落陽に想う

戸惑い

 目を覚ますと、いつもと違う光景に少し戸惑いながらも、昨日からザ・シーフロントオフィスビル内の部屋で生活を始めたことを思い出した。


 美月の部屋は五十階。左隣に陽の部屋、さらにその隣に上総の部屋がある。社員証がキーとなっており、オートロック式。五十畳ほどの仕事部屋と、その隣には一般的なマンション様式の部屋が繋がっている。

 部屋からの眺めは素晴らしいものだった。東京湾が窓いっぱいに広がり、時折飛行機を目にすることも出来る。


 以前とは環境が百八十度変化した。この暮らしは自分には勿体無いほど贅沢で、そしてとても心地良い。でも、戻れるものなら戻りたいとも思う。


「おはよう美月、起きてる?朝ごはん食べに行こう」


 携帯電話に出た途端、陽からのモーニングコール。


「あ、まだ用意出来てないかな。まだ六時だもんな。じゃあさ、支度出来たら声掛けて」


 まだなにも返事をしていないのに、勝手に決めて切ってしまった。しかし、美月にとってはこれくらい図々しいほうが楽だった。

 支度が済み、陽の部屋のドアをノックする。声を出そうとしたそのときにはもうドアが開いていて、おはようと満面の笑みで挨拶をしてくれた。


「ここの食事はね、四十八階のフードテラスにあって、朝昼晩とビュッフェ形式なんだよ。途中準備でやっていない時間もあるけど、いつ行っても大丈夫だから」


「なんかすごいね。とても豪華」


「そうだね。でも、国からは隊員や社員たちの給料とか、公務員として最低限必要な分のお金しか貰っていないんだよ。この建物とか食事とかに掛かっている分は、すべて製薬会社の売り上げ。薬の開発責任者である上総の功績が大きいんだ」


 そう言いながら、陽は上総の部屋の前を通り過ぎてしまった。


「あれ、上総は?」


「ああ。あいつはいつも、朝は部屋でコーヒーって決まってるの」


 上総のことが気になったが、二人はエレベーターへと足を運ぶ。

 それを見計らって、陽の部屋へ近付く影があった。エレベーターが到着し乗り込もうとしたそのとき、ふいに陽が足を止めた。


「ごめん美月。俺携帯忘れたわ、先行ってて」


 そう言うと、陽は笑顔で部屋へ引き返して行った。すると、その影は廊下の奥まで後退し、非常階段へと消えて行った。


 ***


 料理を選び先にテーブルへ運んでいると、美月は二人の男に声を掛けられた。


「あの、桐谷美月三佐ですよね。はじめまして。私、藤堂って言います。藤堂翼とうどうつばさ。こいつは結城翔ゆうきかけるです」


 見たことがない顔だった。それに気付いて速足で陽が駆けつける。どうやら、陽はこの二人と親しいようだ。


「おい、まだ美月はお前らの顔も名前もなにも知らないの」


「ですから、こうやって自己紹介してるんじゃないですか。ちょっとご一緒してもよろしいですか」


 そういうと、藤堂と結城は美月たちと同じテーブルに腰掛けた。


「では改めまして。特務室第二部隊第一小隊隊長二尉、藤堂翼といいます」


「同じく、第二部隊第二小隊隊長二尉、結城翔です」


 藤堂はとても人懐こい性格をしている。結城は落ち着いていて大人びている。


「第二部隊ってことは……」


「そうです。柏樹さん直属の部下です」


「悪いね、なんかふざけた感じの奴らで」


 第二部隊は皆仲が良さそうで、なんだかとても雰囲気が良さそうだ。


「そうですか。これからよろしくお願いします。迷惑ばかり掛けてしまうと思いますが」


 それを聞いた藤堂と結城は愕然とした。


「き、桐谷三佐。敬語なんてやめてくださいよ。桐谷三佐は、我々にとって遥か雲の上の方なんですから」


 二人は青い顔をして慌てふためいている。その姿を眺めながら、陽は頬杖をついて微笑んでいた。


「そう。美月は組織には最近入ったけど、地位でいうと凄く上の人なの。歳も関係ない、上の人に従う」


「いや、でも……」


「そうですよ。全然こき使ってくださいね。私たちは所属は柏樹さんの所ですけど、久瀬将官の下っていうところでは、桐谷三佐の部下でもありますから」


「そういうこと。ほら食べよ」


 この二人は陽の部下であり、自分の部下でもある。知識や経験は彼らの方がたくさんあるのに、地位が上というだけで自分の下につくことになる。


「……頑張らないとな」


 しばらく談笑していると、陽は携帯電話を片手に立ち上がり、外のテラスへ行ってしまった。


「久瀬将官の名前だったような」


「藤堂、お前そういうところよく見てるよな」


 窓の向こうで話している陽の表情は硬い。どういった要件なのだろう。任務の話だろうか。


「……あの、久瀬将官ってどんな人なの?」


 美月の問いに、二人は少し考え腕を組む。


「久瀬将官が、あの若さで将官に昇りつめたのはとんでもないことなんです。相当なやり手で、目的のためなら手段を選ばない人です。しかし、本当の姿を知らない人がほとんどです。私もそこまで詳しいわけではありませんが。まあ、どんな裏があるにせよ、結果を残して今の地位におられるのは確かです」


 ”どんな裏があるにせよ”この言葉が引っかかったが、とにかく気を付けなければならない人間には違いない。


「都築一佐も、最近は大変そうだしな」


「ね。訓練にも参加されていないし、研究所の方もあるから、少し痩せちゃってるよね」


 二人の言う通り、この一年で間違いなく上総は少しやつれてしまっていた。研究員であるため、薬やサプリメントなどは摂取しているようだが、食事と睡眠がまったく足りていないように思う。


 ***


「……お疲れ様です。朝早くからすみません。ちょっとお聞きしたいことが」


 少し強めの口調で、携帯電話の向こう側の人物に問う。


「おはようございます。なんのご用でしょうか、柏樹二佐」


 久瀬は、自分がなにを聞きたいのかを既にわかっている。本当に卑しい性格をしている。


は、どうされたんです?」


「……ああ。は、時間があったので。、ですかね」


「……なるほど」


 陽は、顔を顰めつつ軽く舌打ちをした。


「迷惑でしたか」


「貴方が散歩したらいいのに。それなら文句は言いませんよ。堂々と、貴方が」


「そうですね……。まあ、それも彼の仕事なので」


 大きな溜め息をついて、陽は電話を切った。久瀬に対し、自分はなにも出来る立場ではない。下手に動くことも出来ない。今はただ、じっとしているしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る