「来いよぉ……来てくれよぉ……運命剣の力ぁ、俺にも見せてくれよ、なぁ……!」



 ……。


 ……。


 ……。



「……はっ……はっ……!」



 女騎士の喉から、かすれた呼吸の大きな音が聞こえた。



「はぁっ……はっ……ふぅっ……ふぅっ……!」



 女騎士の額に、脂汗が浮かび上がる。


 エレンローズの息が詰まっているのは、ニールヴェルトに首を締め付けられているせいではなく、双子の弟の死を知ったからでもなかった。



「あぁ……?」



 エレンローズの顔色がみるみる青くなっていくのを目にして、ニールヴェルトが怪訝けげんな声を漏らす。狂騎士の両手は女騎士の反撃を期待する余り、とっくに気道を塞ぐのを止めていた。


 にもかかわらず、エレンローズは呼吸ができず、ひゅーひゅーと空気の抜けるような過呼吸の音を立てている。


 その首を締め付け息をできなくしているのは、エレンローズ自身だった。


 “運命剣リーム”の柄を握った右手が、ガクガクと病的に震えていた。その剣を抜こうと手のひらが握り締められるたび、まるで氷の冷たさに耐えかねたようにそこから手が離れるということを、エレンローズは繰り返していた。



 ――ロランが……死んじゃった……死んじゃったよ……。



 ……。



 ――私の……たった1人の家族が……いなくなっちゃったよ……。



 ……。



 ――あの腕輪は、絶対に……絶対に、取り返さなくちゃ、いけないのに……。



 ……。



 ――……いけないのに……。



 ……。



 ――……どうしよう……。



 ……。



 ――……駄目だよ……。



 ……。



 ――……怖い……。



 ……。



 ――……私……もう……剣を抜けなく……なっちゃった……。



 ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る