第十四話「おかえり大切な人」

 その日の空は、高く青く澄んでいた。

 雲一つない空を見つめていると、その青の中に吸い込まれてゆくような感覚になる。


 しかし、それを抑えてくれるのは、高く昇った太陽だった。

 輝く太陽は、深緑の木々を照らし出す。

 切り立った崖の上に作られた祭壇は、木漏れ日を浴びて白く輝いていた。


 その祭壇の前で、古代語の呪文を唱えながら杖を振る老人。

 村の長老だ。

 名前をジーヤという。


 長老の前には、頭を下げ、ひざまずく少女がいる。

 ここ、ライナの村の裏山で、覚醒の儀式が執り行われているところだった。


「これで儀式は終わりじゃ……」

「ありがとうございます、長老様」


 壇上のナーイは、深々とお辞儀をする。

 観客から巻き起こる拍手と歓声に顔を赤らめながら、ナーイは壇を後にした。

 そのまましばらく進み、人だかりから離れたところで近くにあった木にその身を預ける。


「ああ、緊張した~」


 背をズリズリとこすって座り込むナーイ。

 握り締めていた手の中は汗でぐっしょりだ。

 時折吹く風がその熱を少しずつ連れ去り、ナーイはようやく一息をついた。


「お疲れ様、ナーイちゃん」


 そのとき、不意に自分を呼ぶ声。

 ナーイは嬉しそうに顔を上げる。

 果たして、そこにはシェイルの母、マチルダが立っていた。


 今のマチルダは、白銀色に輝く額当てで髪を一つにまとめている。

 その額当ては、マチルダが冒険者時代に愛用していたものだとナーイは聞いていた。


「儀式、立派だったわ。お父さんも……そして、亡くなったお母さんも喜んでいるでしょうね」


 そう言って微笑むマチルダ。

 ナーイは、幼い頃に母を亡くしている。

 以来、マチルダが母親代わりとして愛情を注ぎ、ナーイもそれを嬉しく思っていた。


 祭壇では、二人の男が次の儀式のための準備をしている。

 一人は、筋骨隆々で引き締まった体型の男。

 その名はレオンという。

 元冒険者で、マチルダの夫であり、シェイルの父親だ。


 もう一人は、常に笑みをたたえた、とても恰幅の良い男。

 名はナイジェルといい、ナーイの父親で、この村の村長だった。


 二人の働く姿を見つめながらマチルダはつぶやく。


「それにしても、シェイルはどこに行ったのかしら? 儀式も、後はあの子だけなのに」

「あ……えっと……おばさま、実は……」


 ナーイはおずおずと、それまでの経緯――

 ルナルナを追い掛けて村を出たことを話した。


「そんなことがあったの……」


 マチルダは深くうなずきながら、チラリと祭壇の方に視線を送る。

 その視線に気付いたレオンが、足早に二人の元へとやって来た。

 ナーイに変わり、マチルダが事の経緯を説明する。


「あの子のことだから、ルナルナと走り回って遊んでるなんてことも……」

「だが、シェイルは覚醒の儀式を楽しみにしていただろう?」

「はい……だから、忘れてることはないと思いますけど……」


 あれやこれやと話し合う三人。


「まさか……トラブルに巻き込まれたとか……」


 ナーイの言葉に、レオンとマチルダの顔色が変わる。


「村の周辺ならまだしも、山の中には魔物もいる……」

「あの子、まさか……」

「うんっ、山の中にはゴブリンがいたよっ!」

「えーっ!? それは大変! わ、私、村の外を見てきます! ……って、あれ?」


 背後から響く明るい声に、三人はゆっくりと振り返った。


「シェイル!?」

「たーだいまーっ!」


 そこには、シェイルが笑顔で立っていた。


「じゃ~ん、ルナルナも一緒だよっ」


 見れば、シェイルの足元には、はちきれんばかりに尻尾を振るルナルナがいる。


「良かった……無事だったのね……」


 押し寄せる安堵感に全身の力が抜け、ナーイは、へなへなと力無くその場に座り込んだ。


「えへへ、心配してくれたの?」

「あ、あなたね! 人の気も知らないで……」

「あっ、ナーイ、ちょっと待って」


 文句の一つでも言ってやろうとしたナーイを、シェイルはあっさり制した。

 そして、大きく息を吸い込むと、口の横に手を当てる。


「ルチーナ、お姉ちゃん帰ってきたよ――!!」


 裏山中に響き渡るその声。

 しばしの後、小さな体が人混みを掻き分けて飛び出してきた。


「シェイルお姉ちゃん!!」

「ルナルナもちゃんといるよっ!」


 ルナルナは嬉しそうに吠え、ルチーナの元に元気に走り出す。

 腕を広げるルチーナ。

 その腕の中に飛び込むルナルナ。

 一人と一匹は、頬をすり寄せてお互いの再会を喜びあった。


「もう、遠くに行っちゃダメだからねー?」


 強く抱き締めるルチーナの頬を、ルナルナは愛しそうに舐める。

 その様子を見つめる人々の顔に、優しい笑みが浮かんだ。


「お姉ちゃん、ありがとー! ホントにありがとー!」

「あははっ、どういたしまして」


 シェイルは、満面の笑みで手を振った。


「……って~、ナーイ、途中になっちゃってごめんね! 何の話だった?」

「ううん……何でもないわ」


 たずねるシェイルに、ナーイは「ふふっ」と笑って首を横に振る。


(だって……この二人の笑顔見たら、文句なんて言えないじゃない……)


 ナーイは、胸にそっと手を当てた。




「シェイル、よく頑張ったわね」


 不意に背後から掛けられる声。

 シェイルは笑顔で振り返る。


「お母さん!」


 照れくさそうに笑うシェイルの服や鎧、そしてむき出しの腕や足には無数の傷が見えた。


「じっとしてて……」


 マチルダ優しく微笑むと、腰に下げていた水筒の口を開ける。


「『麗しき水の乙女ウンディーネ!』」


 凜とした声の精霊語が響く。

 その声に呼応し、水筒の口から水の塊が吹き出した。


 水塊は、青く透き通った髪の長い女性へと姿を変える。

 水の精霊ウンディーネだ。


「『ウンディーネよ、優しき水の力を今ここに!』」


 マチルダの言葉を受け、水の乙女は手を伸ばした。

 その手から青い滴が流れ落ち、優しい潤いがシェイルの体を包んでゆく。


癒しの水ウンディーネ・ヒール〉、水の精霊の力で、その傷をたちどころに癒すことができる魔法だ。


「ありがとう、お母さん!」

「いつでも癒してあげるけど……でも、くれぐれも無茶はダメよ?」

「無茶……」


 遺跡内での出来事を思い出し、シェイルは思わず苦笑いを浮かべた。

 そんなシェイルの背を、レオンは大きな手で優しく叩く。


「さぁ、早く行け。祭壇で長老がお待ちかねだぞ」

「今年の覚醒の儀式は、シェイルで最後なのよ」

「シェイル、しっかり!」

「うん、ありがとう! 行ってくるねっ!」


 シェイルは三人に笑顔で応えると、踵を返して走り出した。

 小さくなってゆく背中を、父と母はじっと見詰める。


「まだまだ子供だと思っていたのにな……」

「シェイルが冒険者として旅立つ日も、そう遠くはないかもしれないわね……」


 高く青く澄み渡るリノイの空の下で、様々な想いが交差していった。




―――




「遅れちゃって、ごめんなさいっ!」


 祭壇に着いたシェイルは、勢いよく頭を下げた。

 たとえどんな理由があろうと、儀式に遅れたことは事実だ。

 叱られる覚悟はできている。



 そんなシェイルを見つめ、長老は長い白髭をなでた。

 ややあって、その口が開かれる。


「話は聞いておる。シェイルよ、村を代表して、そしてルチーナの祖父として礼を言うぞ」

「い、いえ、そんな……」


 シェイルは、ゆっくりと頭を上げた。

 そこには、優しく微笑む長老の姿があった。


「覚醒の儀式も、残るはシェイルだけじゃ。さあ、壇上に上がるのじゃ」

「はいっ!」


 シェイルの真っ直ぐな返事はライナの木々に、リノイの山々に、そして、高く澄んだ青空に吸い込まれていった。






 人々が見守る中、儀式は執り行われている。

 ひざまずき、瞳を閉じるシェイルの前で、杖を振り、一心不乱に古代語の呪文を唱える長老。

 長老が語気を強めると、それに合わせてかがり火も揺れる。

 観衆が固唾を呑んで見守る中、不意に長老の詠唱が止まった。


「シェイルよ……これより、お前の前世の魂を呼び出し降臨させる。そして、前世の魂と現世の魂を融合させれば儀式は完了じゃ」


(いよいよなのね……)


「では、行くぞ……」


 再び始まる長老の詠唱に、シェイルは汗がにじむその手を強く握り締めた。

 ゴクリと唾を飲む。

 心臓は、興奮のあまり必要以上に強く脈打っている。


(あたしの前世は……きっと白銀の勇者アドニスだーっ!)






「シェイル……目を閉じたままニヤケてる……まぁ、何を考えてるかは、だいたい想像つくけど」


 儀式を遠くから見つめていたナーイは、呆れたようにため息をついた。


「それに、降臨させても、前世が誰かなんてわからないのに……」






 顔が緩みっぱなしのシェイルはそのままに、長老の呪文が響き渡る。


「『――天よ地よ! 古より我々を見守り続けるものよ! 今その記憶を紐解き、シェイルの前世の魂が現れんことを!』」


(……ん? 周りの音が……小さくなってく……)


 人々の声、鳥たちのさえずり、草木のざわめきが、次第に遠く小さくなってゆく。

 その感覚に不安を覚えたシェイルは、そっと瞳を開いた。


「……あ、あれ?」


 しかしそこは、木漏れ日輝くライナの裏山ではなく、何も見えない闇の空間であった。


「どーなってるのーっ!?」

『落ち着くのじゃ、シェイル』


 闇の中、不意に長老の声が響く。


「ちょ、長老様!? これは……?」

『ここはお前の心の中……ワシはお前の心に直接話し掛けている』

「あたしの心の中!?」


 シェイルは驚く。


「あたしって、こんな真っ暗な心の子だったのか……」


 そして、がっくりとうなだれた。


『……勘違いするではない』


 長老は、少し困ったように言う。


『確かにお前の心の中ではあるが、ここはほんの一部分じゃ。ここは、前世の記憶と魂が眠る場所、現世との繋がりの場所なのじゃ』

「あたしの前世が眠る場所……」


 シェイルは顔を上げると、ゆっくりと辺りを見回した。


「……なーんにも見えない」

『もっと意識を集中するのじゃ。目で見るだけではなく、全身で魂を感じるのじゃ』


 シェイルはうなずくと、ゆっくりと息を吸い込み、目の前の空間に手を広げた。

 何一つ見えない暗闇。

 だが――


「風を……感じる……」

 そうじゃ、それが前世の魂の息吹きなのじゃ』


 息吹きはシェイルを包み込む。

 それは、とても優しく懐かしい感じがした。


 トクン――……

 トクン――……


 と、その風に乗って音が聞こえてくる。


「この音は……?」

『それが、魂の鼓動じゃ』


 その温かくも力強い音は、逸るシェイルの心をそっと落ち着かせてくれた。


『前世の魂は、お前と共におる。魂を同調させ、目の前にあるものを見つめるのじゃ』

「……やってみる」


 シェイルは、静かに目の前の空間を見つめた。


「こんにちは、前世のあたし……」


 そっと手のひらを上に向けた。

 息吹きが、鼓動が強くなる。


「大丈夫……何も怖いことはないよ……」


 その瞬間、手の上に小さな光が生まれた。


 光は風を巻き、鼓動と共に大きくなり――

 やがて金色こんじきに輝く球体へと姿を変えた。

 その輝きに威圧感や嫌悪感はなく、それはむしろ、温もりを感じさせてくれるものだった。


「あなたがどこの誰で、どれだけの時を越えて来たのかはわからないけれど……」


 目の前の魂に、シェイルは優しく微笑んだ。


「おかえり、あたし――」


 その瞬間、魂は一際強い輝きを放ち、シェイルの中に吸い込まれていった。

 シェイルは胸に手を当ててみる。

 そこには、新たな鼓動が響いていた。


「懐かしい感じ……あたしは、この温もりを、よく知っている気がする……」


 淡い金色の輝きに包まれたシェイルに、長老の静かな声が響く。


『それでは、これより儀式は最終段階に入る。その魂を融合させ、儀式は終了となる』

「は、はいっ!」

『それでは、始めるぞ――』


 長老がそう告げた瞬間、地を揺るがす激しい爆発音が轟いた。

 それと共に、暗闇の空間が砕け散る。


「きゃわわわわわーっ!?」


 不意に足元がなくなり、果てしない穴の中に落ちてゆく感覚。


「あ、あたし、落ちてばっかりいる気がする――っ!!」


 シェイルは叫ぶが、その意識は次第に薄れてゆく。


「あたしは……前世の魂と出会えたんだ……これから……よろしく……ね……」


 そしてシェイルは、意識を失った。






「イル……シェイル……」

「う……」


 急激に聞こえて来る外界からの音。

 小鳥の声、草木のざわめき、そして自分を呼ぶ友の声に、シェイルはゆっくりと瞳を開いた。


「シェイル、気が付いた!」


 ナーイの顔に笑みが浮かぶ。


「ここは……」


 シェイルはゆっくりと体を起こす。

 その瞳に映る景色は、見慣れた裏山のそれだった。


「あたし……帰ってきたんだ……」


 まだ少しボーっとする頭を、左右に振る。


「もう少し、優しく終わってくれればいいのに……あたし、また落ちたじゃん」


 唇を尖らせるシェイルに、長老は言う。


「儀式が終わったわけではない……」

「そうなんだ……って、えっ!?」


 驚き顔を上げると、長老は険しい表情で遠くを見つめている。


「どうしたんだろ……?」


 シェイルは、首をひねりながら振り返った。

 そして、次の瞬間、言葉を失う。


 その瞳に映るもの、それは、激しく燃えるライナの村の姿だったのだ。


「なに……あれ……」


 かろうじて、かすれた声が出た。

 一同が見つめる前で次々と爆発が起こり、それと共に火柱が立ち上る。


「村が……燃えてく……」


 ナーイは、シェイルの袖をキュッと掴んだ。


「長老様ーっ!!」


 そのとき、一人の村人が裏山の道を駆け上がってきた。


「はぁっ、はあっ……む、村が……村が、ダークエルフに襲われました――!!」

「ダークエルフじゃと!? ダークエルフが、何故に村を!?」


 全力疾走してきたのであろう彼は、息も絶え絶えになりながらも首を横に振った。


「わかりません……ただ、赤い髪の娘を出せと叫んでいます」

「あ、あたしーっ!?」


 その場にいる者たちの視線が、一斉にシェイルに集中する。


「シェイル、あなた、何をやったの!?」

「あ、あたし、何もしてないよー!」


 厳しい視線のナーイに、シェイルは両手を振って否定した。


「――とにかく、俺が村に戻る! 村に戻れば、詳しいこともわかるだろう」


 腰の剣を確かめ、レオンは叫んだ。


「うむ……ならば、ワシも行かねばなるまい!」

「わ、私も行きましょう!」


 長老と村長も後に続く。

 その言葉に、レオンは力強くうなずいた。


 次にレオンは、マチルダに視線を向ける。


「マチルダは、ここに残ってみんなを守ってくれ!」

「わかったわ……気を付けてね、あなた!」


 レオンは最愛の妻に微笑むと、シェイルを見た。


「お父さん、あたしも一緒に……」

「ダークエルフは危険すぎる! お前は母さんと、ここにいるんだ!」


 何か言いたげなシェイルの肩に優しく手を置くと、レオンは踵を返して走り出す。

 その後に村長、そして長老が続いた。






「大丈夫かな……相手は、あのダークエルフだもんね……」


 小さくなる三人の背中を見つめてつぶやくナーイに、シェイルの肩がピクッと動く。


「一般に禁じ手って言われる毒だって、平気で使うって言うし……」

「ナーイ……あのね……」

「うん?」


 シェイルは、勢い良く顔を上げた。


「あたしも、村に戻るからっ!」


 そう言うが早いか、シェイルは身をひるがえして走り出す。


「ちょ、ちょっとシェイル!! あなた、レオンおじさまの言葉、聞いてなかったのー!?」


 ナーイの口をついて飛び出した驚きの言葉が、シェイルの背中に突き刺さる。


「聞いてたよっ!!」

「だったら何で……」

「だって……そのダークエルフは、あたしを狙って来たんでしょ? みんなを危険な目に合わせてるのに、あたしだけ安全なとこにいるなんて……そんなことできないよっ!」


 シェイルは、そっと左肩に手を当てた。

 そこは、先ほどレオンが触れた箇所であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る