第十九話「溢れる涙は誰がために」

「圧倒的じゃな……」

「シェイルちゃん、すごいですなー!」


 金色に輝くシェイルを前に、感嘆のため息を漏らす長老と村長。

 だが、ナーイは首を横に振った。


「……違う。あれは……シェイルじゃない!」

「えっ? シェイルちゃんじゃないって、それはどういうことです?」

「わからない……でも、何かが違う……」


 不安げに見つめるナーイに、金色に輝くシェイルはゆっくりと向き直った。


「その娘この言うことは正しいわ」

「えっ……!?」

「私はディアドラ・アクアマリー……この娘の前世だった者よ」

「ええっ!?」

「今は、この娘の体を借りて表に出て来ている」

「ええええっっっ!?」


 ナーイたちの間に衝撃が走る。


「ディアドラって、あのディアドラ!?」

「あら……案外、私って有名なのね」


 驚きを隠せない三人に、ディアドラは少しだけ笑った。


「ね、ねえっ! じゃあ、シェイルは!? シェイルはどうしたの!?」


 不安を顔いっぱいに浮かべるナーイに、ディアドラは優しい頬笑みを見せる。


「心配しないで。彼女は、ちゃんと私の中にいるから」

「そ……そうなんだ」


 その言葉に、ナーイは安堵の色を浮かべた。


「何をゴチャゴチャ言っている!! これを見ても、余裕を浮かべていられるか!!」


 響く怒りの声。

 レスタトの頭上には、巨大な炎の塊が渦を巻いていた。

 その大きさ、激しさは、先ほどの〈炎の矢ファイア・ボルト〉とは比べものにならない。


 しかしディアドラは、それを鼻で笑う。


「〈炎の嵐ファイア・ストーム〉ね。でも、あなた程度の炎が私に効くと思っているの?」


 だが、レスタトも負けじと笑い返した。


「ククク……貴様が無事だとしても、周りの者はタダでは済むまい!」


 その言葉に、ナーイたちの顔が青ざめる。


「こ、これはマズいんじゃないですか!?」

「みんな、退避するのじゃ!」

「で、でも、レオンおじさまが!」

「ククク……今更遅い!」

「レ、レスタト様! ここでそんな魔法使ったら、俺はもちろん、レスタト様まで巻き込まれて……」


 血走った瞳で笑うレスタトに、アバレールは恐る恐る声を掛けるが……


「はっはっはーっ!! 全員まとめて燃え尽きろっ!!」

「ヤ、ヤベェ! 目がイっちまってる!!」


 悲鳴を上げるアバレールは、転がるように広場の泉へ頭から飛び込んでゆく。


「わ、私たちも!」

「だ……だめじゃ、もう間に合わん!」

「いや――っ!!」


 ナーイは頭を押さえて、その場にうずくまった。


「はっはっは、死ね――っ!!」


 レスタトの手が振り下ろされ、巨大な炎の塊が放たれる。


「きゃ――っっっ!!」


 耳をつんざく爆音。

 灼熱の地獄。

 喉を、肺を、熱風が焼いてゆく――


「……って、あれ?」


 しかし、実際は何も起こってはいなかった。


「あれ? あれ? なんで?」

「バ……バカな……」


 レスタトの狼狽した声に、ナーイは恐る恐る目を開ける。

 その瞳に映るもの、それは――


「半透明な、水色の女の人……?」

「水の精霊ウンディーネよ」


 ディアドラは言う。


 水の精霊ウンディーネは、その両手でレスタトの炎を受け止めていた。

 広場の泉を媒介に召喚したのであろう。

 自分の周りの水が突然無くなったアバレールは、驚いて辺りを見回している。


「バ、バカなっ!? 水の精霊とはいえ、たかが下位精霊がこの俺の炎を受け止めるなど!!」

「この程度の炎、効かないって言ったでしょう」


 うろたえるレスタトをよそに、ウンディーネはその炎を全身で包み込む。

 炎は次第に勢いを弱め――

 やがて完全に消滅した。


「『ありがとう、ウンディーネ』」


 ディアドラの精霊語に水の精霊はうなずくと、自分が住まう精霊界へと帰っていった。


「すごい……」

「それほどまでに、ディアドラとダークエルフの魔力に差があるということじゃな……」


 ため息を漏らすナーイに、長老は言う。


「くっ……この場は一度退くのが得策か!」

「逃がさないわ!」


 距離を取ろうとするレスタトに向かって、〈深炎の針スカーレット・ニードル〉を乱れ撃つ。


「ぐはあっ!!」


 腕を、足を、腹を貫かれ、レスタトは勢い良く吹き飛んだ。


「さあ、トドメよ……!!」


 天に手をかざすディアドラ。

 響き渡る精霊語の詠唱。


「熱っ……!」


 ナーイは思わず悲鳴を上げた。


 ディアドラの呼び掛けにより辺りの炎が揺れ動き、肌を焦がすような熱風が通り抜ける。

 手の上に集まってゆく炎。

 それは轟き、渦巻き、槍の形を成した。


「〈深炎の槍スカーレット・ランス〉……この槍に貫かれ、跡形もなく燃え尽きなさい!!」

「くっ!!」


 レスタトは起き上がろうとするが、〈深炎の針スカーレット・ニードル〉に貫かれた足では、まともに立つことはできない。

 大きくバランスを崩し、無様に地面に転がった。


「いたぶる趣味はないわ……一思いにトドメを刺してあげる」

「くそぉぉぉぉぉ――――っっっ!!」


 レスタトの叫びは雲を突き抜け、空高く吸い込まれてゆく。


「力の差は歴然じゃな」

「はい。あのダークエルフもここまでですね」


 その言葉に、ナーイはビクンと体を震わせる。


「終わり……?」


 その口から、不意に小さな声が漏れた。

 一滴の汗が、頬を伝って流れ落ちる。


「死……ぬ……の?」


 自分の腕を抱くように押さえ、うつむき震えるナーイ。


「さあ……覚悟はいい?」


 ディアドラの手の上で燃え盛る炎の槍は、大きさ、激しさ、共にこれまでの比ではない。


「派手に燃え散りなさい!」


 ディアドラは手を振り下ろす――


「ダメ――ッ!!」


 その瞬間、ナーイは両手を広げ二人の間に割って入った。

 村長と長老が驚きの声を上げる。


「う……」


 槍は、すんでのところで停止していた。

 渦巻く炎が、ナーイの服に焦げを作る。


「……あなたは何をしているの?」


 ディアドラは、鋭い瞳でナーイを睨んだ。


「もう……やめて……もう決着はついたでしょ……」


 漏れるような、細く消え入りそうなナーイの声。


「無抵抗の相手を殺すなんて……そんなのただの虐殺じゃない……」


 その言葉に、ディアドラはため息をついた。


「そのダークエルフが何をしたのか、忘れたワケじゃないでしょう?」


 ナーイは、力無くうなずく。


「だったら……」

「それでも! ……それでも誰かが傷付いたり、傷付けたり……そんなのはもう嫌!!」


 その瞳から、涙がこぼれ落ちる。


「私の親友を……シェイルをただの人殺しにしないで――っ!!」


 溢れ出す涙は抑えが効かない。

 しかしナーイは、それでもディアドラを真っ直ぐに見つめた。


 一陣の風が吹き抜けてゆく。


「残念……ね」


 ディアドラはため息をつくと、〈深炎の槍スカーレット・ランス〉にかざした手を動かした。

 槍が再び動き出す。


 ……しかしそれは、レスタトに向けられたものではなかった。


 槍は空高く突き進み、弾け飛んで無くなった。

 降り注ぐ火の粉を浴びて、ディアドラは短く息を吐く。

 そして、再びレスタトに鋭い瞳を向けた。


「……この子に感謝するのね」

「じゃ……じゃあ!!」


 ナーイの顔に笑顔が浮かぶ。


「まったく……これじゃどっちが悪者か、わからないじゃない」


 困ったような表情を見せるディアドラに、ナーイは頬の涙を拭った。

 その姿を見つめながら、ディアドラは目を細める。


「ただ……優しさだけでは救えない世界があることも、覚えておきなさい」


 つぶやくような声。

 再び風が吹き抜けてゆく。

 ディアドラはその風を髪にまとい、辺りに視線を巡らせた。


「そこの大剣の男!」


 こっそり立ち去ろうとしていたアバレールは、その声にビクンと体を震わせる。


「このダークエルフは、思うように歩けないわ」

「へ……へぇ……」

「あなた、肩を貸してあげなさい」

「へ、へいっ!」


 もう一度体を震わせると、アバレールは弾かれたようにレスタトの元へと走り出した。


「さ、さあ、レスタト様」

「くっ……お前……逃げようとしてなかったか……?」

「ま、まさか! うおっ……意外と重いな……」


 慌てた様子で抱き起こすアバレール。

 レスタトは、屈辱に顔を歪めながらも、それに従った。


「今回は助けたけど、次はないと思いなさい!」


 二人の背中に、ディアドラの言葉がグサリと突き刺さる。


(くそっ! くそっ! くそーっ! あんな小娘に、ここまでいいようにやられるとは!)


 レスタトは、ギリッと奥歯を噛み締めた。

 屈辱と無力感で、その体は震えている。


「あの~……レスタト様……」


 そこにアバレールが、おずおずと声を掛けてきた。


「助かった喜びに震えるのはいいんですけどね……少しは自分でも足を動かしてくれないと……どうにもこうにも重くて……」


 その言葉に、レスタトの顔が真っ赤になる。


「だ、誰が喜びに震えているかっ!!」

「え……だって……」

「そこっ!! 何をゴチャゴチャ言ってるのっ!!」

「「ひいっ!?」」


 ディアドラの言葉に、二人は思わず悲鳴を上げた。


「くそっ……アバレールよ、何か言い返してやれ」

「えーっ、嫌っすよ~……レスタト様がご自分で言って下さいよ~」


 小声でささやくレスタトに、アバレールもささやきを返す。


「バカ者! 俺はこの怪我だ! そんなことを言う余裕がどこにある!」

「えーっ……口は十分動いてるじゃないっすか……」

「貴様、悔しくないのか!」

「だから、何をゴチャゴチャやってるのっ!!」

「「うひいっ!?」」


 再び飛ぶ怒声に、二人はまたもや体を震わせた。


「く……くそっ!! お……覚えてろよーっ!!」


 それでもそう言い残して、二人は全力で村から去っていった。

 その背中が見えなくなったところで、ディアドラは肩の力を抜く。


「やれやれ……でも、これで終わったかな……」

『――ちょっと~!』


 その瞬間、心の中に響く声。


『ねえってば――』

「ふぅ……こっちの問題が、まだだったわね……」


 ディアドラは、瞳を閉じた。


 暗闇が広がって包まれてゆく感覚。

 その中で、ディアドラはゆっくりと瞳を開いた。


「……あら、シェイル」


 目の前に、シェイルの姿が浮かび上がる。


「もう、いい加減あたしの体返してよ~!」

「あなたね……助けてもらっといて、お礼も言えないわけ?」

「うっ……!」


 思わず言葉に詰まるシェイル。

 ややあって……


「あ……ありがと……」


 小さな声が聞こえた。


「うんうん、ちゃんと言えるならよしっ!」


 その言葉に、ディアドラは満足げな笑顔を見せる。


「ま~、ダークエルフには、個人的に恨みもあったし~」

「あ……あの……」

「ん?」

「あなた……お話と性格違うわね……」

「そう~?」


 おどけたそぶりを見せるディアドラ。


「でも……何でディアドラが現世に現れたの?」


 その問いに、ディアドラの静かに首を横に振る。


「それは、わからない……気が付いたら、私は何もない暗闇の中にいた……でも――」


 そして、シェイルを見つめた。


「あなたの声が聞こえたの……助けを求める、あなたの声が」

「あたしの……声……」

「だから私は現れた。あなたの大切なものを守りたいという気持ち、強く感じたから」

「で、でもっ!!」


 シェイルは高ぶった声で叫ぶ。


「あたしは……あなたのこと……好きじゃなかった……」


 その言葉に、ディアドラは悲しげに微笑んだ。


「わかってるわ……アドニスを苦しめたのは、事実だから……でも! 私も……必死だったんだ……」


 ディアドラは、シェイルに向き直る。


「シェイル……あなたが私を好きじゃなくても、私は常にあなたの中にいる……私は、あなたの前世なのだから……それだけは忘れないで」


 そこまで言って、ディアドラは短く息を吐いた。


「ちょっと長話が過ぎたわね。体は、約束通りあなたに返すわ」


 その言葉を受け、二人の体が輝き出す。


「これで、あなたの体は、またあなたのものよ」


 光が強くなってゆく。


「あ……そうだ、シェイル。あなた、私のこと“嫌い”から“好きじゃない”に変わったわね」

「え……!? そ、それは……」

「ふふふ、あなたは優しい子ね……」

「そ、そんなこと……!」

「ふふっ……それじゃまたね……」


 金色の輝きが世界を包む。

 眩しくて、もう目を開けていることはできなかった。


 眩しさ。

 そして、それと共に感じる心地良い温もり。

 それらに包まれて、宙に浮かび上がる感覚をシェイルは受けた。


 やがて光は次第に収まってゆき、優しい温もりは、緩やかな大気の流れに変わる。

 その身に重力を感じはじめたとき……


「……イル……シェイル!!」


 不意に、自分を呼ぶ声が聞こえ、意識はそこに流されてゆく。

 そしてシェイルは、ゆっくりと目を開けた。


「シェイル!!」 


 自分を強く抱き締める親友。

 その瞳からは、涙がとめどなく溢れていた。


「ただいま……ナーイ……」


 シェイルは微笑み、涙で濡れた親友の頬に手を当てた。

 そして、その意識は再び薄れてゆく。


 村を救えた安堵感と、抱き締められたその温もりに酔いしれて――

 シェイルは、深い深い眠りの中に落ちてゆくのだった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る