14-3 : 愛しいきみへ

 ベッドの上でゴソゴソと身体を動かして、エレンローズが更に強くロランに身を寄せる。ロランの身体に押し当てられたエレンローズの寝間着は水で湿っていて、それが刻一刻と姉の身体から体温を奪っていく。



「……姉様、落ち着いて。ね? まずは、身体を拭いて、それから着替えて、自分のベッドで毛布に入ろう? 僕はミルクを温めてくるよ。何なら暖炉に火を入れてもいいし――」



 震えているエレンローズに、優しい声音でゆっくりと語りかけながら、ロランがタオルを取りに行こうと、ベッドから起き上がる――。



「……」



 指を絡めてロランの手を握りしめているエレンローズの手に、ぐっと力が入った。手を握ったまま、姉は子供のように弟の胸にしがみつき、ロランが起きあがろうとするのを止めた。



「……行かないで……」



 ロランの胸の中で、エレンローズがぽつりとつぶやいた。



「……姉様、僕はどこにも行ったりなんかしないよ。ただ、タオルを取ってくるだけだよ……」



「……いや」



 ロランの寝間着に冷たくなった顔を押しつけてつぶやくエレンローズの声は、くぐもっていて、感情が感じられなかった。



「……どこにも、行かないで……私を、独りにしないで……ぎゅっ、て、してよ……」



「……姉様。姉様は、ちょっと疲れてるんだよ……。大丈夫、僕は絶対、姉様を独りになんてさせないから。僕を信じて、姉様。温かい飲み物と、暖かい毛布を、取ってくるだけだから。すぐ、戻ってくるから」



 その言葉を聞いて、エレンローズがロランの胸に深く埋めていた顔をごそりと上げて、弟の顔を見上げた。


 エレンローズの灰色の瞳をした目は、赤く泣き腫れていて、目元は涙でぐしゃぐしゃになっていた。



「……何で……? ロラン……ロランも、私のお願い、聞いてくれないの……?」



 姉のその目とその表情を見て、ロランは恐怖を感じた。目の前で全身を水にらして横たわっているエレンローズのそんな表情を、ロランは今まで見たことがなかった。一瞬、赤の他人がそこにいるのではないかと錯覚してしまうほどだった。


 エレンローズの顔の部位それぞれが、まったくのバラバラに、無秩序に動作して、別々の表情を作り上げていた。


 灰色の瞳は、濁って奥行きを欠いていて、眠っているようだった。


 涙のまった目元は、ふるふると震えて、悲しみで一杯になっていた。


 そして口元は、頬がわずかに上がっていて、微笑ほほえんでいるようだった。



 ――姉様……本当に、“貴女あなた”は、姉様なの……?



「……ロラン……分かった……」



 ふいに、ロランが起き上がるのをかたくなに拒んでいたエレンローズが、弟に身体を密着させたまま、こくりとうなずいた。


 急に素直になった姉に、ロランは内心ほっと胸をで下ろした。


 ロランの胸の中で、エレンローズがごそごそと身体を動かす。しかし、弟の言葉にうなずいたはずの姉は、ロランの手を握りしめたまま離さなかった。


 ……プツ……。


 何か、鈍くはじけるような音がする。


 プツ……プツ……。



「! 姉様! 何を……!」



 驚いたロランが、目を丸くして、身体を引いて、エレンローズの肩をつかんで揺すった。



「え……?」



 驚き戸惑っているロランを見つめて、瞳と目元と口元がバラバラの表情を作ったまま、エレンローズが不思議そうに声を漏らす。


 エレンローズが、寝間着のボタンを引きちぎって、胸元をはだけさせていた。



「何をしてるの、姉様……!?」



「……何、って……? だって……男って、こうすると、よろこぶんでしょ……? そしたら、私のお願い、聞いてくれるんでしょ……?」



 エレンローズのうつろな言葉を聞いた瞬間、ロランは姉を抱きしめていた。それは条件反射のようなものだった。怖いものは、見たくない。悲しいことは、聞きたくない。嫌なものは、どこかに隠してしまいたい。そういった負の感情から目を背けるための、反射的な行動だった。



「……もっと……」



 ロランがエレンローズを強く抱きしめる。



「……もっと……ぎゅってして……」



 もっと強く、ロランがぎゅっと、エレンローズを抱きしめた。



「……あったかい……」



 ロランの胸元に埋まっているエレンローズの口から、子供のように安心しきった声がこぼれ落ちた。



「……姉様……」



 両腕でエレンローズをぎゅっと抱きしめて、子供をあやすように頭をでながら、ロランが姉を呼んだ。



「……誰? 姉様、誰と会ってたの……?」



 エレンローズが、ロランの胸の中で首を振った。“言わない”という意志表示だった。



「どうして……?」



 そう尋ねるロランに、エレンローズが更に強くしがみついた。



「だって……ロラン、“あいつ”のこと、殺そうとしてる……」



 ロランの背中に回されたエレンローズの腕に力が入り、双子の身体がなお一層密着する。



「分かるもん……ロランが今、すごく怖い顔してるの、私、分かるもん……」



 弟の胸に顔を押し当てて、エレンローズが泣いているのが、流れる涙の熱さでロランにも分かった。


 エレンローズの言うとおり、姉を抱きしめているロランの顔には、南部の町でニールヴェルトを殴り飛ばしたときと同じ、すさまじい怒りの形相が浮き出ていた。そのまま平然と、自分の大盾でもって、相手が人間だろうと容赦なくグシャグシャに砕き殺せる……そんな顔をしていた。



「どこにも、行かないで……。ずっと、こうしてて……。お願い……ロラン……」



 エレンローズが、子供のように泣きじゃくりながら言った。



「……シェルミア様を、助けたいの……。“あいつ”が、約束した……。私たちなら、できるよね……? ロラン……力を貸して……」



 ロランが、泣きじゃくるエレンローズのれた銀髪を優しくでる。



「うん……僕が力になれることなら、何だって……何だってやるよ……姉様……」



 ロランの体温と声に包まれて、エレンローズのこわばった身体から、少しずつ力が抜けていった。



「ありがとう……ロラン……大好きだよ……。私のだぁい好きな……たった1人の、私の家族……」



 ……。


 ……。


 ……。


 それから長い時間、双子は短い会話を交わしながら、ベッドの上で互いをじっと抱きしめ合っていた。冷え切っていたエレンローズの身体にも体温が戻り、姉はいつの間にか、弟の胸の中で寝息を立てていた。


 眠りに落ちたエレンローズの隣に、ロランの姿は、なかった。



「……」



 ベッドから降りた床の上で、膝を抱え込み、そこに顔を埋めたロランが、鋭い目つきの瞳だけをのぞかせて、夜の闇の向こうを見ていた。



「……四大主を……殺せばいいんだね……? 姉様……」



 自分自身に言い聞かせるように、ロランがぶつぶつとつぶやいた。



「そうすれば……シェルミア様を解放するって、“あいつ”がそう約束したんだね……?」



 膝に隠れたロランの顔には、憎悪と殺意と復讐ふくしゅう心が満ちていた。



「四大主を、殺して……“あいつ”が……“アランゲイル”が、約束通りにシェルミア様を解放したら……そうしたらその後に、アランゲイルも、殺してやる……。いっそ……約束なんて、破ってくれればいいんだ……そうしたら僕は……何のためらいもなく、いたぶりながら、アランゲイルを、殺せるから……」



 ロランが膝に顔を埋めて、それまでずっと我慢していた大粒の涙を流し始めた。



「ごめんなさい……姉様……。僕は、姉様がおもってくれているほど、いい弟じゃ、ありません……」



 ――姉様が、僕のベッドに潜り込んできたとき、すごく、ドキっとした……。



 ――姉様が、抱きしめてって言ったとき、心臓が止まるぐらい、びっくりした……。



 ――姉様の、れた髪をでてると、とても、いい匂いがした……。



 ――傷ついて子供みたいに泣いている姉様の、柔らかい身体を抱きしめていると、姉様のことが……“きみ”のことが……いとおしくて、どうしようもなかった……。



「……僕も、大好きだよ……エレン……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る