最終話 助手席

 初めて匠が運転したのは父の「ムスタング」だった。最初がアメ車だったから匠は何でも乗りこなすことが出来た。もちろん助手席には一葉がいた。

「特別に」都会でもなく、かといって田舎でもないこの地で暮らすには「軽自動車」が最適である。

時折、風に吹かれて車体がゆれることもあったが、最近の軽自動車ではそういうことは少ない。

この愛車とはいろいろ出かけた。一葉とも。。。

最終的に「巡礼」の最後の地となったのが、近くの海岸だった。

駐車場に車を止めて、浜辺に歩いた。

ここで匠は一葉に「告白」してふたりは付き合うようになった。

キスもこの場所だった。


匠は先ほどの「マスター」の言葉が忘れられなかった。

携帯を手に取ると、一葉の電話番号を探した。

電話しようとしたが、躊躇(ちゅうちょ)する、自分がいた。


「えい」と匠は思い切って電話番号をタップした。

電話は二回ほどなった、匠の鼓動も高くなった。


「はい、」と一葉の声が、聞こえる。

「あ、、、俺だけど。。。」

「う。。うん。」

「元気。。かな?」

「元気だよ」

たわいもない話が続いた。


「あのさ、、、今から例の海岸に来れないかな?」

しばらく時間が流れた。

「うん。大丈夫。。。。」

「じゃあ、待ってる。」


しばらくして一葉は歩いて海岸の駐車場までやってきた。彼女の実家はここから近い。

「やあ」と匠が手をあげる。

「こんにちは」と一葉が答える。


しばしの沈黙の後。

匠は車の助手席に回り

「また助手席にのってくれないかな?ナビがついてないんだよね。この車」

「うん」

「いいよ、、、。ただし安全運転でね。。」

こうして「元さや」に戻った二人だった。


次の日連にそのことを伝える。

「よかったじゃないですか。今度こそ逃がしちゃだめですよ。」

と連は言ってくれた。


それからしばらくして、見慣れない電話番号から電話が届いた。

取引先かもしれないのでとりあえず出てみる。

「あ。。匠君?」声は田所だった

「蓮君に聞いてさ、、言いにくいんだけどね。。。「失恋手当」は「元さや」に戻ったら半分になってしまうんだよ。。。だけど有給がたっぷり残ってるから、消化してね。あと、一葉ちゃんにもよろしく。」

「はい。」

連はふと助手席を見ると、一葉が微笑んでいる。

コンビニで買い物を終えた直後の電話だったため、車は駐車してある。

「レッツ ゴー」

一葉の声は明るかった。

蝉の声が遠くから聞こえてきた。

              完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「あの日」助手席にいた君を想って。。 若狭屋 真夏(九代目) @wakasaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る