第十七話「あたしがみんなを守るから!」

 ライナの村に一陣の風が吹く。

 本来なら爽やかであろうその風は、燃え盛る炎の壁を越えて、むせかえるような熱風となる。


「赤髪の娘……次はお前が相手だというのか?」


 シェイルの頬を汗が伝い、地面に落ちて黒い染みを作る。

 その流れる汗は、周囲の熱気のせいだけではない。

 目の前のダークエルフから放たれる、耐え難い威圧感によるものが大きかった。


「ダ……ダメだ……シェイル……逃げるんだ……」


 そのとき、シェイルの背後でレオンのうめくような声が聞こえた。


「レオンおじさま!」

「こ、これはいかん!」


 駆け付けた長老たちは、その体からのおびただしい出血に青ざめる。

 村長が抱きかかえるが、レオンは何の反応も見せない。

 すでに意識を失っているようだ。

 その様子を後目に、シェイルは一歩前に出た。


「みんな……お父さんをお願い!!」

「ダ、ダメよシェイル! おじさまも逃げてって言ってたでしょ!」


 だが、シェイルは悲しそうに首を横に振った。


「もし逃げたら、また周りの大切な人が傷付いてゆく……お父さんだって、アドニスだって、大切なものを守るために戦って、傷付いて……」

「シェイル……」

「だから、今度は、あたしの番なんだ!」


 シェイルは前を睨む。

 目の前で、冷酷な笑みを浮かべるダークエルフを。


「ダークエルフ、約束してっ! あたしとの決着が付いたら、大人しく村から出て行くってっ!!」

「シェイル!? 犠牲になろうというの!?」

「ククククク……なかなか崇高な考えだな」


 余裕の現れからか、レスタトは高らかに笑った。


「いいだろう……その考えに敬意を表し、この俺に傷を負わせることができたなら、ここは大人しく引いてやっても良いぞ」

「その言葉……忘れないでよねっ!」


 シェイルは、腰の小剣へと手を伸ばす。


 すかっ!


(あ、あれれ!?)


 が、シェイルの手は、空をつかんだ。

 いつもあるはずの小剣が、そこにない。


(……あ! しまった……あたしの剣は、あのとき折れてなくなっちゃったんだった……)


 シェイルの顔に、焦りが浮かんだ。


「クククッ……どうした? 愛用の武器でもなくしたのか?」

「う、うるさいっ!」


 鋭いところを突かれ、シェイルは顔を真っ赤にして叫んだ。


「それでどうする? まさか、武器も持たずにかかって来るわけではあるまいな?」

「武器は……」


 辺りを見回すと、レオンの長剣が落ちているのが目に入った。


「お父さん、剣を借りるねっ!!」


 シェイルは走り寄ると、レオンの長剣を拾い上げた。

 深く息を吸い込みながら剣を上に掲げ、短く息を吐き出し胸の高さで構える。


「ほう……なかなか、堂に入った構えではないか」

「お褒めの言葉、ありがとっ!」

「それで、肝心の実力の程は、いかがなものなのだ?」

「それは……今、見せてあげるわっ!」


 叫ぶと同時に一気に間合いを詰める。

 突進力を加えた鋭い突きから始まる、波のような連続攻撃。

 だが、その全てをレスタトは避け、あるいは細身剣で受け流した。


「くうっ……力の差はあると思っていたけど、まさかここまでなんて……」


 シェイルは、肩で息を切る。


「はっはー! お前ごときの剣が、レスタト様に当たるものか!」


 後ろで小躍りするアバレール。


「はっはっはっ!! さあ、レスタト様! 力の差をもっと見せ付けてやってくだせえ!」

「アバレールよ……」

「へい?」

「少し黙っていろ!」

「うひっ!!」


 レスタトに睨まれたアバレールは、無様な格好で尻もちをついた。

 レスタトは、ゆっくりとシェイルに向き直る。


「小娘……貴様は剣を振っているのではない……貴様は、剣に振り回されているのだ!」

「な、なにをーっ!!」

「剣とは……こう使うのだ!!」


 疾風のような鋭い突き。

 それは、硬革鎧ハード・レザーアーマーの肩当てを貫通し、シェイルの左肩を貫いた。


「きゃああああああっっっ!!」

「ククク……いい声だ」


 レスタトは、恍惚の表情を浮かべて細身剣を引き抜く。

 左腕が、だらんと垂れ下がる。

 肩から流れ落ちる血は、力なく垂れ下がった腕を、すぐさま真っ赤に染めた。


「シェイル!」

「ま……待って!」


 駆け付けようとする長老たちを、シェイルは動く右手で制する。


「あたしが……みんなを守るから……!」


 そう言うと、シェイルは歯を食いしばり、再びレスタトに斬りかかった。


「馬鹿の一つ覚えか!」


 その攻撃を避けつつ、細身剣をシェイルの腹部に突き刺す。


「はうっ……!」


 脇腹に走る熱い痛みに涙がにじみ、口の中に血が広がってゆく。


「勝負を捨てたか?」

「そ、それは……どうかしら……!!」


 次の瞬間、細身剣を握るレスタトの手首を強く握り締める手。

 それは、肩を刺されて動かなくなったはずのシェイルの左手であった。


「ほう……先ほどの垂れ下がった腕は、この為の演技だったというわけか」

「すっっっごく痛かったけどねっ!!」

「それで……この後はどうするつもりだ?」

「……こうするのよっ!」


 パッと右手を開くシェイル。

 長剣がその手から滑り落ちた。

 剣が地面で高い音を立てると同時に、空いた右手が空中に印を描く。


「『炎の精霊よっ! 燃え盛る炎の矢を放てっ!!』」


 響き渡る〈炎の矢ファイア・ボルト〉の詠唱。

 レスタトの背後で、燃え盛る炎が大きく揺らめいた。


「いっけ――っ!!」


 シェイルの渾身の叫びと共に、炎の中から〈炎の矢ファイア・ボルト〉がほとばしる。

 目標はレスタト。

 背後から襲いかかる矢は、完全な不意打ちとなる。


 レスタトの体は、瞬時に炎に包まれた。


「よしっ!! 次は、あたしが逃げないと……」


 自らの炎に焼かれないよう、掴んでいた手首を放し、両手でレスタトの胸を強く押した。

 体が離れると共に腹部に刺さった剣が抜け、熱く激しい痛みが駆け抜けてゆく。


「うっ……くうぅ……!」


 剣が抜けたことで再び出血が始まった。

 意識が薄れ、視界が次第に狭くなる。

 だが、それは出血のせいだけではない。

 気力を振り絞った〈炎の矢ファイア・ボルト〉により、その精神力が底を尽きようとしていたためでもあった。


「うぅ……」


 がっくりと、崩れるように片膝を付くシェイル。


(これで倒せるとは思わないけど……)


『この俺に傷を負わせることができたなら、この場は大人しく引いてやってもよいぞ』


 その約束が守られるならば、この戦いに決着がつく。


(これで……終わるんだ……)


 安堵感から、シェイルの顔がほころぶ。


 ――が、次の瞬間、その笑みは凍り付いた。


「……何が可笑しいんだ?」


 氷のナイフのような鋭く冷たい声。


「クククク……全てが終わったつもりにでもなっていたのか?」


 レスタトは、炎に包まれたまま怪しく笑っていた。


「この程度の炎など、どうということはない」


 レスタトが気合いと共に息を吐き出すと、体を包んでいた炎は全て吹き飛ばされた。

 その体は、肌はおろか、髪の一本ですら焦げた様子はない。


「そ……そんな……力が、違いすぎるというの……?」

「お前なんかがレスタト様にかなうワケがねーんだ! 無駄な抵抗はやめて観念しろー!」


 アバレールの罵声が飛ぶ。


「……アバレールよ」


 レスタトは、ゆっくりとアバレールを見た。


「ひ……ひいっ、すんません!」


 思わず首をすくめるアバレール。

 レスタトはフンと鼻を鳴らすと、再びシェイルに視線を戻した。


「しかし……そういうことだ。おのれの無力さを噛み締めながら死んでゆくがよい!」

「ま……まだよ……」


 シェイルは拳を握った。


「あたしは、剣士レオンと精霊使いマチルダの子だ――っ!!」


 気合いの声と共に、歯を食いしばって立ち上がる。


「絶対に諦めたりなんか、しないんだっ!!」


 熱い想いを拳に込めて、レスタトの顔面めがけて繰り出した。


「まだ、そんな力があるとはな……」


 しかし、レスタトはその拳を難なくかわし、シェイルの腹に膝蹴りを叩き込んだ。


「ぐはあっ!!」


 体を“く”の字に折り曲げて吹き飛ぶシェイル。

 ナーイが悲鳴を上げる。


「も……もう我慢できん! ワシらも加勢するぞ!」


 村長と長老は武器を握り締め、雄叫びを上げて走り出した。

 それを横目に、レスタトの口から精霊魔法の詠唱が響く。


「『炎の精霊よ! ここに集い走りて炎の壁となれ!』」

「うわっ!?」


 その瞬間、轟音と共に立ち上がる炎の壁に、二人はすんでのところで足を止めた。

 服の裾が焦げる匂いがする。

 猛る炎の壁は、走り寄ろうとした二人の進路を、完全に塞ぐ形でそびえ立っていた。


「今が一番楽しいときなのだ。邪魔はしないでもらおうか」

「くっ……〈炎の精霊壁スピリットウォール・サラマンダー〉か!」

「フッ……そういきり立つな。この娘を始末したら、お前たちもすぐに後を追わせてやる」

「なっ……!?」


 腹を押さえてうずくまっていたシェイルは、驚きの表情を浮かべて顔を上げた。


「や……約束が違う! あたしとの決着が付いたら、大人しく村から出て行くって……」

「俺は、この体に傷を負わせることができたらと言ったのだが? ククク、俺はまだ無傷だぞ」

「そんな……」


 シェイルは呆然とする。


「あたしのせいで村が……なのに……あたしは、誰一人守ることができないの……?」

「ハーッハッハッハ! 希望を絶たれ、全てに絶望したその表情! ……最高の表情だ!!」


 レスタトは、自らの両肩を抱くように押さえ、恍惚の表情で体を震わせた。


「……終幕のときだ! 我々、闇の者の恐ろしさ、とくと知るがよい!」


 血走った瞳で笑うレスタト。

 その様は、アバレールですら鳥肌が立つものであった。


「シェイル! 逃げてシェイル!!」


 しかし、ナーイの叫びは届いていないのか、シェイルはうつむいたまま微動だにしない。

 響くレスタトの精霊魔法の詠唱。

 それと共に取り巻く炎が一斉に揺れ動き、燃え盛る矢が浮かび上がった。

 その大きさは、シェイルのそれとは比べものにならない。


「さあ、真の〈炎の矢ファイア・ボルト〉の力、思い知れ!」


 レスタトの命を受けた矢は、うなりを上げて空を切り、シェイルを炎で包み込んだ。


「きゃあああああああっっっ!!」


 天を貫くシェイルの悲鳴。

 しかしそれは、豪火の轟きにかき消されてゆく。


「ククク……小娘よ、なかなか楽しませてもらったぞ」


 シェイルの体が焼けてゆく様に、レスタトはうっとりとした表情を浮かべる。


「うあああ……ううっ……」


 その悲鳴は次第に小さくなってゆき、やがてシェイルは崩れるように倒れ込んだ。


(お父さん……ごめんね……あたし……勝てなかった……)


 自分をかばって倒れた父。

 一命を取り留めていることを願うばかりだ。


 次第に閉じてゆく瞳。

 瞼の裏に、母の優しい笑顔が浮かび上がる。


(お母さん……あたしの精霊魔法……アイツには通用しなかった……もっと……ちゃんと練習すれば良かったな……ごめんね)


「シェイル――ッッッ!!」


(ナーイ……)


 その声にシェイルは再び瞳を開く。

 かすむ視界に、親友の姿が映った。


「シェイル、待ってて! 今、行くから!!」


 行く手には炎の壁が立ちふさがっている。

 しかし、ナーイは足を止めることをしなかった。


「こんな炎!」


 叫びながら、立ち上る炎の壁の中に手を入れる。

 炎は、瞬時にナーイの袖を燃やし尽くし、その下から現れた白い肌を容赦なく焼いた。


「ナーイッ!!」


 村長が、慌ててナーイを炎の壁から引き剥がす。


「離してっ!! シェイルが……シェイルが!!」


 村長に羽交い締めにされたナーイは、それを振りほどこうと必死にもがく。


「シェイルが死んじゃうよぅ!!」


 ナーイの両の瞳から涙が溢れる。

 その滴が村長の腕を濡らした。


「残念ですが……あの炎を越えるのは無理です……」


 ナーイの初雪のように白く美しかった腕は、今や火傷で酷くただれてしまっている。

 おそらく、激しい痛みがその華奢な身を襲っていることだろう。


「でも……でもっ!!」


 しかし、ナーイはそれでも懸命に手を伸ばす。

 炎の向こうで倒れた親友に向かって。


 村長は唇を強く噛んだ。

 抱き締める腕に、更に力が入る。


「ワシらは無力じゃ……近付くことすらできん……」


 憎々しげに長老は言う。

 それは、何もできない自分への苛立ちだった。


「いやっ、シェイル!! いや――――っっっ!!」


(ナーイ……泣かないで、ナーイ……)


 シェイルは、残された力を振り絞り、その顔を親友に向けた。


(危険な目に合わせちゃって……それなのに守ってあげられなくて……ごめん……ね)


「シェイル……!?」


(さよなら……あたしの……大切な……友達……)


 炎の向こうのシェイルは微笑んでいた。

 悲しみを、その瞳いっぱいにたたえ、静かに微笑んでいた。


「シェイル――――ッッッ!!」

「ハッハッハー! 悔しいか? 悲しいか? 赤髪の娘よ! ……心配するな、友達もすぐに後を追わせてやる! 」


 レスタトの声が響く。

 しかし、その声はすでにシェイルには届かない。


(も……う……何も……感じな……い……)


 シェイルの瞳が、静かに閉じてゆく。


(熱さ……も……痛み……も……何も……か……も……)


 そして、シェイルは闇の中に落ちていった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る