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2019年10月28日 00:12
今も崩壊させられ続けるゲームの筆頭ですね、日本FF6学界が日夜研究しているそうです。ちなみに現在ではラストダンジョンの固定的を【全て】回避して、強制戦闘0での進行が可能となる裏ワザというか。それの元となるバグが2016年頃に発見されて、今もFF6を崩壊させ続けている人が悪用(?)して、ラスボスを除いたラスダンの固定敵の回避が可能となってしまいました……後、没となった各種イベントですが、要領の都合よりも納期の都合の方で入れられなかった物が多かったそうです。これはロマサガ3でも同様で、ROMを解析したら魔王廟などの没ダンジョンデータが入っているみたいですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。日本FF6学会……そんな所があるんですね。以前話題になったシドタイマーを見つけたのもそのチームでしょうか。しかし、ラスダンでラスボス以外のボスを倒さずに進むって……かなり楽しみがなくなるような。没イベントは納期の都合が多かったのですね。でも安易に消してしまうとプログラムに影響を与えるとのことでそのままにしていることが多いと聞きました。ちなみにFF7でも没イベントがあるみたいです。そういう方面で調べて楽しむのも通ですね。
今も崩壊させられ続けるゲームの筆頭ですね、日本FF6学界が日夜研究しているそうです。
ちなみに現在ではラストダンジョンの固定的を【全て】回避して、強制戦闘0での進行が可能となる裏ワザというか。
それの元となるバグが2016年頃に発見されて、今もFF6を崩壊させ続けている人が悪用(?)して、ラスボスを除いたラスダンの固定敵の回避が可能となってしまいました……
後、没となった各種イベントですが、要領の都合よりも納期の都合の方で入れられなかった物が多かったそうです。
これはロマサガ3でも同様で、ROMを解析したら魔王廟などの没ダンジョンデータが入っているみたいですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。日本FF6学会……そんな所があるんですね。以前話題になったシドタイマーを見つけたのもそのチームでしょうか。しかし、ラスダンでラスボス以外のボスを倒さずに進むって……かなり楽しみがなくなるような。
没イベントは納期の都合が多かったのですね。でも安易に消してしまうとプログラムに影響を与えるとのことでそのままにしていることが多いと聞きました。ちなみにFF7でも没イベントがあるみたいです。そういう方面で調べて楽しむのも通ですね。