21-9 : “真紅のデミロフ”

「なるほど……あのときの蒼石鋼あおいしはがね甲冑かっちゅうに細工をしたというわけか……幾ら殴ってもびくともせんわけじゃ……!」



 溶鉄溜まりの中に立ち上がった“真紅のデミロフ”の正体を見たガランが、合点がいったと口許くちもとを笑わせた。しかしその笑いは硬くこわばり、ちらと目をやった自分の両拳には血がにじんでいた。


 刀匠としての自身が生み出した刀の中で、唯一固有の名を与えた最高傑作、銘刀“蒼鬼あおおに”。それを鍛える過程で、ガランは超高硬度鋼“蒼石鋼あおいしはがね”の厄介さを、身をもって知っていた。


 常識では考えられないほどの耐熱性、我が目を疑う堅牢けんろう性、本来それとは相反するはずの優れた靱性じんせい……まるで道具としての形状を与えられることを拒むかのような、余りに加工の困難なその物性を、女鍛冶師は痛いほど理解していた。



「ガハ……ガハハ……参ったのう……知りとうなかったのう……」



 なればこそ、ガランはそれを知らずに喧嘩けんかができればどれだけよかったろうと思わずにはいられなかった。たとえ同じ状況にあったとしても、相手が蒼石鋼あおいしはがねの亡霊だと知らなければ、どれだけ楽に殴り合えたろうと、考えずにはいられなかった。


 ガランは、“最愛の”を産む過程で、知ってしまっていた。


 ――どれだけ殴ろうが、砕き割ることなどできる訳がない。


 ――どれだけ熱しようが、溶かし崩せるはずがない。


 ――蒼石鋼あおいしはがねそのものが意思を持って動こうものなら、それを止める術など、何もない。



 ――それはこのワシが、1番よぉく、知っておる……。



 蒼石鋼あおいしはがねの神聖なまでの性質を知ってしまっているが故に、ガランは自らの心の内に小さなしこりが生じるのを自覚した。


 ……。


 ……。


 ……。



 ――この喧嘩けんか……ワシに、勝ち目は……。



 自分の意思とは無関係に、自身の声が胸の中でそうこぼしたのが聞こえた。



「……これは……ちぃっと、まずいのう……」



 ……。


 ……。


 ……。



「ヴァウラアァァァッ!!」



 “真紅のデミロフ”が再び咆哮ほうこうを上げ、溶鉄の沼を飛び出すと、その巨体は真っぐにガランに向かって突進した。フレイルは溶鉄の中にとうに溶け、得物を失った蒼石鋼あおいしはがねの亡霊が、自らの拳を振り上げる。



「ちぃっ!」



 猛烈な勢いで距離を詰めてくる“真紅のデミロフ”を正面に捉え、ガランがぐっと腰を落として正拳突きの構えを取る。



「やるしか、あるまいのう……!」



「ヴゥゥウガァァァ!!」



 ゴゥっと空気を押しのけながら、蒼石鋼あおいしはがねの亡霊が拳を突き出す。


 それを迎え撃たんと、ガランもビキリと拳に力をめ――。


 ……。



「……く……っ!」



 次の瞬間、女鍛冶師は、両腕と片脚を固く閉じてまもりの体勢を取っていた。



 ――駄目じゃ……ワシにあれは……砕けん……!



 鍛冶師としての直感が、喧嘩けんか人としての本能が、「無理」という一言を漏らしてしまっていた。


 ……。


 ……。


 ……。


 ――ゴッ。


 “真紅のデミロフ”の繰り出した拳が、まもりを固めたガランに直撃する。



「……ぬぐっ……!」



 その衝撃に全身の筋肉が悲鳴を上げ、骨がきしみ、脳が揺れた。踏ん張っていた足の感覚がふわりとなくなり視界が回って、ガランは自分の身体が吹き飛ばされたことを理解した。



「ウヴァアアァァアアァ!!!」



 蒼石鋼あおいしはがねの亡霊の咆哮ほうこうが間近に聞こえ、吹き飛んだガランを追撃した“真紅のデミロフ”が、再び拳をたたき込む。


 ズンッ。



「ぐぎ……っ」



 宙に飛ばされながら、ガランは2度目の直撃も辛うじてしのぎきる。しかしそれが限界だった。骨の芯から来るしびれで身体が言うことを聞かなくなり、力が入らなくなる。



「いかん……! じゃが、このまま吹き飛んで距離が開けば、その間に立て直して――」



「グヴァアァァアァァ!!」



 まもりが崩れ、殴打の衝撃に猛烈な速度で吹き飛ばされていくガランの目の前に、更に加速した“真紅のデミロフ”の姿があった。



「な……にぃ……!?」



 ズドォッ。



 無防備になっていたガランの腹部に、重い拳がめり込んだ。



「!!……ぐぶっ……?!」



 腹の中心に打ち込まれた強烈な一撃に押されて、肺の中から全ての空気が抜けたような気がした。腹筋がねじれて、筋肉がぶちぶちと千切れる音が聞こえるようだった。


 3発分の打撃の勢いが乗ったガランの身体が、ぼろ切れのように回転して、更に吹き飛ぶ勢いを増す。


 そしてガランは、暗転しかけた意識の中で、なおも追いかけてくる蒼石鋼あおいしはがねの亡霊の姿を見た。


 ……。


 ……。


 ……。



 ――なんとまぁ……豪気ごうぎじゃのう……。



 ……。



 ――ゴーダ……ベル公……騎兵隊……ワシ1人では、お主らの家を、守ってやれんかったわい……。



 ……。



 ――すまん……すまんのう……。



 ……。


 ……。


 ……。



「ウヴァアァアアァァァッ!!!!!」



 ボゴンッ。


 4発目の鉄拳が、狙い澄ましたように腹部の同じ箇所に打ち込まれた。



「……っ!!……あ゛っ゛……」



 身体を貫通してしまうのではないかというほどのそれは、事実、拳が見えなくなるほどに腹に埋まって、ガランは体内で内臓の位置がずれるような、今まで味わったことのない不気味な感覚を覚えた。


 ズグリッ。


 全くの無防備をさらした腹部にめり込んだ拳がそのまま回転して、身体が内側からねじれた。



「はあ゛っ……! ごぶっ……オ゛ぇ゛……っ」



 よだれと胃液と血が混ざり込んだ液体が、喉元を勢いよく上がってきて、ガランの口から吹き出した。


 次の瞬間、4度の猛撃で飛ばされたガランの身体は“イヅの城塞”にまで押し戻され、すさまじい勢いで城塞の壁面にたたき付けられた。煉瓦れんがが崩れ、壁を突き抜けた先は工房で、瓦礫がれきの下敷きになった女鍛冶師は白眼を向いて意識を失っていた。


 ……。


 ……。


 ……。



 ――……ほんに……すまんかったのう……。



 ……。


 ……。


 ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る