6-6 : 翡翠

 ローマリアが、椅子に腰掛け、背中を私の方に向けている。


 私はローマリアの真後ろに立って、右手にくしを持っていた。


 ……うむ、自分でもこの状況がよく分からなくなってきた。



「……本当にこんなことでいいのか?」



 私は念のため、ローマリアに確認する。



「……無粋ですわね……。次にそういうことを口にしたら、のろい殺して差し上げますわ」



 これは割と本気で言っているな……ローマリアの逆鱗げきりんに触れかけた私は、“そういうこと”を言うのをやめた。


 というよりも、長い黒髪に隠れた耳が赤くなっているのを見てしまったら、もう“そういうこと”は言うに言えなかった。


 ローマリアの髪を、手に乗せる。ほそ肌理きめこまかいその髪の毛は、ただ手に乗せているだけなのに指先から流れ落ちていく。例えようのない、独特の感触だった。


 その触れた毛先から、ローマリアの肩に力が入っているのが伝わってきてしまい、私は気が散って全く集中できないでいた。


 仕方ないだろ……こんなこと生まれてこの方、やったことがないのだから……。


 私はぎこちない手の動きで、ローマリアの髪にくしを延ばした。


 毛先から10センチほどの位置にくしを入れ、真っぐな髪の毛をなぞるようにいていく。ローマリアの黒髪はくしの目を水のように無抵抗に流れていき、毛先までき切ったのが分からないほどだった。



「……大丈夫か?」



 他人の髪のき方など心得ていない私は、神経質気味にローマリアに尋ねた。



「……ええ、大丈夫ですわ。ゆっくり、優しくいてくださいまし」



 私は徐々にくしを入れる位置を上にずらしていきながら、丁寧に何度もローマリアの髪をいた。


 そしてローマリアの頭頂部にくしを入れかけたところで、私はふと気づいて、手を止めた。心臓の鼓動が、1段階速くなるのを感じた。



「……外せ」



 私は声が震えてしまわないかと気に病みながら、口を開く。



「……なんです?」



 ローマリアが、わずかに首を回して、尋ねてきた。



「……眼帯を、外せ。止めひもが邪魔で、くしが入らん」



 ローマリアの艶のある髪の束の中に、黒髪よりも薄い黒色をした眼帯の止めひものぞいていた。



「……分かりましたわ」



 ローマリアが、右目に手を延ばし、止めひもを緩め、眼帯を外した。私に髪をかせるためにうつむいた姿勢でいるローマリアが、どんな表情をしているのか、背後に立つ私のがわからは全く見えなかった。


 邪魔だった右目の眼帯の止めひもがなくなったことで、私はローマリアの後ろ髪をすべてき終えた。


 残るは――。


 私は椅子を回り込んで、ローマリアの前面に移動する。



「……前髪も、くのだろう?」



 うつむいた姿勢のままでいるローマリアに、私は語りかけた。



「……はい、お願いしますわ」



 そして、ローマリアが顔を上げる。


 眼帯を外した右目にも、左目と同じ、翡翠ひすい色の瞳があった。ただ、左目の瞳のように吸い込まれそうなほどの澄んだ深みはなく、宝石に適さず捨てられた原石のように、その右の瞳は濁りきっていた。


 250年前、ローマリアを四大主とならしめ、“三つ目の魔女”の異名を頂かせるに至った右目である。


 私は、250年振りに目にするその右目をじっと見つめながら、ローマリアの前髪にくしを入れ始める。


 また、胃の辺りがムカムカしてくるのを感じた。くしを持つ手に力が入り、ローマリアの髪がくしに引っかかってしまう。


 そして、私は気づいてしまう。ローマリアの右目の瞳の、不自然な揺れ方に。



「……ローマリア」



 私は声をかけながら、ローマリアの頬に手を当て、ローマリアの左目を手の平で覆い隠した。



「……ゴーダ?」



 左目を私に塞がれたローマリアが、私の方を仰ぎ見る。右目の瞳は、先ほどよりもなお増して、上下左右にふらふらと小刻みに揺れ動いていた。



「お前……その右目……見えてないのか?」



 濁りきり、焦点の定まっていない右の瞳が、所在なげにふらつき続けている。



嗚呼ああ、そんなことですか……。ええ、“あれ”から少しずつ暗くなっていって、今はもう、何も見えませんわ。100年ほど前のことでしたかしら。まあ、ふだん眼帯をしていれば、見えようが見えまいが、関係ないのですけれど」



「……そんなわけあるか……」



 “そんなこと”だと……? “関係ない”だと……? そんなわけがあるか……私は……“俺”は……お前がそんな風になっていくのが……お前がそんな風になってしまったのが、見ていられない……。その右目に、自分の意志で身を委ねてしまったお前の成れの果ての姿なんて、俺は見たくなかったんだ……。



「(お前はもう少し、自分の身体を大事にしろ……)」



 喉がからからに渇いて、私は声にならない声を出す。



「? 何かおっしゃいました?」



 当然、そんな声はローマリアには聞こえない。ローマリアの声も、ひどい耳鳴りにかき消されて、私の耳まで届かない。



「……? ゴーダ? また震えていますわよ……?」



 ローマリアが、左目を覆い隠している私の手に自分の手を重ねてきたが、頭の中で思考が渦巻いている私には、その感触が分からなかった。


 250年前の記憶が、フラッシュバックしてくる。ここを出て行くときに捨てたはずの、かつての私の感情が、ゴボゴボと噴き出してくる。


 ……怖い。手の震えが止まらない。


 ローマリア、何でお前はこんなところにたった1人でいられる? ローマリア、何でお前はそんな力を欲しがった? ローマリア、俺をこの世界に召還したお前は……俺が憧れた、最高の師匠だったのに……それ以上の人だったのに……何でお前は、そんなところにちてしまったんだ……?


 ……怖い。身体が冷たい。


 ……怖い。息をするのが苦しい。


 ……怖い。頭が狂いそうだ。


 ……怖い。こわい。こわい。こわいこわいコワイコワイコワヰ……。



「ゴーダ!」



 ローマリアのその声が、ようやく耳に届き、私は思考の迷路から抜けだした。



「……大丈夫ですか?」



 私は、ローマリアの左目に覆いかぶせていた手をどけ、持っていたくしをテーブルの上に置いた。



「……すまん、昔のことを思い出して、混乱していた……。き終わったぞ。これで満足か?」



 ローマリアの声がようやく聞こえたことで、私の古い記憶と感情は、再び250年という時の重石おもしの下にかえっていった。



「……ええ、満足ですわ、とても」



 ローマリアが、右目に眼帯をつけなおしながら、満たされた様子で言った。



嗚呼ああ、こんなにたのしかったのは、いつ振りですかしら」



 そしてローマリアは立ち上がり、握られた右手を私に突きだしてきた。



「契約は果たされましたわ。約束通り、魔導器“偽装の指輪”は貴方あなたに差し上げますわ」



 ローマリアが右手を開き、そこから指輪が、私の手の平にこぼれ落ちる。



「……確かに受け取った」



 それだけいうと、私とローマリアは、何も言わずにしばらく目を合わせている。



「……お帰りになりまして?」



 最初に口を開いたのは、ローマリアだった。



「ああ、用は済んだ。引き揚げるとしよう」



「そうですか。またいらしても構いませんのよ、ゴーダ?」



 ……ローマリアのその言葉に、私は一瞬沈黙して、そして――。



「いや……もうここには来ないだろう……2度とな」



 それだけ言って、私はローマリアに背を向けて、塔へと通じる転位昇降機のレバーを起動させる。


 転位昇降機の陣の中に入ったところで、私はローマリアの方に向き直って、一言だけ口にした。



「貴様はもう、かつての私の師匠でも、かつての私の憧れた人でもない。ただのちた、外法者げほうものだからな」



 私のその言葉を聞いて、ローマリアが表情をぐにゃりとゆがめ、嘲笑に満ちた笑みを浮かべた。そしてローブの裾を上げて、余所余所よそよそしい儀礼の動作をとり、愉快げに口を開く。



「アはっ……ええ、わたくしは四大主“三つの魔女ローマリア”。かつての貴方あなたの師“翡翠ひすいのローマリア”は、もうここにはおりませんわ」



 そう。その通り。私が憧れた“翡翠ひすいのローマリア”は、もういない……。今のお前は“三つの魔女ローマリア”。“魔剣のゴーダ”と嫌みばかりを言い合っている、四大主の1人。ただそれだけだ。それでいいじゃないか……。


 次の瞬間、私は星海の物見台のかつての研究室に転位し、鐘楼に残った魔女の姿は、跡形もなかった。



***





「さて、偽装の指輪は手に入れた。これで問題なく目的を果たせる」



 星海の物見台を後にして、私は一路、イヅの城塞への帰路に就く。



「……潜入するぞ。明けの国の王都へ……」





***



 ――……。


 ローマリアが1人、鐘楼の椅子に腰掛けて、月を見上げている。


 静寂と静止しかない空間に、転位昇降機を上って、1体の人形が現れた。



「きれいきれぇい」



 人形は頭に乗せた盆に、ティーセット一式を乗せていた。ローマリアが転位魔法で下げた茶器を、洗って持ってきたのである。



「ふふっ。御苦労様ですわ」



 トコトコと足下に歩いてくる人形を、ローマリアが笑顔で出迎える。



「おかたづけ、おかたづけぇ」



 人形が器用に、今はもう誰も座っていないローマリアの向かいの椅子によじ登り、茶器をテーブルの上に戻していく。


 ティーポットをテーブルの中心に。ティーカップとその受け皿をローマリアの前に。


 そして、もう1組のティーカップを、ほこりが積もらないようひっくり返して、誰も座っていない椅子のがわに。


 “人形は、ずっとそこがその茶器の定位置だったとでも言うように、当たり前のようにそこに茶器を返した”。



「ふふっ。いい子ですわ」



 そしてローマリアは、一仕事終えた人形を抱え上げ、ぎゅっと抱きしめた。



「わぁい」



 ローマリアの胸の中で、人形がきゃっきゃと声を上げてはしゃいだ。



「……でももう、そのカップが使われることはないのでしょうね」



 ローマリアが独り、クスクスと悲しげな嘲笑を浮かべた。


 人形を抱きしめたまま、ローマリアが巨大な白い月を仰ぎ見る。


 ……。 


 月を見つめるローマリアの、その右目の眼帯の下で、グチャリ・ギュルンと肉のねじれる音がする。


 ローマリアの目の前で、白い月が赤黒く染まる。そして波立つ水面に映し出された像のように、ぐにゃりとゆがみ、回転を始める。


 静謐せいひつは不吉な沈黙となり、沈黙は狂気をはらみ、狂気が暗いあぎとを開く。



「ふふっ……アは……。嗚呼ああ……今宵こよいの月は、とても綺麗きれいでしたわ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る