第12話 希望の象徴

イズルという存在は病に伏してなお、希望なのだ。だから幼子たちは、この町ではありえないほどに身を挺しても、この少年を愛する。否、愛さずにはいられないのだ。

「イズル。お前は生きるべきなんだろうな。だが、オレはお前に死んでもらうぞ。…でも、それはお前の意志でもあるはずだ。」

レイは強い目でイズルに訴えかける。そこには、レイ自身も気づくことはないほど微かに悲痛な色が宿っていた。

「…ああ、そうだな。」

その色に気づいてしまったイズルにはそれしか言いようがなかった。レイはイズルの答えを聞くと、長い髪を隠すフードをかぶる。

「入っておいで。」

イズルが小さくベルを鳴らすと、幼子たちが彼の周りに戻ってくる。イズルの周りは、幼子やら、猫やらが集まりやすい。

「アル。三段目に入っている本をレイに渡してくれるかい?」

アルと呼ばれた少女は、言われた通りにレイに本を渡す。

「なんだ?」

「情操教育だ。字は読めるだろう?院のさもすればもっと上と渡り合うなら、物事は多く知ってるに越したことはない。」

レイは複雑そうな顔をしつつ、受け取り、そのまま出ていく。


「イズル、レイは…。」

イズルの周りを囲う、幼子たちはレイを見送ってからイズルに話しかける。

「君たちは心配しなくていいんだよ。それは僕の仕事だから。君たちは一日も早く、自分たちが生きる方法を見つければいい。チイ。そこに袋があるだろう。それがレイの届け物さ。」

先ほどレイがおいていった袋を指し示す。

「毎度毎度レイは…。」

子供たちの中では割と年長なチイは呆れたようにその袋の中身を確認する。

「あの子は感情がないように作られたのに、僕がここで教えてしまったみたいだからね。でも、レイはそれに気づいていない。苦しむことになるかもしれないね。」

学のない幼子たちはイズルの発することの半分も理解できていないだろう。それでも、イズルの話を聞き洩らさまいと必死に耳を傾ける。

「それでも、レイはもう進むことしかできないんだよ。だからお前たちは僕とレイが壊したところに道を作ればいいんだ。」

「イズルはいなくなってしまうの?」

哀し気に問う幼子に

「さあね?でも遅かれ早かれ君たちの前から姿を消すのは確かだ。それでも君たちは生きなければならない。そのために死ねるのなら本望かな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る