6-4 : 1つ目の命令

「――“魔剣四式:虚渡うつろわたり”」



 私が螺旋らせん階段の踊り場で魔剣を発動すると、螺旋らせん階段の本棚の一角に立てかけられた蒼鬼が、私の持っている空のさやに向かって瞬間転位した。


 蒼鬼が転位する際に、その周囲の魔法書も転位に巻き込まれ、私のいる踊り場を照らす月光のスポットライト上に、大量の魔法書が山のように積み上がった状態で出現する。



「わぁい」



「すごいすごぉい」



「らくちん、らくちぃん」



 人形たちが、私の足下で歓声を上げた。


 月光の蟲干しの手伝い……それがローマリアの、1つ目の命令だった。



「はあ……何でこんなことに私の魔剣が……泣いていいか?」



 私は魔法書の山を前にがっくりと肩を落とし、とほほと声を漏らす。



「ないちゃだめぇ」



「つぎだよ、つぎだよぉ」



「“あおおに”かして、“あおおに”かしてぇ」



 人形たちが、ピョンピョンと飛び跳ねながら、蒼鬼を寄越よこせとせがんでくる。



「もういいよ……もう好きにやってくれ……」



 私はめ息をつきながら、蒼鬼をさやから抜き、人形たちの足下にそれを置く。



「つぎはあそこぉ」



「いくぞぉー」



「うんしょ、うんしょ」



「よいしょ、よいしょ」



 人形たちが数人がかりで抜き身の蒼鬼を担ぎ上げ、螺旋らせん階段を上っていく。そして人形たちが目的の本棚に蒼鬼を置き、転位の影響範囲を調整した“四式”を、踊り場の私が発動させる。かれこれこの作業を数往復、繰り返していた。



「随分とはかどっていますわねえ」



 人形たちが蒼鬼を立てかけた場所の、更に上の階層から、ローマリアがクスクスと笑いながら、螺旋らせん階段を下りてくるのが遠目に見えた。



「人形たちも貴方あなたのことが気に入ったようですわ。良かったですわね、ゴーダ?」



「……それはどうも」



 ローマリアと私の声が、塔の中空構造の空間に反響する。



「次の棚が最後ですわ。もうひと頑張り、よろしくお願いしますわね」



 やれやれ……1つ目の命令は、思っていたほど過酷な内容ではなかったのが唯一の救いだ。さっさと最後の棚の魔法書も転位させて、終わらせるとしよう。



「――“魔剣四式:虚渡うつろわたり”」



 私が“四式”を発動させると、“蒼鬼だけが戻ってきた”。



「……ん?」



 転位の影響範囲を調整し損じたか? ふだんは刀を瞬間転位させる魔剣としてしか使わないから、調整が難しい――。



「あら、ごめんなさいませ。その棚の魔法書には、魔法が効きませんの」



 ローマリアが、口元をニヤリとゆがめながら、わざとらしい口調で言った。



「……何?」



「その棚に保管されている魔法書は、禁書指定の書物。内包している魔力が強すぎて、外部からの魔力の干渉を一切受け付けませんの」



「それはつまり、どういうことだ?」



 私のその問いかけに、ローマリアは愉悦の余り頬を紅潮させながら返答する。



「つまり、手作業で丁重に扱いなさい。よろしいですわね?」



 私は思わずカチンと来かけたが、そこは指輪を手に入れるという目的のためにぐっと堪え、黙って禁書棚を目指して螺旋らせん階段を上り始めた。



嗚呼ああ、何て懐かしい光景……あの頃は、貴方あなたや他の弟子たちが、よくこうして蟲干しをしていましたわね。ふふっ」



 ローマリアが、上層部の螺旋らせん階段からこちらを見下ろして、愉快げな声を出す。



「お前は嫌みなところがあの頃より増したな、ローマリア」



 嘲笑・嫌悪と言った感情の籠もった昔話を交わしながら、私は禁書棚にまで辿たどり着く。



「禁書、ねぇ。読んだことなかったな」



 禁書という単語に少しばかり興味が湧いた私は、禁書棚から適当に1冊の魔法書を取り出し、それを開いてみた。



 ――見たこともない言語で、その禁書は書かれていた。だが奇妙なことに、見たことのないはずの言語でありながら、私はそれを読むことができた。いや、違う、私が読んでいるのではない……“私が読まされている”……。その由来の分からない文字列の向こうから、何かがこちらをのぞき込み――。



「あやばいこれだめなやつだ」



 私は猛烈な勢いでバタンと禁書を閉じた。


 禁書棚は私の背丈の2倍の高さと、歩幅で10歩はゆうにある横幅で、そこにびっしりと禁書指定の魔法書が並べられている。



「これを全部運ぶのか……鬼かあいつは……」



「いいえ、わたくしは魔女ですわ。聞こえていましてよ、ゴーダ?」



 現場監督よろしく、ローマリアが上層部から私と人形たちの仕事ぶりを観察しながら、クスクスと嘲笑した。



***



 それから数時間、私と人形たちはせっせと働き、禁書棚の魔法書をすべて巨大な踊り場に移動させた。


 分厚い書物を抱えて階段を上り下りするというのは、想像以上に身体に堪える。



「ふふっ。御苦労様ですわ」



 上層部の螺旋らせん階段から、ローマリアの見下したような声が届く。疲労でストレスがまってきていた私は、声のする方向ににらみつけるような視線を送った。


 しかし、声のした方向には、誰の姿もなかった。



嗚呼ああ今宵こよいの月光はとても冷たくて清らかですわ……これなら魔法書のき物も、綺麗きれいはらわれることでしょう」



 私の背後、螺旋らせん階段の踊り場から、ローマリアの声がした。


 上層部の螺旋らせん階段から、この踊り場に転位したのだ。恐らく、私がイラついているのを察して、更にその感情を逆撫さかなでするために。



「ふふっ。あらあらゴーダ、どうなさいましたの? 苦虫をみ潰したような顔をされていましてよ?」



 ローマリアの翡翠ひすい色をした左目に、愉悦の感情が満ちていくのが見えるようだった。



「さあ、後は、残りの山積みにしている魔法書を広げて一晩置けば、蟲干しは終わりですわ」



 ローマリアが、足下でせっせと行き来している人形たちに告げる。



「もうちょっと、もうちょっとぉ」



「がんばるぞぉー」



「うんしょ、うんしょ」



「よいしょ、よいしょ」



 人形たちが、私が“四式”で転位させて積み上げた魔法書の山の解体に取りかかる。


 そのとき、1体の人形がつまずいて、コテっと転倒した。そのままコロコロと転がって、魔法書の山にゴツンとぶつかる。


 魔法書の山が、バランスを崩してぐらりと揺れ、分厚く重い書物が、背中を向けているローマリアに向かって倒れかかる――。


 ドサドサドサ。重い書物の雪崩が、踊り場を埋める。



「……あら……?」



 仰向あおむけに倒れているローマリアが、左目をぱちくりさせた。



「……ゴーダ?」



 そして翡翠ひすい色の左目が、ローマリアを押し倒している私の目をのぞき込んだ。



「無事か?」



 魔法書の雪崩で背中が押し潰されそうになりながら、私はローマリアに声をかける。



「……ええ、お陰様で、何ともありませんわ……」



 ローマリアの左目は、まだ何が起こっているのか理解しきれていない様子で、不思議そうに何度もぱちぱちとまばたきを繰り返している。



「力仕事は人形たちに任せておけ。非力なお前がのぞきにくるだけ邪魔だ」



 私の身体の下で小さくなっているローマリアに、私はできるだけの嫌みを込めて忠告した。



「あの……ゴーダ?」



 ローマリアの見開かれた左目が、1点を見つめている。



「人形たちが本をどけるまで、そのままじっとしていろ。私も動けんのだ。文句はそれから言え」



「いえ、そうではなく……」



 ローマリアが、私の腕の下の狭い空間の中で腕を動かし、私の左肩の方を指差した。



貴方あなた怪我けがしていますわよ?」



 ローマリアが指差す先に目をやってみると、私の着ている服の、左肩部分の周囲に、紫色の血の染みが浮き出ていた。魔法書の下敷きになった衝撃で、ほぼ塞がっていた左肩の斬り傷が、開いてしまったのだ。


 血の染みはみるみる内に広がり、やがて布地が血を吸いきれなくなると、ぽたぽたと血が滴り落ち始めた。



「ああ、まずいな……魔法書が血で汚れる……」



 私は特に含みもなく、単純にそう思い、単純にそう口にした。


 私のその言葉を聞いて、ローマリアが私の腕の下で小さくめ息をついた。



「(……貴方あなたはもう少し、自分の身体を大事にしなさい)」



「? 何か言ったか?」



「いいえ、何でもありませんわ。……確かに、貴方あなたの血で魔法書に染みがついては困りますわね。……跳びますわよ」



 ローマリアがそう口にした次の瞬間、ローマリアと私の身体は、鐘楼に転位していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る