6-5 : 気を利かせて

「……もしかして、私がこんなことをしなくても、どうにでもなったか……?」



 反射的に身体が動いて、ローマリアをかばったが、書物が直撃する前に、ローマリアなら転位してよけられたんじゃないか? 冷静にそう考え始めると、私は急にばつが悪くなった。



「さあ? どうですかしらね? ひとまず、わたしくしの盾になったことに関しては礼を言っておきますわ。……ところで、いい加減どいてくださらない?」



 鐘楼の床の上で、私は踊り場にいたときと同じ姿勢のまま、ローマリアを押し倒していた。



「……すまん」



 私はさっと立ち上がり、身を引いた。


 ローマリアがゆっくりと立ち上がり、ローブについたほこりをぽんぽんと払う。



「さて……服をお脱ぎなさい、ゴーダ」



 ローマリアが私の目をじっと見ながら言った。その顔に嘲笑は浮かんでいない。



「傷の手当てをしましょう」



「……これも貸しか?」



 そう口にしながら、私は口元をゆがめる。今度は私が冷笑を浮かべるかわになっていた。



「傷をお見せなさい」



 私の嫌みを無視して、ローマリアが真剣な顔で言った。



「……」



 私は黙って上着を脱ぎ、床に腰を下ろし、ローマリアに傷を見せた。お前にそういう顔をされると、こっちの調子が狂う……。



「……これは、刀傷のように見えますけれど?」



 私の前にかがみ込み、出血している傷口にそっと指先で触れながら、ローマリアが尋ねる。



「先日ちょっとしたヘマをしてな」



 私は肩を上げ、とぼけた振りをした。



「詳しいことはきませんわ。……じっとしておいでになって」



 傷に触れているローマリアの指先が、淡く光り始めた。傷口が熱くなり、肩の周りがこわばる感覚があった。



「……お手柔らかに頼む。けっこう痛いぞ」



 切れた血管がつながり、傷口が急速に塞がっていくのが分かった。しかしそれには、激痛が伴った。私はなるべく表情を変えないようにしていたが、額に脂汗が浮かんでくるのが分かった。



「お黙りなさい。……治癒魔法は専門外ですの。傷がよくなるだけマシとお思いなさい」



 私は口を噤んで、指先に集中しているローマリアの横顔を見ていた。


 つややかな黒髪が重力に倣って真っぐに垂れて、私の腕をでるのがこそばゆい。細くて長い指先と、華奢きゃしゃな身体は、あのときかばっていなければ、ぐしゃぐしゃに折れてしまっていたのではないかと錯覚してしまう。翡翠ひすい色をした左目の瞳は、1度それを目にしてしまうと、のろいをかけられたように視線が吸い込まれ、離せなくなる。


 そして、眼帯と前髪でかたくなに覆い隠されている右目。美しいローマリアの容姿をゆがめているその眼帯のことを考えると、私は胃の辺りがムカムカとしてきて、血の巡りが止まり、体温が下がっていく気がした。


 ……そして私の身体は、250年前の古い記憶と、今まさに肌に触れているローマリアの、指先の冷たい感触とか入り交じって――。



「……震えていましてよ、ゴーダ?」



 はっと私の意識が元に戻ると、ローマリアが左目で私をのぞき込んでいた。傷の治療は既に終わり、ローマリアの指先は私の肌から離れていた。



「……お前の荒い治癒魔法が、堪えただけだ」



 私はそううそをついて、急いで血の染みの付いた上着を羽織り、その場を誤魔化ごまかした。



「あら、それはごめんあそばせ」



 ローマリアの顔に嘲笑が戻ったのを見て、ほっとしている自分がいることに、私は気づく。



「さあて、それでは傷もよくなったことですし、2つ目の命令を聞いていただきましょうか?」



 立ち上がったローマリアが、鐘楼に据えられたテーブルに向かって歩き始めた。



「病み上がりだ。力仕事は勘弁してくれよ」



 その場に立ち上がって、私はローマリアの後ろ姿に向かっていう。


 傷は完全に治ったようだった。痛みもなければ、こわばりもない。肩も上がるし、指先にしびれのようなものもない。


 “専門外”とはいいつつも、それでも失敗しないのは、さすがはかつて尊敬していた師だと、私は認めざるを得なかった。



「ふふっ。散々にこき使ってやろうと思っていたのですけれど、この手で治療した相手にそれをやらせるのは、さすがに気がとがめますわね」



 そういいながら、ローマリアは私が今日この場所に初めてきたときと同じように、椅子に腰掛けた。



「2つ目の命令ですわ、ゴーダ。わたくしのお茶の相手をなさい。気を利かせて、ですわ」



 ローマリアがぱんと手をたたくと、テーブルの上にあった空のティーポットの柄が瞬時に変化して、その注ぎ口から湯気が立ち上り始める。ティーポットを瞬間転位させ、入れ替えたのだ。


 私は観念して、ローマリアの向かいの椅子に腰掛けた。



「気を利かせて、とは?」



 私は目の前にある、私がここに来たときからずっとそこに伏せられたまま置かれていたティーカップをひっくり返しながら尋ねた。



「それをわたくしにいている時点で、気が利いているとは言えませんわね」



 ローマリアが、私の真向かいで左目と口元をニヤリとゆがめる。



「……ああ、分かった」



 私はめ息をつきながら、テーブルの中央に右手をかざした。手の平に魔力を集め、術式を頭の中に思い描く。


 テーブルに魔力の波紋が波打ち始め、光がともり、それが次第に強くなっていく。


 召還魔法。私は異界(現代日本)から、“それを”テーブルの上に召還した。



「これでどうだ?」



 私は右手を引っ込めながら、ローマリアの顔色をうかがう。



「……ええ、貴方あなたにしては上出来ですわ。よろしいのではなくて?」



 テーブルの上には、師弟関係にあった時期に、ローマリアが好んで私に召還をせがんでいた、オレンジタルトが置かれてあった。


 私はそこから、命令通り“気を利かせて”、オレンジタルトを切り分けて皿によそい、ティーカップに茶をそそいで、ローマリアの前に並べた。



「ふふっ。四大主“魔剣のゴーダ”のこんな姿、他では見られませんわね」



 タルトをよそった皿と、茶の入ったティーカップを見つめながら、ローマリアがクスクスと笑った。


 ローマリアがフォークでタルトを1口大に切り、口に運ぶ。左目を閉じてゆっくりと咀嚼そしゃくして、フォークからティーカップに持ち替えて、茶を口にする。



嗚呼ああ美味おいしい……とても懐かしい味がしますわ」



「それはどうも」



 ローマリアが満足そうにしているのを見てから、私も自分の分のタルトと茶に口をつけた。


 それから、タルトと茶がなくなるまで、私とローマリアはただ無言で向かい合っていた。



***





「ご馳走ちそうになりましたわ。なかなかに気が利いていましたわよ、ゴーダ」



 ローマリアがクスクスと笑いながら、手をパンと小さくたたく。するとテーブルの上から空になった皿とティーカップとティーポットが消失し、たくの上が綺麗きれいに片づいた。



「約束だ。次の命令を聞いたら、指輪を渡してもらうぞ」



 私は静かな声でくぎをさした。



「ええ、契約は当然守りますわ」



「それで? 次のお望みは何だ?」



 私が3つ目の命令の内容を尋ねると、ローマリアは左目を閉じてうつむいた。何を命令しようかと、考えを巡らせている。しばらくしてから、左目が半分ほど開かれた。そのまぶたの下で、翡翠ひすい色の目が左右に泳いでいるのが見える。


 何か、口にするのを躊躇ためらっているように見えた。高慢なローマリアにしては珍しいことである。



「……」



 ローマリアが口を開きかけ、そして何も言わずに閉じた。



「……何だ? 一応は契約だ。命令には従おう。命にかかわることでない限りな」



「……そうですか」



 私の言葉を聞いたローマリアが、ふっと口元を緩めた。



「それでは、ゴーダ。最後の命令ですわ」



 ローマリアは私から視線をらしたままで、指先で黒髪の柔らかな毛先をくるくるといじっている。



「ええと、その――」



 そしてローマリアが、ふうと小さく息を吐き、私の目を見て口を開いた。



「――髪を、いてくださらない?」



 ……それは“命令”ではなく“頼みごと”になっているぞと思ったが、さすがにこのタイミングでそれを口にすると、本気で殺されそうだったので、私は何も言わなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る