7-1 : 寒空の双子

 ――時は少しさかのぼり、ゴーダとシェルミアの一騎打ちから3日後。ゴーダが“星海の物見台”を訪れる2日前。



「……うぅっ……」



 ごうごうと強風が吹き付ける夜。テントの中にこんもりと盛られた毛布の山の中から、くぐもった声が漏れ聞こえている。



「……ちょっと……これやばいわよ……。死んじゃう、本気で死んじゃう……」



 毛布の山がごそごそとうごめく。その声音には悲壮感よりも、苛立いらだちの感情が強く表れていた。



「そんなところにくるまってばかりいないで。はい」



 毛布の山の横に腰掛けているもう1人の人影が、湯気ゆげの立ち上るスープ皿を毛布の端に置いた。



「温まるよ、エレン姉様」



 スープのにおいを嗅ぎつけて、毛布の中からぬっと手が伸びてきた。



「……ありがと、ロラン」



 そのとき、突風がテントを直撃して、風にあおられて膨らんだほろの隙間から、吹雪が吹き込んだ。


 雪の粒子が肌にぱちぱちと当たる。それは“冷たい”を通り越して、“痛い”と感じるほどだった。毛布から伸びていた手が、さっと再び中に引っ込む。


 スープはあっと言う間に冷めてしまった。


 湯気ゆげの上っていない液体には、食べ物としての魅力がほぼないと言ってもよかった。吹雪の最中の雪山で野営しているときは、特にそうである。


 毛布の山が一際ぶるりと震え、エレンローズがぶつける相手のない怒りの声を上げた。



「さーむーいーっ!」





***



 ことの起こりは、更に2日前にさかのぼる。


 ――明けの国、王都。騎士団宿舎、執務室。



「北の大山脈へ、ですか?」



 一騎打ちの見届け人、ロランとエレンローズが並んで立っている。机を挟んで2人を見つめているシェルミアに向かって、エレンローズが口を開いた。



「ええ、そう。数日前から、遠征隊がそこで任務に就いています。あなたたちには、遠征隊へ補給物資を届けてもらいたいのです」



 シェルミアが、生真面目きまじめな顔つきで用件を告げた。


 宿舎の中ということもあり、3人とも甲冑かっちゅうは身につけておらず、涼しげな綿の服を着ている。シェルミアの長い金髪は頭の後ろに1本にわれていて、その頭の動きに合わせてゆらゆらと左右に揺れていた。ロランとエレンローズは、銀髪を真横に短く切りそろえていて、少し重たげなシェルミアのそれと比べると、随分と軽そうな髪型をしていた。



「本当はきちんとした部隊を編成したいところなのですが、国葬の参列騎士を増やすようにと、アランゲイル王子直々の書面が届いたもので、動ける者が限られているのです」



 そこまで口にして、シェルミアは一旦目を閉じて、握り合わせた両手を困ったように頭に押しつけた。アランゲイル王子の扱いに頭を痛めている様子だった。



「ロラン。エレンローズ。イヅの大平原の件があってすぐのことですから、2人とも疲れているとは思います。ですが今、少数精鋭で北の大山脈を目指そうとすると、あなたたち2人にお願いする他ありません……どうか引き受けていただけないで――」



「おっまかせくださいっ!!」



 シェルミアが言い終えるが速いか、エレンローズが胸をドンとたたいて即答した。



「他ならぬシェルミア様がお困りとあれば! このエレンローズ、雪山だろうが砂漠だろうが海峡だろうが、どこへなりとも!!」



「ちょっ、ちょっと姉様」



 鼻息を荒らげて大きな声を出しているエレンローズを、ロランが困り果てた顔つきで制止する。



「みんな戦死者の国葬で喪に服してるんだから、静かにしなきゃ」



「そりゃそうなんだけど! 幾ら御自分の近衛このえ兵長だったデミロフたちの国葬とはいえ、遠征中の部隊の補給もほっぽりだして人を回せだなんて、アランゲイル様はもうちょっと考えてほしいと思う!」



 エレンローズが、今度はロランの方を向いて、胸を張ってまくし立てた。



「う、うん、そう。そうなんだけど、だからもうちょっと声をおさえてってば、姉様」



 ロランが慌てた様子で手を上下に振って、エレンローズにトーンを抑えてとジェスチャーする。



「ロラーン! あんた男なんだから、こういうときこそはっきり言わなきゃダメなんじゃないの?! シェルミア様が頭を抱えられてしまう前に、できることあったと思うんだけどー!」



 くすっと、小さな笑い声がした。シェルミアが、2人のやりとりを見て口元を緩める。



「エレンローズ、大丈夫ですよ。国葬の取り仕切りは、こちらに任せて下さい。それよりも、あなたたちに無茶むちゃを言ってしまう自分が情けない」



 シェルミアが、小さなめ息をついた。



「何かあれば、ついあなたたちに頼ってしまう。毎回、貧乏くじを引かせてしまって、本当にごめんなさい」



「シェ、シェルミア様、そんな、そんなこと言わないで下さい」



 エレンローズが、慌ててシェルミアの掛ける執務机に駆け寄る。



「貧乏くじだなんて、私たち、これっぽっちも思っていません! シェルミア様から御相談いただけることがうれしいんですから! 私とロランでよければ、いつでも頼って下さい!」



 そして、エレンローズが声のトーンを落として続ける。



「……シェルミア様の方こそ、少しお休みになってください。1番お疲れなのは、シェルミア様なのですから」



 シェルミアの目元には、うっすらとくまが浮き出ていた。イヅの大平原から戻って以来、国葬の準備と補給作戦の段取りと、何よりゴーダとの一騎打ちの衝撃で、うまく眠ることができなくなっていた。


 それでも、シェルミアは微笑を浮かべながらエレンローズに応える。



「私も馬鹿ではありませんから、そこまで無茶むちゃはしませんよ。ありがとう、エレン」



 ――。


 シェルミアの執務室を後にして、出発の準備に向かうエレンローズの目は、きらきらと輝いていた。



「むふ、むふふ……ねえ聞いたロラン? 『エレン』って、シェルミア様が私のことを『エレン』って呼んでくださったわ! どうしよう、すっごくうれしい!」



 エレンローズのかたわらを歩くロランが、苦笑いを浮かべながら相槌あいづちを打った。



「エレン姉様、ほんとにシェルミア様のこと大好きだね」



 エレンローズは鼻息も荒く、ロランの言葉を全面的に肯定した。



「当然よ! だってシェルミア様は、私の憧れの方なんですもの! よっしゃー! 大山脈が何よ! 今の私に怖いものはないわ!!」



 息巻くエレンローズが、腕輪のはめられた右腕をぐっと上に掲げた。



***



 ――北の大山脈。輸送部隊護衛任務2日目、夜間。ロラン、エレンローズの野営テント内。外の天候、吹雪。



「……もーやだぁ……寒いよぉ……おなかいたぁ……」



 北の大山脈に踏み入れた最初の野営から、輸送部隊は吹雪に見舞われていた。大山脈のふもとに至るまでの、1日目の道程が小春日和であっただけに、行軍2日目のこの環境の急変振りに、エレンローズは参ってしまっていた。


 出発前のエレンローズの張り切り様を横で見ていたロランが、思わずめ息をつく。



「もー、姉様、昨日までの元気はどうしたの。自分で引き受けたことなんだから、しっかりしなきゃ」



「だってぇ……私、寒いのだけはダメなのよ……」



 エレンローズが毛布の中でもごもごとつぶやいた。


 見かねたロランが、温め直したスープを入れた皿を片手に持って、エレンローズが潜り込んでいる毛布をガバっと持ち上げた。



「ひゃあ! ロラン、やめて! 寒い!」



 毛布の中で縮こまったエレンローズが、小さな悲鳴を漏らした。



「はいこれ食べて! 元気出して! 姉様!」



 ロランが、持ち上げた毛布の中にスープ皿を押し込んだ。



「うぅっ……」



 エレンローズが、情けない声を漏らしながら、ロランの作ったスープを口に運ぶ。



「……ぐすっ……おいしいです……」



「残さず食べるんだよ、姉様」



「はい……」



 毛布の中から、スプーンが皿の底に当たるカチャカチャという音が聞こえる。やがて、その音がしなくなると、毛布の中から空になったスープ皿が返ってきた。



「ごちそうさまでした……」



「はい、お粗末様でした」



 ロランが皿を受け取り、軽く拭いて綺麗きれいにする。明日の出発に向けて、使い終わった鍋や皿を、ロランが几帳面きちょうめんかばんの中に納めた。


 ……。


 吹雪の風音とともに、夜が更けていく。テントの中には、明るさを落としたランタンの小さな光だけが、ぽつんとともっていた。


 エレンローズは、毛布を頭まですっぽりと被り、丸くなっている。


 ロランは、ランタンの小さな光を頼りに、山脈の地図を確認している。



「……ねぇ、ロラン」



 エレンローズが、毛布の中から呼びかけた。



「何? 姉様」



 ロランが、地図に目を落としながら生返事なまへんじを返した。



「一緒に寝よ?」



「ぶっ!?」



 思わず吹き出したロランが、慌てて振り返る。エレンローズが、毛布の山から頭だけをすぽっと出して、ロランを見ていた。



「ねぇ、一緒に寝よーよ」



「え、いや、ちょっ……いきなり何を――」



「だってぇ……くっついた方があったかいじゃん……」



 戸惑っているロランを尻目に、エレンローズがけろっとした顔で言葉を継いだ。



「……姉様、子供じゃないんだから……」



 ロランが思わず頭を抱えた。



「そんなに嫌がらなくてもいいじゃん。双子の姉弟なんだし。昔はよく一緒に寝てたでしょ?」



「それは十年以上前の話でしょ――」



「つべこべ言わないの!」



 しびれを切らしたエレンローズが、毛布を被ったままむくっと立ち上がり、ロランに飛びかかった。



「ちょっと姉様! 危ないってば」



「……あったかぁい!」



 ロランの背中に抱きついたエレンローズが、感嘆の声を漏らした。



「すっごくあったかいよ、ロラン」



「姉様、いい加減にしてよ――」



 そこまで言ったところで、ロランは口を閉じた。耳元でエレンローズが、子供のような顔で寝息を立てて眠っていた。


 観念したロランが、小さなめ息をつく。



「……。……姉様の馬鹿」



 エレンローズに抱きつかれたまま、ロランは毛布にくるまり、左腕にはめた腕輪で、エレンローズの右腕の腕輪をコツンと小突いた。



***



 翌日、ロランはとてもよく熟睡して目覚めたが、悔しかったのでそのことはエレンローズには言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る