第31話 遺言

 麟太郎は武家屋敷が立ち並ぶ通りに出た。江戸詰めの武士たちがさぞ奮闘したのだろう、すでに無数の妖かしの死体がごろごろと転がり、それ以上の数の武士たちの死体で道が埋め尽くされていた。


 武士の死体を踏まぬように慎重に歩を進める。武士の死体を踏まない代わりに、妖かしの死体は容赦なく踏んづけた。血で草鞋わらじはもうぬるぬるである。何度も転びそうになった。

 周囲には生きている人間の気配も妖かしの気配もない。すべてが過ぎ去った後の、わびしい静けさだけが漂っていた。


「もうこの辺りには生きている妖かしはいないか」


 麟太郎が横道に逸れようとしたとき、近くで呻き声のようなものが聞こえた。

 慌てて周りを見回す。妖かしは呻き声など上げない。まだ生きている人間がいる。

 麟太郎は凄惨な無数の死体に目を凝らした。到底生きてはいない状態の死体ばかりだったが、それら死体の一部がぴくりと動いたのを麟太郎は見逃さなかった。


 そちらに駆け寄り、上に覆いかぶさっていた死体を脇にどけると、下から深手を負った壮年の武士が現れた。顔も体も大小の傷で血まみれだったが、特に腹部に走る大きな爪痕つめあとが生きているのが不思議なぐらいの致命傷だった。


「おい、しっかりしろ」


 麟太郎の声に壮年の武士のまぶたがわずかに持ち上げられる。意識が朦朧もうろうとしているらしく、ぼやけた焦点を麟太郎の上で結ぶのにかなり苦戦していた。

 眉間にしわを寄せる厳めしい顔に、どこか見覚えがあった。


「あんた、どこかで……」


 呟きながら、ふっと記憶がよみがえった。

 輝貞の隣に立つことを何よりの誇りと思っているような、戦国武将然とした顔。


「だ、誰だ……?」


 壮年の武士がなんとか声を絞り出す。

 一瞬言葉に詰まった。なんと答えればいいのか迷い、結局そのまま告げた。


「中沖麟太郎だ。あんたのところの次期藩主に言われて、吉原の密偵になった」


 壮年の武士、伊右衛門の目が驚いたように見開かれた。血で濁った眼が、ぎょろりと麟太郎を見る。


「そうか、あのときの……」


「ああ」


「いまさら言うても遅いが……おぬしを密偵にしたのは、大きな過ち……だったな」


 伊右衛門が喘ぐように言う。

 伊右衛門にとってみれば、麟太郎は大事な主に牙を剥いた裏切り者だろう。


「……見込み違いってやつだ」


「そうではない。おぬしは密偵として優秀すぎた。もしおぬしがあれほどの働きを見せなければ、あるいはこの事態は免れたかもしれん……」


「……どういう意味だ?」


 ぞわりと嫌な予感がした。


「おぬしの集めた情報を使って、輝貞様は吉原に圧力をかけた。おぬしが知る以上にな。表からも裏からも、ありとあらゆる手を使った。わしも動いた。それが橘藩のため、ひいては武士の世のためになると思っていた。輝貞様の力も信念も信じていたからな」


「それがこの事態と、どういう……」


「輝貞様の狙いは武士の世のためではなかった……。わしがそのことに気づいたときには、もう手遅れだった。輝貞様はすっかり吉原を潰す準備を整え終わっていた。――吉原の力を弱め、妖かしをあふれさせる準備を」


「それって……浄化する花魁が減ったから、妖かしが増えたってことか?」


「それもある。が、輝貞様の本当の狙いは吉原ではない」


「吉原じゃない? あいつは花魁を憎んでる。吉原じゃなかったら、いったい何を」


「――江戸だ」


 ぐっ、と伊右衛門が喉を詰まらせ、血の塊を吐いた。


「お、おい……もう喋るな」


 麟太郎が止めるも、伊右衛門は言葉を継いでいく。


「輝貞様は江戸を混沌に沈めようとしている。花魁の存在を許し、頼るしかない江戸そのものを壊そうとしているのだ。他でもない妖かしを使って」


「妖かしを使うなんてそんなことできるわけがない。あいつらがなんなのかもわかってねえんだぞ」


「妖かしの正体はわからんが、あやつらは人の憎しみの感情と好むと、輝貞様が言っておられた。花魁は虐げられ、吉原は憎しみであふれた。妖かしにやられた江戸の民は、自分たちを守らない世の不条理を憎んだ。江戸の町に満ちた憎しみの感情に引きつけられ、妖かしがあふれたのだ」


「そんな、馬鹿な……」


 伊右衛門の口から告げられる言葉は、あまりにも突飛すぎた。

 それでは輝貞は初めから江戸を壊すつもりで、麟太郎を密偵として吉原に送り込み、吉原の力を削ぐとともに、江戸の町に憎しみの感情を蓄えさせていたということになる。


 花魁たちが命を賭して守ろうとしている江戸の町を、他ならぬ花魁の憎しみと江戸の民の憎しみであふれかえさせて――。


「すべては輝貞様の花魁を憎む心が招いたこと。そしてそれに薄々気づきながら、見て見ぬふりをしてきたわしのせいだ」


 絶え絶えに息を継ぐ伊右衛門に掛ける言葉など、麟太郎には到底思いつかなかった。

 伊右衛門の血で濁った眼が、どこか遠くを見つめるように眇められた。


「――あの方は生まれながらにして不憫ふびんな方だった。父君の吉原遊びでできた花魁の子供。幼き頃は母親である花魁の千早の元で過ごしていたが、千早は浄化力の弱い花魁で、体を売ることで食いつないでいた。輝貞様には全くの無関心で、輝貞様は寂しかったのであろう。母親の気を引こうと、吉原にいながら独学で学問と剣術を覚え、八つになる頃にはたまにくる母親の浄化について行って、花魁護衛のようなことをしていた」


「……あんた、まさか全部見てたのか?」


「ああ。千早が身ごもったときからずっと、わしが差配をしてきた。橘藩には輝貞様の異母兄がいたが、輝貞様が十五歳のときに亡くなられて、橘藩は輝貞様を跡継ぎに据えた。だが輝貞様に対するやっかみと、不浄な花魁の子であるとしての嫌がらせはひどく、何度も毒を盛られ、暗殺されかけたりした」


 輝貞の目に宿る昏さが思い出された。


「そいつは同情するが、もっとひどい身の上はいくらでもあるさ」


「そうだろうな……。輝貞様はもともと精神が細いところのある子だった。藩内で命の危険に晒されながら、それでも母親を心の拠り所にしていたのを覚えている。しかし千早は輝貞様を心配するどころか、金をせびった。掌を返したように輝貞様に執着するようになったのだ。次第に輝貞様は千早を邪険に扱うようになり、憎悪するようになっていった」 


 母親に向かっていた感情の反転。いくら欲しても得られない愛情を憎悪に変えることで、輝貞は精神の均衡をはかった。こんな目に遭うのは母親のせい。母親が花魁だったせい。花魁なんて存在がいるせい。花魁の存在を許す世のせい。

 輝貞の感情の推移が透けて見えるようで、麟太郎は暗鬱あんうつとした疲労感を覚えた。


「……境遇に同情はしても、あいつのしたことはただの逆恨みだ」


 麟太郎が静かに告げると、伊右衛門はわかっているようふうに目を閉じた。


「……おぬしにこんなことを頼むのは筋違いだとわかった上で頼みたい」


「なんだ?」


 大方の予想はついていた。

 もうほとんど聞き取れなくなっている伊右衛門の声を拾うため、麟太郎は顔に耳を近づけた。


「て……てる、さだ様、を」


「ああ」


「止めて、くれ……」 


「……いいのか?」


 訊き返せば、伊右衛門は虚ろな目を開き、これが最期の言葉だとばかりに力強く頷いた。


「――どうか、殺してやってほしい」


 伊右衛門の激しく燃える双眸が、その言葉を最後にみるみる力を失っていく。再び閉じられようとする瞼が、下りきる寸前、麟太郎は伊右衛門の目の前に刀をかざした。


「承知……仕った」


 刀身がきらりと鈍色に光る。

 伊右衛門の瞼がゆっくりと閉じられた。

 たとえその瞳が刀を映していなくても、麟太郎の声が耳に届かなくても、刀が放つ真っ直ぐな光だけは届いている。そう確信できるほど、伊右衛門の顔は安堵に満ちていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る