20-12 : “天使”

 夜明けが近づいていた。遠い地平に峰を連ねる山脈の向こうから太陽の光がにじみ、東の空が白み始めている。


 ボルキノフとサリシスの死体を隠し階段の暗闇へと投げ落とした後、そばかすの小男は研究室の床にへたり込んで呆然ぼうぜんとしていた。


 背後から“第6室長”サリシスの心臓をナイフで一突きにしたときの、刃が肉に食い込む感触が手のひらから離れなかった。


 死にゆくサリシスの鮮血の熱さと、とうに死んでいたボルキノフのくすんだ血の冷たさが、鮮明に脳裏に焼き付いていた。


 そして全身が脱力して硬直した死体の独特の重みが、それを担いで運んだ全身に染み着いてとれなかった。


 研究室内には大きな血溜まりが2つできていて、それらは空気に触れて黒く変色してきていたが、そばかすの小男にはそれをどうこうしようという意思も気力も残ってはいなかった。


 一拍も二拍も遅れて、恐怖と後悔と罪の意識がそばかすの小男に押し寄せて、貧弱な身体ごとその存在を押し潰そうとしているようだった。


 古文書を専門に扱う魔法院“第1室”に勤めるそばかすの小男は、神学関係の古文書についても調査研究していたこともあって、人並み以上に信仰心の強い人物だった。人をあやめ罪を犯し、信仰を破ったことが、小男を更に追い詰めていた。



「お許し下さい……お許し下さい……お許しを……」



 小さく貧弱な身体を尚一層縮こめて、そばかすの小男がうつむけた頭の上で両手を硬く組み合わせ、震える声で祈りをささげ許しを請う。



「……だ、誰でもいい……何でもいい……! ゆ、許して下さい……ぼ、ぼくを、許して下さい……!」



 人並み以上の信仰心など、とうに押し流されていた。そばかすの小男はすがれるもの全てに惨めにすがり付き、ただただその中から自分を許し導いてくれる存在を探し求めた。


 ドサリ。と、遠くで何か大きな物が地面に落ちるかすかな音が聞こえたのは、そのときだった。


 朝日も昇っていないこんな早朝から、魔法院にやって来る者などいない。暗闇に降りる階段の奥底へと投げ捨てた2人の死体の転がる音が、今更聞こえてくるはずもない。


 ……。


 ……。


 ……。



「ユミーリアさん……」



 そのかすかな音を耳にして、そばかすの小男の脳裏によぎったのは、“第6室”内に作られた病室に横たわる娘の姿だった。



「……ユミーリアさん……ユミーリアさん……!」



 ぬめった血糊ちのりで足を滑らせながら、そばかすの小男は転げるようにして病室に向かって駆けた。罪と後悔で押し潰れた心の寄る辺を求めて。けがれた手ですがり付く存在をこいねがって。


 扉に駆け寄る身体を置き去りにするように、救いを求める両手が前に長く突き伸びて、それが病室のドアノブにかかる。許されたいという願望だけが激しく暴れ回り、むやみに把手とってがガチャガチャと回される。その渇望にすがり付く余り、鍵のかかっていない扉を開けるのに随分時間がかかってしまう。


 そしてバタンと勢いをつけてようやく開いた病室の扉の先には、ベッドから床の上に転げ落ちたユミーリアの姿があった。



「はっ……はっ……!」



 ユミーリアは四肢を無防備に伸ばし、まとっている薄手の病人服を汗にらして、声を漏らしながら胸を激しく上下させて荒い呼吸を繰り返していた。



「はっ……はっ……あ゛っ……苦し……っ……ああっ……!」



 そばかすの小男が、何が起きているのか分からず凝視している前で、ユミーリアが床の上をのたうち回る。1か月間眠り続けて伸びたくり色の髪が宙を舞い、はだけた病人服からに焼けていない白い肌がのぞき見えた。



「ユ、ユミーリアさん……!」



 はっと我に返ったそばかすの小男が、どうすればいいかも分からないまま、暴れ回る娘の腕をつかんだ。



「……いやぁっ!」



 その肌に触れた瞬間、ユミーリアが拒絶の悲鳴を上げて、そばかすの小男の手を払い飛ばした。重苦にあえぐ娘は小男の存在など全く眼中になく、半狂乱になって苦悶くもんの叫びを上げるばかりだった。



「はぁっ……! っはぁっ……! うっ……おえぇっ……!」



 床を転げ回った末に窓辺の壁際に身体を打ち付けたユミーリアが、うつぶせになって嘔吐おうとする。涙のあふれた娘の目は、自分の身に降りかかった耐えがたい苦しみに驚き戸惑って大きく見開かれていた。



「苦しい……苦しいっ……! あ、熱い……! 痛い……! 痛い痛い痛い! 熱い! 助けて……! 助けてっ!! 助けてよおぉぉぉぉ!!!」



 ユミーリアが理性をかなぐり捨てたように、悲痛な声で泣き叫んだ。“第8室長”を勤めていた頃の聡明そうめいな娘の姿しか知らないそばかすの小男にとって、それは壮絶な光景だった。


 圧倒されたそばかすの小男は、涙を流してその場にへなへなとへたり込んだ。


 ただただ、救いが欲しかった。


 逃げるように、許しを求めた。


 すがり付くように、祈りをささげた。



 ――ああ……神様……救いを……許しを……お導きを……。



 ……。


 ……。


 ……。



「……きゃあぁぁあぁああぁあっぁあああぁあああぁぁぁあぁ!!!!」



 娘の、生を呪うような凄絶せいぜつな悲鳴が、世界を満たしていくようだった。


 ――バサッ。


 その悲鳴と同時に病室の窓辺に差し込んだ朝日あさひの光に照らされて、そばかすの小男の眼前に“啓示”が舞い降り、小男はへたり込んだまま胸の前で手を祈りの形に組み合わせていた。


 ……。


 ……。


 ……。



「ああ……」



 ……。


 ……。


 ……。



「……天使、様……」



 そばかすの小男の瞳に、後光を受けて浮かび上がる、背中に2枚の羽根を生やした娘の異形の影が映り込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る